※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

公園での子ども同士の出来事について、母親が他の子に注意された際の心境や周囲の親の様子に戸惑いを感じた相談です。

ただの吐き出し、愚痴?です。

今日公園にて…

2歳の息子が葉っぱを触っていたら、3歳くらいの男の子が近寄ってきて「これは痛いよ」と話しかけてきてくれました。(少し尖っている葉っぱでした)
息子はまだ喋れないので、私が息子に「これは触ると痛いんだよーって」と、その子に「教えてくれてありがとう」と言いました。
でも息子はまだ触ろうとしていて、すると男の子が息子の両手をギュッと掴んで「だめ!だめ!痛いの!」と言って、突然息子を抱き上げようとしました。(抱き上げられてはいないのでギュッと抱きしめられた感じです)
息子はビックリして「ママー!」と私にしがみついて泣いてしまいました。

その子はお世話してくれている感じ?で悪気はないだろうし、「ありがとう、ごめんね」と言って、泣く息子を抱っこしてその場を離れたのですが…
すぐ近くにその子の母親がいたんです。下の子を抱っこ紐して、ママ友と喋ってました。
近くにいたし、全部見えていたはずです。

こんな些細な事、子ども同士だとよくある事だとは思いますし、普段あまり同じ歳くらいの子どもと関わりの少ない息子にとってはいい経験だったなとも思います🙂
ですが、その子の母親がすぐ近くにいたのに、スルーだった事にモヤっとしました。

私もこんな事くらいで心が狭いなとは思いますし、これから先同じような事は多々起きるとは思うので、いちいち気にしていても仕方ないのですが。
ママ友同士で話し込んでいたり、ただ遊ばせてるだけって感じで無関心だったり…キッズスペースなどでは寝ている親がいたり。子どもの事を見ていない親が多すぎるなと感じます😔そうゆう親の子ほど近寄ってきたりするし、正直めんどくさいなと思ってしまいます…

コメント

まい

関わらなければいいはなしですよ💡いろんなママさんがいますからね。
他のママさんにそう思うってことは、RuRuさんはママ友とも話し込まないし、お子さんから絶対目を離さないママなんだな、すごいなーと思いますよ✨

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます☺︎

そうですよね。私が気にしすぎですよね😅

• 4月11日
しょうけん

その子の母親からなんにもないのはイラッとしちゃいます!

• 🌈monchi

🌈monchi

謝ってほしいわけでは無いのですが、何もないのも…ですよね💦

• 4月11日

そういう親の子だからこそ、色々な人に話しかけに行っちゃうんですよね💦
親が構ってたらきっと事が起こる前になんとかなるし、万一何か起きてもすぐお互い声かけあえますもん😵
親がそばにいない子に話しかけられてもそうなんだねーでスルーして場所変えます💧

• 🌈monchi

🌈monchi

子どもは遊びたいだけなんでしょうが、そうゆう親だとなんだか…。私も今度からスルーして場所変えたりしてみます💦

• 4月11日
にょろにょろ

私の息子も1歳なる前くらいに、3.4年生くらいの女の子に無理やり抱っこされそうになりました😭
そのあとも、私たちと遊んでほしいのか追いかけ回されて散々でした😭
親も目の前で見てるのに何も言わず…。。

いろんな子と関わらせてあげたいけど、突然そんなことされるとびっくりですよね、、

私もその時はイライラしてしまいました💦
「すみません」の一言でいいからほしいですよね😅

• 🌈monchi

🌈monchi

そんな事があったのですね💦
    そうなんです、子ども同士の交流は危なくない限り良いと思うのですが、困る事ありますよね😅

• 4月11日
あたち

母親の態度、モヤっとムカッとしますね😣
その男の子は息子さんに葉っぱに触ると痛いから、きっと息子さんの為に抱き抱えて葉っぱから離そうとしてくれたんですかね😂
きっと優しい子なのかも。
でも、その子はそんなつもりがなくてもその子の行動で怖がらせてしまったり、逆に危険になってしまうこともあるから、その子の母親はRURUさんと息子さんに謝った上でそれをきちんと教えてあげないといけないですよね 😅

• 🌈monchi

🌈monchi

そうなんです!その男の子は葉っぱから離そうとしてくれたんだと思います!なので、逆に泣かれた事にビックリしていたと思います😅
    ですが、こちらが謝る事でもないし…あたちさんの言う通り母親が間に入ってくれたら良かったのに…と思いました💦

• 4月11日

私も今日一歳の娘とキッズスペースで遊んでいたら、4歳くらいの女の子が見て見てとかすごいし私達が遊んでるとこに入ってくるし、挙句の果てには娘に思い切りぶつかって。。その子の母親はずーっと携帯。構ってもらえないからあんなんなんだなぁと思いました(^^;;
話しかけてるだけならまだしも、見ず知らずの相手の子に触ったりしたら普通心配で様子見に近くにきたりしますよね(~_~;)そんなママさんとは親しくなりたくないですね!

• 🌈monchi

🌈monchi

ぶつかった事、親も絶対気付いてますよね…
    娘さん大丈夫でしたか?
    一人で遊んでる分には見守るだけで良いと思いますが、他の子に触ったりしたら普通近くにきますよね💦
    せっかく遊びに行って残念な気持ちになるの嫌ですね😔

• 4月11日
SINRI

公共の場やたくさんの親子がいる場で自分の子をみてない親の心理が理解できないです。普通気になるはずだと思うのですが、そうとも限らない親が多いように感じます。
その子のママが子どもをフォローしつつ、の出来事だったらいい関わり合いだったのになと思います。
要は親の姿勢次第ですよね…

• 🌈monchi

🌈monchi

本当にそう思います😔
    あっぴさんの仰る通り、母親がフォローしにきてくれれば、とてもいい関わり合いだったと思います!
    男の子も息子に対して意地悪をしたわけではないですし。なのでなんだか凄く残念な気持ちになりました💦

• 4月11日
  • SINRI

SINRI

そうですよね、きっとその子もその葉っぱを触って痛い思いをして、痛いんだよ!と必死に教えてくれたと思うととても和むのに。本当残念。

• 4月11日