※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎動はお腹の中から感じますか?手を当てて感じるのでしょうか?手越しじゃないと感じませんか?

妊娠18週目です。
胎動をまだ感じてないのですが、ママりを見てるとポコポコしたとかポコッと動いたと書いてあるのを見ますが、お腹に手を当てて感じるのでしょうか??それともお腹の中から感じるのでしょうか??
旦那がお腹に手を当てたら、めっちゃ動いてるやん!と言います。わたしが何度も手を当てても感じず、脈かお腹のグルグルってなる音の勘違いじゃない?と言いましたが、中からドンドンしてる感じがする!と言い張ります(^^;;

胎動は手越しじゃないと感じませんか??先輩ママさん教えてください<(_ _)>

コメント

deleted user

お腹に手をあてなくても胎動は感じるようになりますよ!
18週のときは私はまだ胎動感じなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    どれぐらいからチーズさんは胎動感じましたか??

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ胎動かな?って思ったのが26週の頃でした。
    お腹に手をあてなくても、ぽこって動いたのが分かりました。
    週数進むと胎動が目で見て分かるようになります。
    お腹がうねーって動きます(笑)
    18週なら胎動あってもそんなにドンドン動かないんじゃないかなって思います。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    胎動感じるのはもう少し先になりそうですねʕ•ᴥ•ʔ
    うねーって動くんですか!?痛そうな気がしてドキドキですが.......うねーって動くのを見るのが楽しみです!笑

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

手を当てなくてもお腹の中から感じてましたよ😊!!

  • ママリ

    ママリ

    早くお腹の中から感じてみたいです‪(*´꒳​`*)

    • 4月10日
さくら

私はその頃、手では感じませんでしたね😅お腹の中でぽこぽこと腸が動いてる感じで。しかもそこまで旦那さんが感じるくらい動かない気がします。うちの旦那が分かったのはずっと後でした。逆にわかるのすごいです笑😁✨✨

  • ママリ

    ママリ

    手を当てなくても感じるものなんですね!!
    妊娠前から腸の動きが活発な方だったので、わたしも旦那の気のせいだと思います(^^;;笑

    • 4月10日
  • さくら

    さくら

    その頃は手を当てても分からないと思います🙋旦那さん早すぎるよ笑🤣かわいいですね😁✨✨

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が楽しみにしてくれてる気持ちだけ受け取ることにして、脈拍だったことは触れずにそっとしておきます(^^;;笑

    • 4月10日
パール

逆だと思います😅私の場合ですけど

お腹の中から感じました。自分ではガスが移動してる感じです。
初めてのときはすぐに胎動だと気づかない感じでした✨
ですから、その頃にお腹触って皮膚から感じることはないのかなーと思います…

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!!
    外からより中から感じるんですね( * ॑꒳ ॑* )

    • 4月10日
なつきちん

18週くらいですと
まだ感じ始めくらいですかね??
最初は寝る前に仰向けになってると
ポコって感じるくらいですよ☺︎
20週くらいになると
お腹みてて胎動感じたら
ピクンと動くのがわかります!
旦那様が感じてるのは
おそらくですが
質問者様のお腹の脈ではないかな?
と思います。
18週くらいになると自分のお腹の脈がドクドク動いているのが
お腹見ててもわかります!
あと2.3週間もすれば
わりとポコポコゴロン!って
なったりしますよ!

  • ママリ

    ママリ

    お腹を見ても動くのがわかるようになるんですね!!
    ということは、2週間でお腹も結構大きくなりそうですね‪\( ・ω・ )/‬

    • 4月10日
  • なつきちん

    なつきちん

    わたしもつい3週間前くらいなので
    よく覚えてます、笑
    ちなみに始めて感じたのは
    18w4dでした☺︎
    元々お腹の腸や子宮の痛みに敏感だったのもあり、寝る前に下っ腹の方で
    ポコって感じましたよ!
    それからはだんだん感じる回数が徐々に増えてきて
    3週間経った今では
    わりと一日中感じています☺︎
    ただ感じ始めると嬉しい気持ちも反面、今日は胎動小さいな?少ないな?
    と思ったりして逆に不安になったりもしてます😢

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    布団に入ったらすぐ寝てしまうので、きっと胎動を感じる前に眠りについてるんだと思います笑
    今日から胎動を感じるか少し起きてみます!
    日によって、胎動の大きさ?も変わるんですね!よく寝てる日とか動きたい日とかあるんですかね??

    • 4月10日
  • なつきちん

    なつきちん

    助産師さん曰く、
    あかちゃんは夜行性みたいです👶
    2.30分サイクルで起きたり、
    寝たりを繰り返してみたいですよ✨

    胎動の大きさに関しては
    まだお腹の羊水の中で
    自由に動けるのでクルクル回ったりして、いる位置によって
    胎動が弱かったり感じにくかったり
    大きかったりします!
    またあかちゃんも人間なので
    その日の気分で激しかったり
    大人しかったりするそうです☺️
    可愛いですよね💕
    昨日寝付けなくて
    夜中の2時くらいまで意識ありましたが今までで1番激しく動いてたので
    寝てる時動き回ってるんだなって思いました、笑
    逆に朝はあんまり感じなかったりします!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんって夜行性なんですね(゚Д゚)!!
    2時に激しく動き回るなんてビックリですね〜!!
    すでに気分で行動してるのもビックリです!!
    早く会いたいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 4月10日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

寝る前の横になっている時が特にわかりやすくポコポコしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    妊娠前から横になると腸がよく動いてたので、また腸が動いてるなーと思ってましたが、胎動の可能性もあるんですね(*'▽'*)♪

    • 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    本当に最初の頃は腸かな?🤔ってなりました!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    胎動が大きくなれば違いが分かってくる感じでしたか??ʕ•ᴥ•ʔ

    • 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    やたら動くな〜…もしかして!😳って気づきました(笑)

    • 4月10日
混ぜ込み若菜

最初は、寝る前の横になってる時に、小魚がツンツンしてるかも…?ぐらいのかすかな感じでしたよ!
もしや…?みたいな😊
みなさんおっしゃるように、20週入ると大体の人が感じるみたいですし、楽しみですね💓
わたしは最初かすかに感じた2週後にはしゃっくり感じてびっくりしましたよ笑

  • ママリ

    ママリ

    しゃっくりも伝わるんですね!!
    産まれる前からしゃっくりしてるなんて、かわいいですね〜(*˙˘˙*)ஐ

    • 4月10日