※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ(*¯ω¯*)
妊娠・出産

妊娠中の突発性難聴の私に同じ経験をした方いますか?遺伝について先生の話があるけど、周りで同じ境遇の人が見当たらないです。初マタです。

突発性難聴の方で今現在妊娠中の方。

約1年前に突発性難聴を発症して左耳の聴力がほぼありません。後遺症として耳鳴りと閉塞感があります。

同じような方いらっしゃいますか?先生からは遺伝はしないと言われましたが、周りに同じ境遇の方がいなくて。

ちなみに初マタです(´・ω・`)

コメント

一人目の妊娠直前になりました。今でも聞こえは悪いです。

私も息子に難聴が遺伝しないかとても気がかりで新生児聴力検査や耳掃除がてら耳鼻科に定期的に診てもらっていますが今のところ聞こえに問題はなさそうです(^^)

ねこ(*¯ω¯*)

返信ありがとうございます。
やはり、親として子供に同じ辛い思いをして欲しくなくて心配になりますよね(´nωn`)

妊娠中、突発性難聴の為に苦労した事はありますか?

妊娠しているから....って言うよりは普段からテレビや人の声が聞こえにくいので音量が大きくなりがちだったり人の唇も読まないとわからなかったりしますね(^^;
もうそう言うものだと思っているのでさほど不便には感じていませんよ!
旦那にはほんと耳悪いね~とよく言われますが(;>_<;)

ねこ(*¯ω¯*)

やはりTVの音量大きくなりますよね(;^ω^)
あたしの場合、今は慣れましたが寝るとき耳鳴りが気になってなかなか寝れませんでした。

耳鼻科の先生には『このまま聴力固定かな、聞こえる方の耳を大事にしていこうね』と言われました(´・ω・`)
朝早くから返信下さってありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

私も突発性難聴になりました!中学生の頃になったので十数年の付き合いです(^^;
耳鳴りも閉塞感もあります。
妊娠して更に聞こえが悪くなった気もします(´・ ・`)
私も初マタなのですごく心配です!
うちの場合は、家系的に耳があまり良くないみたいなので…せめて聴力だけでも父親に似て欲しいなと思ってます(^^;

ねこ(*¯ω¯*)

返信ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
やはり子供には遺伝して欲しくないですよね(;^ω^)
妊娠してから、確かに聞こえ悪くなって聞こえる方の耳に負担かかってる気がしてなりません。

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(●´ω`●)