※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の不安や落ち込みについて相談です。楽しいことと不安が入り混じり、マタニティブルーか気になります。

明日から臨月に突入します❗️
1年前はなかなか妊娠できなくて悩んでいて、とても望んでいた待望の妊娠だったのに、ここに来ていろんな不安が押し寄せて来ています😔

陣痛や出産に耐えられるのか?
果たして私に子どもがちゃんと育てられるのか?
旦那との2人きりの時間がなくなる寂しさ
自由な時間がなくなる不安

などなど。。

きっと楽しいことや、幸せなことが増えるんだ!
来月にはママなんだ!楽しみ!
って、どこか言い聞かせてる自分がいて…

赤ちゃんのことより本当は自分本意な自分の考えに気づいて、落ち込みます😔💦

とりあえず漠然といろいろ不安でしかないです。
これってマタニティブルーなんでしょうか、、

コメント

Sora.11.

わかります(T_T)
私も最初の子の時全く同じ気持ちでした(^o^)
めちゃくちゃ不安で子どもをちゃんと育てるのか…
不安でしたが…
先生、看護師さんの言う事を聞いていたら陣痛も出産もなんとかなりましたよ(^_^)
育児は、正解がないですが、なるようになりますよ(^o^)

ぺこ

同じくらいの時期なので、すごく分かります!わたしも念願の赤ちゃんだったのに、つわりも長引きマイナートラブルも多く、正直妊娠することをなめてたなーと思いました😭

今月からやっと産休に入ったのに、ダラけてばかりで準備も進まず赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これから陣痛や出産、子育てなどほんとに未知の世界で大変だと思いますが一緒に頑張らせてください😊
質問の答えになってなくてすみません。

トーティハーティ

陣痛の痛みは出産した喜びでかきけされますよ☺
家事全般ダメな私ですが2人出産しました。笑
旦那と2人の時間は私の場合不要なので、、、自由な時間は確かに減りますね、でも子供が小さい時だけみたいなので子供に必要とされてる時間と思えば大丈夫です今のところ(^_^;)
マタニティブルーありましたー、なつかしい😆とりあえず寝まくりました。笑

yu-

1月に出産しました!
私も同じ様な事を思ってました(´・ω・`)

特に注射も嫌いなくらい痛いものが苦手で出産がどんどんこわくなりました(´・ω・`)
旦那とふたりで過ごす時間もなくなるかなって思ってました!

結果ですが大変なこともありますが毎日幸せで毎日たのしくて、赤ちゃんの成長を考えると楽しみでしょうがないです!(*´-`)
陣痛も出産もすごく大変でしたが、立ち会い出産だったので旦那との絆がすごく深まりました!
産後も夜中起きるのは大変で慣れるまでは辛い時期もありますが、赤ちゃんのお世話をしてくれる旦那をみてると幸せな気持ちになります(*´-`)

不安な気持ちがあって当然です!
産まれたら赤ちゃんのことでいっぱいになるので、今は自分をいたわってあげてください!
なるようになります!
出産頑張ってください( *´艸`)

meee

私も同じように思ってました☺️

でも陣痛や出産は時が来ればなるようになりますよ!◟̆◞̆ 子供も大変なことは多いし寝不足、自由の時間はないですが永遠と続くわけではない少しずつ大きくなる我が子の成長をみているのが楽しいです(*'_'*)💗
正直愛おしいと可愛いと思えるようになったのは最近で。それまでは慣れない育児に寝不足に色々重なって心の余裕なかったです🥺
でもそんな時に母に言われ言葉があって、
赤ちゃんはお母さんを困らせようと
泣いているわけではないし
一生懸命生きようとしてると。
そしてお空の上から私たち夫婦の子供になることを望んで宿ってくれたと。
それを聞いてから 愛おしいと思えて
余裕も出てくるようになりました😌

