※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。復帰を急がされて困っており、1歳からの入園は難しいか不安です。9ヶ月から受け入れ可能で、早めに預けるべきか迷っています。

保育園に入れる時期で悩んでいます。
現在7ヶ月の娘が居て長男次男は夫の連れ子なので娘が私にとって初めての子になります。
産休時会社からは「初めての子だしゆっくり休んで構わない」と言われ1歳までは産休を貰うようにしていました。
夫も経済的にあまり余裕はないが大事な時だし居れる限りいた方が良いと言ってくれました。
しかしここ数ヶ月で職場が忙しいせいか復帰を急かされるようになりました。
もともと早めに復帰したいつもりだったのに会社や夫に促されゆっくり見ていくつもりだったので急に復帰を急かされても困るし生まれてからほとんど離れた事の無い娘を預けるのはすごく不安になってしまいました。
現実問題1歳からの入園はなかなか難しいのでしょうか?
市役所に相談した際は「3人兄弟だし、共働きだし、周りに家族も居ないので入れる確率は高いと思う」と言われたので安心しきっていました。
受け入れ可能時期は9ヶ月からなのですぐには難しいですが早めに預けるべきですか?
皆さんいつ頃から復帰されましたか?

コメント

🌈

1歳児の待機児童がどのくらいいるかにもよりますよね。うちの地域はほぼ入れないと言われていたので0歳児から入ってます(7ヶ月から)