※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

子育てが辛く、娘との接し方に悩んでいます。話す相手がいなくてつらいです。

子育てがこんなに辛いなんて初めて感じました。

出来るだけ上の子中心にとやっていたつもりでしたが…ただのつもりだったようです。

今日習い事の先生からお片付けをせずお友達と他の事をやり始めて注意したらもう先生から借りなくて良いもん。と口答えをしたと私も注意されました。

児童館では突然歩きで自宅まで帰ると言ったらしく(いつもは私の送迎です)不審者だって居るし危ないと言ったら…不審者なんて出ない。連れてかれたって別に良い。と反論したようです…

そして…おばあちゃん家に行きたいなぁ。安心して寝られるの。と先生の隣に来て突然言ったようです。

下が産まれるまでは私も仕事関連でたまにおばあちゃん家に泊まっていましたが妊娠して職場環境が変わり泊まることも無くなりました。

遊びに行っても泊まりたいとは言ったことも無いし連休だからとおばあちゃんが〇〇ちゃんとお泊まりしたいなぁ〜と言っても嫌と言って泊まりません。

最近はお片付けしよう。お風呂はいろう。お手伝いのお風呂掃除お願い。など私が言って自分の気がそぐわないとふてくされ睨まれます…

ずーっと沢山の事が重なり娘にどう接したら良いのか…どう向き合ったら良いのか…わからなくなってしまいました。

決して嫌でも嫌いでもありません。なのに娘と接するのが辛いです。

こんな事誰にも話すことなんて出来ず…吐き出してしまいました。

コメント

フリード

7歳の女の子って難しい時期ですか😭
うちは男の子ですが、近所の女の子達が7歳くらいの時はお母さんに反発してる子多かったですよ😱

9歳の今はどの子もお母さんの言いつけをしっかり守るお姉ちゃんになってます✨

反抗期ってやつですね😨

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    私の実家から私は娘に厳しすぎる。可哀想だ。とずっと言われ続け…ご飯は出来るだけ残さず食べる。残した量によってはデザート無しなどでしたがそれがダメだったようです。

児童館の先生からは下の子が産まれて不安定になっているんだね。担任の先生からも難しいかもしれないけど上の子の負担にならないように…

習い事の先生からは私も協力するから連携してしっかりしつけしていきましょう。と言われなんだかいっぱいいっぱいになってしまいました😥

あまり気にし過ぎず反抗期と捉えて大丈夫なのかもしれないですね😥

• 4月10日
  • フリード

フリード

そんなの当たり前のしつけですよ~😆うちも同じです😉ご飯残したらデザートはありません😁
    旦那はご飯完食して、お菓子食べようとしてる息子に
    『お菓子食べれるならもっと飯食えよ』
    って言っちゃってますし(笑)

先生達は下の子が~って言えば正解だと思ってるんですかね(^^;

完全に反抗期だと思いますよ(笑)

私は息子が反抗してきたら
    『またそんな事言って!この反抗期め!!(笑)』
    って言ってます(笑)

• 4月10日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭
    周りからの言葉ばかり気にして完全に見失って私の育児は駄目だったんだなと思ったりしてしまっていました💦

反抗期と捉えて考え過ぎず乗り切ろうと思います🤣

• 4月10日
さくら

7歳娘がいます。
女の子って難しいですよね…。

うちも何かにつけて反抗的で、すぐ拗ねます。
口達者だからこっちもイライラします💦

時期なんですかね……私も疲れました(›´A`‹ )

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

本当に女の子は難しいです😭
    我が家も口達者の頑固者…そして私と娘似た者同士なのでぶつかってしまう時もあり…。7歳の女の子とわかっていながらイライラしてしまいます。

あちらはただ心配してくれているだけですが…私の被害妄想で私の接し方が間違っているから。下の子ばかりで…と言われているような気になって尚疲れてしまいました😱

たぶん反抗期なんですよね…😥

• 4月10日
  • さくら

さくら

難しいですよね…。

下の子、うちも男の子なんですが、甘えん坊で…。
    娘はうまく甘えられなくて、その鬱憤も反抗的な態度に表れてるのかなぁと思っています😰
    私も下の子が赤ちゃんの時、娘の態度を見た小児科の先生に下の子ばかりになってない?と言われて、ものすごく落ち込みました。

7歳の女の子向けの甘えさせ方、難しいです😭

• 4月11日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

あまりベタベタしたり、息子と同じようにしちゃうと赤ちゃんじゃ無いから。と機嫌を損ねてしまったり😅

娘の自立心やおませな部分を潰さないようにしながら甘えさせるのか良いのかなぁと思いましたが…
    女の子って本当難しいです😭

• 4月11日