旦那のことがだいすきで時間がなくなるのも寂しかったですし、今もゆっくり甘える時間ないと寂しくなるので思いっきりぎゅーして満足してから子供の育児してます!笑
旦那が娘を抱っこしてるのをみるのも
また幸せな時間ですよ👶🏻💗

みやこ

独身時代は子供好きではなくて、どう接したらいいか分からないような人間でしたが、今は4歳と2歳の男の子の母親です!
旦那ともよく言いますが、子供のいない生活が今は考えられません。
買い物していて、子供の好きなものを見つけると、つい喜ぶ顔を想像して買っていたり...仕事帰りに保育所に迎えにいくとき、走って抱きついてくる姿を楽しみに車を走らせています💨
道端にキレイなお花を見つけると摘んでプレゼントしてくれたり、ホントに癒されますよ!
もちろん、どなり散らして怒って落ち込んだり、頭をたたいてしまったり、私自身決していい母親ではないと思いますが、それでも子供の母親は私だけなので、明日からはもっとこうしよう!と反省して頑張っています💨
3歳くらいまで、本当に早送りのように過ぎていく毎日で、沢山の幸せを子供たちからもらいました✨ てけさんの笑顔が、お子さんの太陽になりますように💕

deleted user

私も同じ頃同じこと考えてました!
破水してないかなとか陣痛が来たら、どうすればいいんだっけ?ってしょっちゅう、病院のしおりを見たり、生まれてきて夜中起きれるのかとか…と色んなことを考えてました!

なので、私は、なるべく外に出て散歩をして人と会うようにしてました!
と言っても、遠くは行けないので、家から15分くらいのところでカフェに行ってみたり、畑のおじいちゃんやおばあちゃんとお話ししたり!出掛けるときはバスタオル、母子手帳、緊急連絡先(病院、旦那、家族など)を持ち歩いてましたよ!

陣痛の痛みは確かに痛いです!
でも、産声を聞いた瞬間、痛みを思い出そうとしても全く思い出せませんでした!
痛みは必ず終わります!
頑張った先にはそれ以上の嬉しさがあります!

10ヶ月と言う時間、赤ちゃんをお腹の中でしっかり守ってきたママだから、赤ちゃんとの絆、愛情、伝わってるはずですし、子育てもきっと大丈夫ですよ!
子育ては、これがいい!これじゃなきゃダメ!ってものはないので、お子さんにあった子育てでいいと思います!
私も毎日、悩みながらやってます笑


あと少しのマタニティライフ、旦那さんとの時間無理せず、楽しんでくださいね!

メグミ

先月出産した新米です。
私も初期流産を経験してからの待望の妊娠でしたが、出産前は同じような不安がありましたよ!
陣痛、お産は痛いことは痛いですが中断できないのでどうしたって生まれます、大丈夫です!😄
不安はなくならないと思いますが、とにかく助産師さんの指示を1つずつ確実にこなすことだけを意識しましょう🍀それがお産を最短時間で終わらせる唯一の方法だと思います。

そして、私も旦那さんと二人の時間がなくなることを寂しく思ってましたが、子供が生まれたらびっくりするぐらい子供第一になってしまいました。あれ?あんなに旦那さんスキスキ大好きだったのに😅と不思議な気持ちです。
でも、子供第一になったとは言え、三人での生活も楽しいです💕
ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこしたら自然と自分のことなんてどうでもよくなるので、今の時点でしっかり母親してなくても大丈夫ですよ🤱

ままり


こんなにたくさんレス貰えると思っておらず、未熟な私に皆さん優しいお言葉をかけて下さって、本当にありがとうございました😢❗️
皆さん同じように不安で同じように乗り越えてらっしゃるんだなぁととても心強く感じました🥺💗
先を思えば不安ばかりだし、未来は誰にも想像できないけれど、皆さんの言葉でちょっとだけ本当に楽しみになってきました‼️
あと少し、旦那と仲良く過ごしたいと思います🌸
まとめてのお返事となり、すみません😭
本当にありがとうございました❤️