※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurica
妊娠・出産

出産の内祝いについて、義実家さんと相談したい。義実家とは良好な関係で、過去の内祝いも用意してくれた。義実家の好みを知っているので相談しようか迷っている。

いつもお世話になっております!
カテゴリー違いでしたらすみません(><)
出産の内祝いについて、義実家さんとどんな品物にするかなど相談されたりしましたか?

結婚を機に主人の地元に引っ越してきて、義実家さんや主人の親戚の方々のおうちも近く、とくに義母さんとはお互い具合悪いときなどはごはん持っていったり、買い物やランチ行ったりと、ありがたいことに良好な関係でなんでも相談のってもらってます。3年前の結婚式の引き出物も相談したらこだわりないよ~なんでもいいよ!と言ってくれて、自分たちで決めました。

一年前に祖父母から新築祝いを頂いたときに、主人は家族なんだしいらないよーと言って、わたしも無知でとくに内祝いをせずにいたら、義実家さんが何も言わずに用意してくださっていて、出産などがあるときは必ず自分たちで内祝いをかえそう!と主人ときめていました。
(わたしの出身が他県なので、里帰りしたときはお土産を、親戚の方の入学祝いなどはかならず渡しています)

予定日は6月で里帰り出産はしないのですが、産後はバタつくと聞いたので、ある程度ネットなどで絞りこんでおこうと思っています。
義実家さんは、親戚の方の好みなど把握されてると思うので、相談した方がいいのかなー?と疑問に思い質問してみました!

コメント

ぷり

内祝いについて相談はしませんでした。
友人や兄弟にはおかし(ゴディバのチョコレート)祖父や叔母には商品券でお返ししましたよ😊

長女の時、叔母にタオルセットをお返ししたら終活をしていたらしく物より食べ物が良かったと言われました😅

それとなく義実家に聞いてみてもいいかもしれないですね🙌

  • yurica

    yurica

    お忙しいなかコメントありがとうございます♪
    贈ったものまで教えてくださってとても参考になりますー(^o^)/ 義祖母からタオルはいーっぱいあるから、出産のとき使って!と言われてます!笑

    何にしようか迷う方いるので、それとなーく聞いてみようかと思います♪♪
    ありがとうございました♪

    • 4月11日
マリ

義両親さんと良好な関係が築けているなら相談した方が安心かもしれないですね😄旦那さんと相談されて何種類かに絞り込んでから、義両親さんにこの中ではどれが良いですかね〜?くらいの相談はしてもいいかなと思います😊やはり受け取られる方が喜んで下さるものをお返ししたいですもんね。

  • yurica

    yurica

    コメントありがとうございます!
    すべて聞くのではなく、ある程度種類絞りこんでから聞くの良さそうですー!!!わたしも主人もまだまだ社会経験が浅いので、良識あるものをチョイスできるか不安ですが、がんばってみます♪
    参考になりましたありがとうございました♪♪

    • 4月11日
deleted user

義両親からは何も無かったですが、義祖母と義叔母からお祝いを頂きました。
お返しは要らないと言われましたが、私がコーヒーと味噌汁(小袋)のセットを送ったら、
これ凄く美味しいのよ〜!!
ととても喜んでいたそうです😅

  • yurica

    yurica

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり食べ物は喜ばれますね(^o^)/お菓子だと好みが別れやすそうですが、コーヒーとお味噌汁の組み合わせって素敵です♪♪
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♪♪

    • 4月11日