※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

精神疾患の持病があり、息子を保育園に預けているが、最近寂しさを感じている。自分のせいで息子に負担をかけていると感じており、気持ちが楽になりたい。どうしたらいいでしょうか?

お時間ある方、お話聞いてもらえたら嬉しいです。
私は10年近く精神疾患の持病を患っており、それを理由に息子を保育園に預けています。
保育園に通いだして2年目になるので、息子も慣れて楽しく過ごせているようです。
ただ、最近離れているのがすごく寂しくなったりします。
この瞬間は今しかないのに、わざわざ離れることを選んでるのだろうと…
それにちょこちょこ風邪をひいて、私のせいで息子に負担をかけていると毎回落ち込んでしまいます。
もともと私は家事をしながら息子の相手をしたりと、2つのことを同時にできません。
急に気分が落ち込んだりムラが激しいので保育園に通わせたんですが…負のループから抜け出せずにいます。
どうしたら気持ちが少し楽になりますでしょうか?
文章が読みにくく、すみません。

コメント

あやこ

うちもです!私も子育てしながら家事はできないです。私の場合は罪悪感なくて、一人の時間やったーという感じでしたが!

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって良かったです。
    私も一人の時間やったーと思いたいです😭

• 4月11日
みー

保育士でした。

保育時間をできるだけ短くしたり(9:00〜16:00とか)土曜日はお休みされたりしてはどうですか?
保育園に預かっているからこそ、心にゆとりが持てて、もっと一緒に居たいって思うのだと思いますよ。
風邪をひく事を繰り返して強くなるものなので、そこは気にしない事ですよ!
あまりご自身を責めないでくださいね😊

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。
    息子は短時間保育で9時〜15時半で、土曜日は行かせていません。
    風邪をひいて強くなるんですよね…
    あまり気にしすぎないようにします😥
    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月11日
Ram

こんにちは。初めまして。子育ては正解がなく精神的な病気があるとのことですので,余計にあれこれ考えてしまいますよね。でも一番ベストなことを選択し続けることは,まず不可能です。なので,まずは自分のことを肯定して認めてあげてください。保育園で楽しく子供がしているのであれば何の問題もありません。また風邪はどれだけ気を付けていても引くことはありますので気にしなくて大丈夫です。文章をお読みしている限り息子さんには何も問題なさそうですし,息子さんが大好きなママをあまり否定しないであげてください。すみません,まだ出産もしたことありませんが…気持ちを楽にするにはまず自分の考え方からだと思いますよ(^^)

• ひまわり

ひまわり

息子のこと大好きです。考えても仕方ないと分かってるのに次から次へと考えてしまって…
    まずはおっしゃるように自分を認めてあげないといけませんね。
    子育てに正解はない、本当にそう思いました。
    ありがとうございます。

• 4月11日
まーまり

私も精神疾患で保育園に上の子は1歳7ヶ月、下の子は7ヶ月で入れました😭💦

最初は身内からこんな早く保育園入れなくてもって言われたりして辛かったのですが

私は子供と一緒に居るとイライラが強くなる性格だったので、少しでも離れる時間を作るために入れました😢💦

結果子供は友達や行事などで楽しく通えてるし、私も心にゆとりが持てるようになり良かったです☺️✨

病気になって休むとそれはそれでイライラはしてしまうのですが、たまには一緒に居てあげなきゃなと割り切ってます😂💦

• ひまわり

ひまわり

私も身内から、3歳までは一緒にいてあげないと!とか言われて辛かったです。
    それ以上に四六時中一緒にいれる環境ではなかったので仕方ないと割り切っています。
    子どもが病気になるとこっちも辛くなってしまいますよね…
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです。

• 4月11日