※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、自宅で始めた方いますか?いつから始めましたか?進め方や頻度、成功までの期間、コツを教えてください。

男の子のトイレトレーニングについてです!
保育園等に預けず自分でトイレトレーニングされた方いますか?

教えて下さい😌
1、いつぐらいから始めましたか?

2、どんな感じに進めましたか?(流れ)

3、一日何回くらい、便器に座らせましたか?

4、どのくらいで、しっこはするようになりましたか?

5、コツあれば教えて下さい!

よろしくお願いします(o^_^o)

コメント

咲や

1、去年の夏から始めましたが、本人がやる気が無いので、今年2月頃から幼稚園に行くために本気出しました(3歳2ヶ月位)
2、トレーニングパンツを嫌がったので、普通のパンツを買って、とれっぴー(生理用ナプキンみたいな吸水パッド)をつけています
最初はシールで釣っていました
3、朝起きたら(朝ご飯の後)、出かける前、お風呂入る前、寝る前は必ず声をかけています
絶対やるのは外出前と寝る前、それ以外は本人が行きたくなったら行きます
4、一度成功すると段々コツを掴んできたみたいです
2月はオムツがいいとごねてましたが、3月になってからオムツ嫌がり、夜も夜用とれっぴーです
5、家では座ってやります
外はイオンの男子トイレに旦那に連れて行って貰って、旦那がやっているのを見て立ってしたがり、児童館とかは立ってやっています
立ってやる場合は、手すりがある小便器の前に立たせて、手すりをつかませると上手くいきます
子供用の立つやつは手すりなくてもサイズ的に問題無いみたいです
ちなみに幼稚園は手すり付らしいです(旦那談)

  • ドロ

    ドロ

    詳しくありがとうございます!
    始めて、しっこをするまでは、何回連れて行きましたか?
    うちはまだ始めたばかりで、とりあえず便器に座らせています。一日に何回くらいトイレに座らせるといいでしょう!

    • 4月11日
  • 咲や

    咲や

    二歳だとまだそこまで我慢できないので、二時間に一回とかですかね
    ちょびもれが多い時期なので、ゆるくでいいと思います
    三歳過ぎると我慢しているのとか分かりやすくなりますよ😁
    股間おさえたりしますので

    • 4月11日
  • ドロ

    ドロ

    そうなんですね!では時々便器に座らせてるだけでいいのでしょうか?

    • 4月11日
  • 咲や

    咲や

    まずはトイレが怖くないということを教えないと息子みたいに「トイレ怖い」になるので、最初は緩くでいいと思いますよ😁

    • 4月11日
  • ドロ

    ドロ

    そうなんですね!ありがとうございます😌
    しかし私は何回かトイレトレーニングの事を質問しましたがレスが全然付かなくて、ほとんどの方は保育園でやってるんでしょうかね。

    なれてきたら、どれくらいの間隔でトイレに行かせますか?
    ピークは何回くらいですかね?
    人によって30分に一回の人もいるし、モジモジしてわかるまでなるまでは、どういうふうに進めればいいかいまいちわからなく💦

    • 4月11日
  • 咲や

    咲や

    二歳頃は出た五分後にオムツにおしっこしたとかあり得る話なので、その辺はビスコさんの精神的余裕があるタイミングでやっていけばいいと思います😅
    幼稚園までオムツ外れなくてどうしようとかうちも言っていましたが、今は何とかなっていますしね😁
    最悪、お着替え持って行く覚悟で幼稚園の先生と一緒にトイレトレーニングやるつもりでいたら一週間位でオムツ取れたりしますよ😁
    焦らずゆっくりやっていけば良いですよ
    男の子は結構ゆっくり成長する子が多いですから

    • 4月11日
  • ドロ

    ドロ

    なるほどですね!
    詳しくありがとうございます✨

    • 4月11日