※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がいたずらをして怒りっぽくなるのは普通のことですか?怒りすぎると性格が影響されるでしょうか?

キッチンで離乳食を作っていたら娘が未開封のお茶のパックを開けてリビングのカーペットに葉っぱを散乱させていました。ティッシュと掃除機で片付けてたら棚の上に置いていたカゴを引っ張ってひっくり返して中の物が散乱しました。片付けて掃除機の中のお茶の葉っぱをゴミ箱に捨てて戻ってきたらティッシュの中身を全部出して頭の上に雪みたいに降らせて笑っていました。(ティッシュは葉っぱを掃除した後に届かない所に戻すのを忘れていました。)
そんなことしたらメンメってキツめに言ったら娘が「メンメ!」って怒って壁を殴りました。そのあともずっと「メッ!メッ!」って両手を激しく振り下ろしたり明らかにイライラしていました💧もちろん色々出しっぱなしにしていた私が悪いのですが、このくらいの時期って怒るの早いですか?こっちが言っている言葉はかなり理解しています。
あと、あまり怒りすぎると怒りっぽい性格になりますか?

コメント

お茶々

うちの子もすぐ逆ギレしてきます。。(*´-`)メッていって、理解してやらなくなる時ありますが、物投げたりしてましてが、だいぶ、今は減ってきたように思います!

うちは、ティッシュとかは家では普通にやりたい時、やらせて見守って放置してました🤣

でも、だめなことは怒らないとでし、難しいですよね💦怒りっぽくなるかは、分からないですが、やってることダメダメばっかりだと発散できないのかなーと思います。手の届かないところが一番イライラしなくていいですよね💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    うちも怒ったら物投げてきたり床におもちゃを叩きつけたりします💦そういう時期なんですかね😔
    ティッシュは出してバラバラになったやつを旦那が使ってくれなくて私も使いにくくて届かない所に置いてます😅やりたいようにやらせたほうが飽きてやらなくなったりしますかね😥逆ギレも徐々に減ってくるんですね😅ありがとうございます😣✨

• 4月10日
  • お茶々

お茶々

危ない物とか、行動は怒ったりしてますが、、
    タオルとか、トイレットペーパー、ティッシュとか危なくない物は自由にやらせて、見守りながら放置してました。辞めてオモチャで遊んだタイミングで、一緒に遊んだり、タオルも一緒に片付けたりして、たら、意外とすぐ、やらなくなりました!
    オモチャの方が楽しいって思うと良いのかな?と思いながら、イタズラは無視してました!

合ってるか分かりませんが、、参考になれば(*´-`)

• 4月11日
  • みかん

みかん

確かにおもちゃのほうが楽しいって思うように誘導していけばいいかもしれませんね!😳ありがとうございます☺️✨✨✨

• 4月11日
あんまま

今でも私が怒ると物投げつけますよ🙄
でもごめんなさいができるようになって少し楽になりました🤗
私は自分の不注意の場合は怒らないですね〜
うちはおしりふりをひっこぬかれてて記念にと写真撮りました笑
危ない物の時はごめんね、そこに置いたお母さんが悪かったね、でも危ないから返して〜ってお願いしてます😅
何を怒って何を許すか、の基準が難しいですよね💦
でも自分の中でそれをしっかりもつとブレないし子どもの聞き分けも少しずつできてきてる気がします。
まだまだ新米ママが偉そうにすみません💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね💦うちはまだ謝ることができないから反発してくるんですかね💦😱
    今回は自分の不注意だったのですが次から次へとってイライラしてしまって最後のティッシュばらまきで怒ったら怒り返されました💦たしかにそうですよね😢何を怒って許すかですよね。結構むちゃくちゃしてても私の気分によって怒ったり怒らなかったりするのでそれが余計に混乱させてるのかもしれません😣気をつけます😔ありがとうございます✨😣

• 4月10日
  • あんまま

あんまま

まだ悪い事したって自覚がないのかもしれませんね💦
    うちは最近はあきらかに娘自身がこれは怒られるなって顔します笑
    そこでごめんなさいは❓って言うと素直に謝りますよ!
    でもこれやりたい!って時は逆ギレ&八つ当たりしまくります笑
    親だって人間ですもん〜
    めちゃくちゃ怒鳴ってやりたい時もありますよ!(生理前とか笑)
    怒りを堪えながら親になって親も成長しなきゃいけないんだなと日々感じてます笑
    これからもお互い頑張りましょう💓

• 4月10日
  • みかん

みかん

確かに!機嫌良く遊んでたのに急に気分ぶちこわされたって思ってるかもしれません😅私が掃除機でお茶の葉っぱを吸ってる時も横でキャーキャー喜んでたので💧悪い事したって自分で分かるまではゆっくり言い聞かせるしかないですね😥私は最近すぐイライラしてしまって駄目駄目です😂ありがとうございます😂✨頑張ります😭

• 4月10日