※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

子供の健康に対する不安やイライラがあり、嘔吐恐怖症かどうか気になっています。克服したいと思っています。

子供のクラスで誰か吐いた、とか園で胃腸炎が流行ってると聞くとしばらくの間寝る前や夜中にも目が覚めて、子供が感染して吐いたらどうしようと不安になって眠れなくなってしまいます。これは嘔吐恐怖症なんでしょうか?降園後も子供たちがふざけてなかなか手洗いうがいをしなかったりするとイライラしてしまいます。消毒や、感染したかも!?と思ってから潜伏期間を抜けるまでの間の気がもたなくて、なんとか克服したいんですが、どなたかアドバイスください。自分が吐くのも怖いです。人のものはうつらないと分かってれば平気です。(お酒を飲みすぎての嘔吐なら平気)

コメント

わたしもです!💦
長男がよく胃腸炎になる子で、寝ながら吐いたりしてたのでとなりで寝てて毎日不安でぐっすり眠れなかったです。
布団汚されたら嫌なので常に枕元にボールをおいてました😂
高学年になってからはあまり吐かなくなりましたが…
流行る時期は本当こわいです💧

• ...

...

うちは幸い子供たちは本格的な胃腸炎にはなったことありません。でも枕元には嘔吐対処できるセットと消毒スプレーを常備してます💦まだロタウイルスとか油断ならないですよね。眠いのに眠れず、辛いです😂💦💦

• 4月10日
ゆきまま

何に対して不安ですか?子供が感染する事?嘔吐後の処理?自分が仕事にいけないこと?何に対して不安なのかを具体的に考えてみたら、対処法が分かれば落ち着く内容もあるかもしません。
子供が感染する事→抗体ができ丈夫になる
嘔吐後の処理→手袋、マスク、消毒薬でなんとかなる
仕事にいけないこと→これは仕方ないですよね~😅私はこれが一番心配!病児保育にも行けないだろうし・・・
「どうしよう」を「こうすればOK」に変えられないでしょうか?

• ...

...

子供が嘔吐するのが怖いし、それが別な兄弟や自分にうつるのも怖いです。

いろいろ前向きに考えを変えていけたらいいです!ありがとうございます!

• 4月10日
もも

わたしは嘔吐恐怖症です。
同じく、そんな風に聞いたらずっとソワソワしてしまいます。
この冬はいつ感染するかわからないので、バスタオルをしいて寝かせてました。
徹底的に除菌!手荒い!人混みにいかない!出先のおむつかえは車のなか!とバイ菌を排除して日と冬乗り越えました😭
わたしは吐いてるひとをみるのも無理だし、自分が気持ち悪いのも無理です。
だから絶対胃腸炎だけは避けたいのですが、四月から入園したので怖くてたまりません。
幼稚園を選んだ理由も、保育園は仕事が休めず無理につれてくる人が多く、感染率も高いし、流行もすごい気がして…
幼稚園は無理させる親は少ないし、保育園ほど流行もしないときいたので幼稚園にしました。

自分自身も外出先のトイレは限界まで使いません。

いつかは経験するだろうし、その時は我慢するしかないけど、考えただけで鬱みたいに気持ちが沈むし、震えるしで本当にどうにかしたいです😭

• ...

...

うちは全員幼稚園にいれましたが、働いてないのに、やはり無理して登園する子います💦だいたい同じ子から風邪とか流行りだします💦

うちも出来る限り気をつけて一冬超えたつもりが、昨日胃腸炎疑惑の子と接触してしまい、不安な夜を過ごしてます。

• 4月10日