※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ
子育て・グッズ

うるま市に引っ越しを考えています。子ども2人(4歳児、0歳児)がいます。保育園入園が難しいか心配です。公立幼稚園に入れたいが抽選があるか不安です。市役所も忙しいかもしれません。

今度うるま市に引っ越すことになりました。6月頃です。子どもが2人(4歳児、0歳児)います。うるま市、待機児童が多いそうですね,,,
県外からの転入なので、求職で保育園入園は難しいのかなと感じています(><)

今住んでいるところでは、待機も少なく保育園もスムーズに入れて育休で通わせていました。

せめて、上の子は公立幼稚園に夏休み明けから入れたいのですが幼稚園も抽選?があるとかで厳しいんですかね?

公立幼稚園に落ちるとかあるんですかね(^^;?

年度途中だと尚更厳しいですか?

今の時期、市役所も忙しそうなのでわかる方いればよろしくお願いします(><)

コメント

みーん

うるま市の幼稚園の殆どは1年保育だと思うので引越し先の校区内に2年保育してる幼稚園があれば上のお子さんは年度途中入園でも大丈夫だと思います☺️

公立幼稚園での抽選に関しては私が知る限りでは無いと思います( ¨̮ )

もしかしたら私の思い違いという事もあるかもしれないのでうるま市役所保育幼稚園課に問い合わせてみた方がわかり易く教えてくれると思います(^O^)

チャコ

回答ありがとうございます(^^)
うるま市の具志川というところに住もうと考えています(><)
こちらの公立幼稚園は1年保育か2年保育なのですね(^^;
どこも3年保育だと思い込んでいました(´×ω×`)

下の子の保育園は諦めて、上の子だけ幼稚園に通わせるとなれば、
皆さん私立の幼稚園に行かせているような感じでしょうか?

コロコロ幼稚園を変えるのも子どもの負担になりそうなので、今年は諦めて来年度の公立幼稚園に申し込むか…

私立幼稚園に申し込むか,,,

頭の中こんな感じで毎日ケータイとにらめっこしています(´×ω×`)

来月、家の内見で沖縄へ行くので時間が許せば市役所へ行ってみようかと思います!

Lilyyy

初めまして(^.^)現在うるま市に住んでいます!
子供連れで県外からの引越しで預け先がないと大変ですね😭💦
私は去年2月に別の市からうるま市に転入してきたのですが、その時4歳児を4月入所に申し込みしててすぐ決まりました!年度途中だと厳しいかもしれませんが、もし空きがあればすぐ入る事も可能かもしれません♬(実際一緒に4月入園した子が夏前に退園していました)
今年度下の子も0歳申し込みしてすぐ入れました!2人同園はとても厳しいかもしれませんが直接役所の方に空き状況確認してみた方がいいと思います☺️

• Lilyyy

Lilyyy

すみません。私は上年長さん、下0歳クラスで2人共同園で保育所に通ってるので、参考になるかわかりませんが😭

• 4月11日
  • チャコ

チャコ

返信ありがとうございます(^^)!
    今住んでいるところがとても田舎で、きょうだい一緒の保育園は当たり前、求職中でもすんなり入れるので沖縄の都会っぷりに怯えています🤣
    Lilyyyさんも求職で保育園申し込みされましたか(><)?きょうだいで同園とても羨ましいです!

できれば扶養内パートで働いて、子どもたち保育園に預けたいです!そのほうが家にずっといるより断然楽です😭

認可外保育園はネット上に色んなクチコミが溢れていて、頭がパンクしそうになりました😱

• 4月11日
  • Lilyyy

Lilyyy

そうなんですね(o^^o)今住んでいる所は子育てするにはいい環境そうですね😍
    沖縄でも都会って言って頂くなんてびっくりします!笑

すみません😭私は求職ではなく勤務証明書を提出しました😭保育園入るまでは週2.3で1日6時間程で短時間勤務をしてその期間だけ親に預けていました😭
    チャコさんご夫婦共に本土出身なのでしょうか?役所の方にもまわりに頼る人がいないので優先して下さいと強くお願いしてみたらどうでしょう🤔笑
    預け先が決まらないと職も探せないですよね😭💦

私もずっと家にいる事が無理な人なので🤣チャコさんの希望と同じで扶養内勤務です♪
    認可外探すのも一つ一つ電話して空きがアレパ直接見に行ったり、、など大変ですよね😭💦

昨年度に比べたら今年度結構新しい保育園増えているみたいなので、今からでも電話で役所に確認してみた方が良いかもしれないですね🤗

• 4月11日
  • チャコ

チャコ

今住んでいるところは夫の地元で、とても,,,とても田舎です💧
    ニトリもマックもありません 笑
    コンビニはファミマのみです 笑
    ここに比べたら沖縄は大都会です🤣✨

就労で申し込んだのですね!
    求職より就労のほうが保育園入りやすいみたいですもんね(><)
    沖縄に身内は誰もいませんね😅なんなら友達もゼロからのスタートです😭

だからこそパートでもして知り合いもできれぼ沖縄生活楽しめるかなと思っていたのですが、保育園の壁が厚いです😂

新しい保育園のことも役所のホームページに載ってましたね!

夫の転勤なのに、妻のほうが悩みが多いような気がしてなりません🤣

• 4月11日
みーん

沖縄は幼稚園はシステム?が県外と異なるようですね!
私もママリで幼稚園の話みてると逆にちんぷんかんぷんです(笑)

プレ幼稚園てなに?とか(笑)

こちらの公立幼稚園はほぼ小学校の敷地内にありますし、園長先生は小学校の校長先生ですし(笑)
超ざっくり言えば〇〇小学校の幼稚園組さん!みたいな感覚に近いかな?(笑)

うるま市具志川に転入予定なんですね( ¨̮ )
そしたら多分、校区内の幼稚園は「具志川幼稚園」となると思います。
そちらの園は1年保育とありました。
文字が小さいのですが画像貼っておくので見てみて下さい。(PDFスクショ)
そろそろ認定子ども園に切り替わるところもあるので3年保育できるところもあると思うのですが私はいつからなのかはちょっとわからないので確認してみた方がいいです( ¨̮ )

んー。私立幼稚園に関しては周りに通ってる子がいないのでちょっと分からないです(´・・`)

上の子だけ公立幼稚園、可能だと思いますよ(^O^)

とりあえず、公立幼稚園は年齢さえ達していれば入れるとこです\(^^)/

• チャコ

チャコ

返信ありがとうございます(^^)
    そうです!ネットで調べたら何故か小学校のホームページが出てきて、驚きました🤣
    そして情報少ない(´×ω×`),,,

今考えている物件が、具志川小学校のすぐ近くなので具志川幼稚園いいなぁと思っていましたが、まさかの1年保育でしたか(><)

できれば二人とも保育園に入れたらラッキーですが、無理そうなら2年保育の幼稚園をあたってみようかなと思います🙌

画像もありがとうございます!

Googleマップ使って2年保育の幼稚園見てみますね😊

• 4月11日
ママリ

あかみち幼稚園は3歳からだと思います‼️

• チャコ

チャコ

回答ありがとうございます(^^)
    場所によって保育年数が違うのですね!
    具志川から車で15分とGoogleマップで出ました!

知っていたらで良いのですが,,,

公立幼稚園は幼稚園バスはないですか?(><)

• 4月13日
ママリ

ないですよ〜‼️私はそちらに入園予定でしたが、転勤のため、断念しました。

• チャコ

チャコ

なさそうな気がしていましたがやはりそうでしたか💧
    子ども連れての転勤、大変ですよね(><)
    情報ありがとうございました(^^)

• 4月13日