※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘は保育園で成長中。幼稚園も考え中。幼稚園の想い捨てられず。保育園と幼稚園の違い、意見聞きたい。

この先保育園に通い続けるべきか幼稚園に通わせるか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘は今保育園に通っていますが、園庭もなく0~5歳までワンフロア20人の小さな園です。
その分年上の子の行動などを見て学んでいるようで、難しい遊びのルールも理解し、最近は教えなくてもトイレにまで行くようになり、言葉も達者で目に見えて成長しています。
晴れている日は必ず公園にいきますし、英語や体操教室があり、オムツがとれれば水泳教室にも通わせてくれます。

でも、私自身幼稚園育ちで幼稚園の行事が記憶に残っていること、小学校に上がってからも同じ園の友達がたくさんいて心強かったことがあり、幼稚園に通わせたいという想いが捨てきれません。
保育園は小学校の学区からは遠く、同学年の子も数人しかいないので、子供もママも入学後は全く知らない人たちの環境でのスタートになります。

幼稚園に通うためには正社員の今の仕事を手放すことになりますが、子供や自分のためにそれが良いのか答えが出ません。

幼稚園に通わせた方、良かった点はなんでしたか?
小学校から離れた場所にある保育園から小学校に入学した方、入学後心細いことやハンデはなかったですか?

みなさんのご意見ききたいです。

コメント

りゅうまま

保育園でも幼稚園みたいに
制服があったりイベントやら
発表会やら行っている保育園も
ありますよ!( ^ω^ )
私はそれが良くて今通わせている
保育園を選びました!
家から割と近い保育園ですが
学区を考えると多分
同じ小学校に行く子は
1人いるかいないか
くらいで少ないと思います。
小さい子が大きい子を
見て成長していくのは
いいと思いますがある程度
大きくなるとその保育園では
物足りなくなるかも
しれませんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

0213 もん

小学校の先生しています。
今は育休です。
何度か1年生を担任しましたが、何人かのお子さんは園からお一人での入学でした。同じ園からいないということです。
でも、全然関係ないですね^_^やはり幼稚園組は、人数多くて知り合いもいて安心できるところありますが、すぐにみんなと打ち解けていました。その子の性格にもよるし、周りの大人や先生たちの手助け次第かと。

• 0213 もん

0213 もん

あと、クラス編成もその辺は配慮してます。同じ園のお子さんがたくさん集まらないようにとか、お一人での卒園で、小学校入学されるメンバーを少し集めたり。

• 4月11日