※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が絵本を聞きながら寝るスタイルで楽しんでいるが、絵をあまり見ていない。この読み方でも問題ないかどうか気にしていますか?

3歳になったばかりの娘についてです。以前からずっと絵本にあまり興味がないタイプで困っていたのですが…
最近、昔ばなしの絵本は、聞いてくれるようになりました。ただし、寝るときにわたしが読んであげているのですが、絵はあまり見ていないです。うつ伏せになったりして寝ながら聞いてたりします。読んで、と言われて読んで、ひとつの物語が終わると、もう一回!などと言うので、聞いてはくれてるようです。
こんなスタイルの読み聞かせでも、大丈夫だと思いますか?絵本の読み聞かせは、絵を見ながら、読み聞かせをすることが重要ですか?

コメント

ママ

大丈夫ですよ。素話も良いですよ。想像力がつくし、語りかけでコミュニケーションがつきます♪

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😃
    そう言っていただけると、自信がもてます!このまま続けてみようと思います✨

• 4月11日
みよ

大丈夫だと思いますよ😃
絵本と言えど、聞かせることが重要だと思います。
赤ちゃんなんてちゃんと聞いてないけど、耳では聞いてるって言われますし。

読み聞かせはお母さんお父さんとのコミュニケーションでもあるので、絵本を読んでる親の声を楽しむということもあるみたいです。
うちは3歳半から真剣に絵本を寝る前に読んでますが、今では寝る前の楽しみになっており、本を選んで、枕元にライトを持ってきて付けるのまで娘の仕事です。
全くいやがらずに自らやってます(笑)

むしろ、絵本を下の子にも一緒に聞いてほしいけど、ゴロゴロしまくって勝手に寝落ちしてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    なるほど、コミュニケーションや親の声を楽しむといったこともあるんですね✨
    せっかく聞いてはくれるようになってきたので、もう少しこのままのスタイルで続けて、しばらくしたら一緒に絵も楽しみながら聞いてくれるようになれば良いなぁと思います☺️
    絵本好きになってくれるとよいなぁ😃💕

• 4月11日
  • みよ

みよ

知り合いの看護師さんいわく、読み聞かせは12歳までしたほうがいいとかΣ(゜Д゜)
    読めるようになったから読ませるのではなく、親が読んであげるのが大事らしいです😃

• 4月11日