※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

3歳の息子に毎日叱ってしまい、最近の行動について悩んでいます。息子が「ママ好き」と言うのに戸惑い、愛情確認なのか不安です。夫は愛情表現が少ないと指摘。

3歳の息子に毎日ぐちぐちと言ってしまいます
下が女の子でまだ一歳なのですが
理解力がありとても
育てやすく感じてる分上の子には
なんで息子のほうが大きいのに…と
なってしまいます。

お兄ちゃんなんだから!とはいったことありませんが
息子の方が大きいんだから力強いんだよ!とか
まあ他にも言ってしまってます。


そして本題なのですが最近息子の発言する
ママすきよーが気になってます。
小さい頃がパパっ子だったため嬉しいのですが
怒られたときにも、ママ好きだよ
ってまだ仲直りしてないときにニコニコしながら
言ってきたり、寝るとき、朝起きてすぐにも
言ったりします。

旦那に最近デレデレっていう話をしたら
私達の言葉での表現が少ないのでは?と言われました
いつもほっぺとほっぺをくっつけて
すりすりしたり、ぎゅーっとしたりなどしてますが
やっぱり最近の行動は叱りすぎからの
僕のことちゃんとすき?っていう
愛情確認なのでしょうか?

コメント

まぬーる

お子さんからのサインですよね!
不安なんだと思います。我慢もあるし。

好きだからねって言葉に出して、確認がしたいんでしょうね!

赤ちゃん返り、ありました?
あとから来るお子さんって、忘れた頃にそういうのありますよ✨

  • みみり

    みみり

    やはりそうなんでしょうか?
    振り返ると最初こそ諭すように
    叱ってたのですが、最近は脅しの叱り方だったかもしれません(TT)
    じゃあママ行っちゃうよ!とか
    置いてくよ!知らないよ!など…

    赤ちゃん返りはあった気がします。
    抱っこしてほしい、食べさせてほしい!

    一人のときからそうですが、いまも
    手を繋いで寝る習慣があるくらいです。

    • 4月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    手を繋いだりしてたんですね!
    男の子はわりと甘えんぼうですからね☺
    じゃあ元々の性格としては、
    僕だけを見ていてほしいタイプなんじゃないですかね?お母さんに、安心感は求めているのかもしれないですよ😃

    赤ちゃん返りはすぎたけど、
    妹のいる生活に
    心がまだ追い付いていないのか、毎日
    背伸びしているのかもしれないですね!

    自信を持たせるような声かけをすれば、
    嬉しいなとか、みてくれてるんだなとか、
    感じるのではないでしょうか✨

    • 4月11日
  • みみり

    みみり

    背中さすったり、手を繋がないと
    眠れないようです(^_^;)
    元々というのはあるかもしれません…
    テレビを見てたり、旦那と話してても
    両手で私の顔を掴んで自分の方を向かせてきません(笑)
    話ししてても、ままー!まーま!!と言って
    寝てるときなどでないと、あまり夫婦で会話も出来ません(笑)

    子供も言葉でも伝えてほしいものなんですかね。ちゃんとみてるよ、好きだよってことを伝えていく努力をしようと思います😔💦
    ありがとうございます♪

    • 4月11日