※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりピース
妊娠・出産

お通夜に行くべきか、妊娠8か月で悩んでいます。

私の母親の弟のお嫁さんのお母様が亡くなったと知らせが来て、普通は行くべきですよね。今、妊娠8か月で、1才の子供もいてお通夜だけでも大丈夫なのかなと分からず。

コメント

私なら行かないです。私は単に会った事もないからですが😅

アーニー

遠縁ですし、お会いしたことなければ、行かなくていいと思います。お祝いなど頂いていれば、別ですが。

きなこ

そこまでになると遠縁のようなものなので…参列するならお母様までで良いのでは❓
あなたの欠席は特段非常識ではないですよ💡

叔母の親って事ですよね?
私はそこまでいけば「他人」の認識なので行きません😅

にぃのまま

地域によるかもしれないですが
お付き合いがあったなら参列しますが
普段、お付き合いが無いなら行かないです(^^;

ひまわりピースさんのお母様が参列すれば大丈夫じゃないでしょうか。
その時に妊娠中で上の子もいると伝えてもらうとか、、

お腹も出て来て、更に上の子連れの葬儀は気を使い大変ですよね☀️😵💦

りんご

叔母さんのお母様という事ですよね?30分ぐらいの距離なら顔だけ出しますが式には出ません。時間をずらしてお悔やみだけで帰ります。中には妊娠中の通夜葬式は良くないという方もいますし、お腹の子供を連れていかれてしまうとかで鏡をお腹にしのばせるというのを聞いた事があります。一歳のお子さんもいらっしゃいますし香典だけお願いする形でも失礼はないと思いますよ。

さなはる

わたしなら、あったことないので行かないと思います。あったことがあるとか、交流があれば行きます。

ひまわりピース

みなさま、ありがとうございます。弟のお嫁さんにはお祝いなどは、頂いています。お母様には昔一度会っただけで。

叔父嫁のお母様?なら遠いのでひまわりピースさんのお母さんだけの参列でいいと思います(*Ü*)

すごい良くしてくれてたとかお世話になったとかでしたらお通夜に顔を出します(*´ω`*)

ひまわりピース

叔母のお母様ということになります。

e.

そこまで遠いなら、わたしは行かないです。

ひまわりピース

みなさま、回答ありがとうございます。
母親から、今朝無理はしなくていいけどお通夜だけでも
出れたらと言われて。

ユウキ

代わりに旦那さんに出てもらって、おうちでお子さんを見ているのはダメでしょうか?お通夜は通夜室?とかかな?結構寒いかもですし、12月に旦那さんが喪主をした友達はそのときは7.8ヶ月でしたが、あまりの寒さに体調崩して辛かったといってて何事もなくてほんとによかったと思いました💦
私も1月に祖母の通夜にでましたが、身内だからと何だかんだで動き回ってしまって💦不安に思うならでない方が懸命かと思います!