※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。流産経験ありで、友人も不妊治療中。報告は安定期に入ってからにするつもり。どう報告すればいいか💦

去年秋に4月になっても自然妊娠しなかったら不妊治療するという予定で、今月3日に陽性反応が出ました。とても嬉しいのですが、友人への報告に悩んでます。 私の友人は辛い不妊治療してもリセットした子、死産を経験し、不妊治療中の子、私と同い年で同じ時期に結婚したけどなかなか子供が出来なくて体外受精に踏み切るという子がいます。 私も一度流産を経験しており、互いに励まし合ったり話を聞いたりしていました。
きっとみんな喜んでくれるとは思うのですが、なんて報告すれば良いか💦 昨日他の友人と会ったときに相談したのですが、お腹が大きくなると周りも自然に気付くから、その時でいいんじゃない?と言われました。 でもそれまでに会うこともあるし、、 取り敢えず報告は安定期に入ってからにするつもりでいますが、、

コメント

ゆかんこ

安定期になってから報告しました😊
向こうから聞いてくれば「安定期に入ってから報告するつもりだったんだけどー」と言えばいいかと思います😊大体の報告は安定期になってからじゃないですかね🤔?

ゴルゴンゾーラ

おめでとうございます🎉
報告悩みますよね💦
できれば面と向かって言いたいし💦
私も何かあっては嫌なので、安定期入ってから友人に伝えてます。
この前会った友達にも報告したら、なんかふっくらしたからもしや?と思った!と言われました😂
地元の友達にはなかなか会えないので、ちょっとはやいけど3ヶ月くらいで伝えてしまいましたが。

いちご

私は体外受精と死産どちらも経験しているので、ご友人の方に近い立場かと思います。
長い不妊治療の末授かった第1子を死産した数ヶ月後、仲の良い友人から妊娠報告を受けました。
嬉しいのと、辛いのと半々でした。
帰宅した後ひっそり泣いてしまいましたが…。
これがその当時の正直な、なんとも複雑な気持ちでした。
でも、報告しないわけにはいかないと思うので、安定期に入って、s.yさんの伝えたいタイミングで報告されたらよいと思います。
大切なご友人だと思うので、きっと喜んでくれますよ(^^)

そら

妊娠おめでとうございます✨✨✨

友達に会う時に、わかっているのに言わないのは気がひけるとは思いますが、わたしならお腹が目立ってからにします😊
何があるかわからなかったからすぐ報告できなくて💦と言うと思います。
実際、初期はいきなり出血したり、赤ちゃんが途中で成長してなくてこれからどうなる!?といろいろ不安定な状態だったので、この時期に伝えてもし何かあった時は周りに気を遣わせますし、何より自分がつらいかなと思ったので。
なので、その時期に友達に会わないようにしてました😊会うとボロが出るので😅

会って内緒にしてて、友達に不妊治療の話とか振られると、どう返事したらいいかわからないですよね💦
悩んでるって話してたのに赤ちゃんできてたの?って後から思うだろうし💦
正直、すぐ言うにしても、後から言うにしても、伝え方次第になってしまうのかなと思いました👶