※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘が一人遊びが苦手になり、イライラや怒りを感じることがあります。自分を虐待しているのではないか不安です。ワンオペ育児で疲れている状況で、前向きな言葉や対処法を教えてほしいです。

生後6ヶ月の娘がいます。
前まで一人遊びが上手だったのに、
最近、一人で遊べずすぐにぐずったり怒ったりします。
寝かしつけに抱っこ1時間近くしても寝ずイライラしてきて、泣く娘を置いたままお風呂洗いをしに5分ぐらい泣かせたまま放置しました。

お風呂掃除の間、泣き声が聞こえてますが放置してることがちょっとスッキリしました。
おわって戻ったら涙を流してて可愛そうで抱き上げたのですが、、

これって虐待なんですかね。。
子供の前でため息をついちゃう時もあります。
子供に怒りたい!って思う時もあります。
そんな私を注意してほしいです。

放置後は子供としっかり遊んだのですが
自身もなんだか疲れてます。
全然子育て楽な方な子なはずなのに、、
自分が情けないです。

平日はワンオペ育児です。土日が待ち遠しいです。
周りに頼ろう!というコメントではなく、

前向きになれるお言葉や、自身で出来る対処法を教えて頂けますか?(。>_<。)

コメント

りょう

そこでお風呂洗いをするなど冷静になる時間を持てず手を上げてしまえば虐待だと思いますが5分泣かせるくらいじゃ虐待じゃないですよ😊
もちろん1分でも泣いてる子どもを放置するなんて酷い!!と言う方もいるとは思いますが私も5分10分くらいなら目に届く範囲で泣かせるなんてしょっちゅうです。
土日、旦那さんが協力的なのであれば平日頑張ったご褒美に1時間でも1人の時間を作って好きなことしてまた平日たくさん子どもと遊んであげたらいいと思います🥰!
そして最後に、日々の育児や家事おつかれさまです😌❤️

よう

わたしも泣いていても少し放っておいて家事してますよー😅
じゃないと何もできないので😢
そのまま出かけたり、ずーっとだったらダメだとおもいますがそれくらいならいいと思います!
むしろわたしはもっと長い時間泣いてる時あります😅
お風呂の時とかもわたしが先に入ってると泣くんですが、泣き声聞こえてるから安心!と思ってはいってます。笑

ままり

これが虐待なら、私は何度虐待したんだろう…とドキッとしました😅
私の息子も寝起きの1時間はご機嫌に1人遊びしてくれていたのに、最近少しすると愚図るようになりました。。特に、私が見えないと泣き出すように思います。
ののさんと同じで、イライラして安全な場所に放置して家事…よくあります。

対処法としては、とっくにやっていることかもしれませんが、愚図る原因や寝ない原因を考えてみると少しは気分が楽になります☺️原因が分かれば、次からは気をつけるようにします。寝る前に興奮させない、寝る部屋の環境を整える…など。
寝かしつけは私の息子も抱っこゆらゆらでしか寝てくれませんでしたが、体重が増え、腰を痛めたのをきっかけにネントレし、今では寝かしつけで全く抱っこしていません。何時間も抱っこして下ろしてはギャン泣きを繰り返した日々はなんだったのだろう😅
久しぶりに会った実母も驚き、抱っこしなくて良いので楽になったねと言っています。
ねんトレ賛否両論ありますが、ののさんの身体を休めるためにもおすすめです🤗

ふくらはじ🐣

やりましたやりました❗
後追いとか始まってきた?きてる?のかなと思います😊
5軒つながりのアパートで内3軒同い年のベビーがいた頃は、泣き声のパレードが日に何度も開催されましたよ😅
ワンオペだと本当にキツイですよね…💨💨

それでののさんが少しでもクールダウンできるなら良いと思います♪
寝かさなきゃ!私がしっかりしなきゃ!って思い込むと自分が追い込まれて虐待の方向にいっちゃうので「よしよし、よーく泣いてる❗腹筋も鍛えられるし、これで泣きつかれて寝るかもしれない」位に思って、家事から戻ってきたら沢山抱き締めてあげれば良いと思います🌸
産後うつの時に助産師さんに言われてから、少し私も気が楽になりました😃

ツバメ号

私は、虐待ではないと思います。
そんな私も泣かせたまま他のことをやってます。わりと毎日かもしれません。

ここ最近午後の昼寝をせずにグズグズ言ったり、声張り上げて泣くときもあって…本当にヘトヘトになりますよね(>_<)
ごめんねごめんね、と言いながら、割りきってちゃっちゃとこなせる時もあれば、泣き声にうんざりしてしまうこともあります。
そんな自分が嫌になることもしょっちゅうです。

私はおんぶして家事をするようにしました!一昨日くらいからです。
背負ってれば泣かないので、はかどります😊

気温差があるので、風邪などひかぬようになさって下さいね。🌸

.m.

同じ6ヶ月ですね☺️
日々お疲れ様です💓
私は、いつも先にお風呂🛁入ってて、子供が待ってるんですが、私が入ってる間は声かけても顔出しても最近毎日ギャン泣きですよ🤣15分ぐらいは泣いてると思います😭
可哀想だけど自分も風呂入らないといけないし、旦那は遅いのでしょうがないと思ってます💦
どうしても手が離せないときは、ミルクで泣いてるとき以外は少し待っててもらってます!じゃないと何も出来ないです😣
もうちょっと楽に考えましょ🥰

むむ子

これが虐待なら私も何度もしてますよ😣
特に今日は朝からずっとグズグズで泣いてるのを放置して家事したり離乳食準備したりしました。

イラついた時は散歩行きます!
子供がベビーカーで散歩行くと必ず寝てくれるので😃
私もイラつきが少しは軽減します😃

ふね

まさに最近私もそんな感じで、私の姿が見えなくなると泣くことが多くなってきました!
嬉しい反面、家事がなかなか進まないですよね💦
でも、こういう時期もあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁと思ってます。
もうどうにもならない時は全て放棄して良いと思います!
泣かれると辛いですが、必要な事だとも思いますしね!
お互い頑張りましょう!!