※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misuzu0805
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がヨダレが多くて肌がカサカサになります。市販の薬での対処法や皮膚科での処方の違いについて教えてください。

生後6ヶ月の娘なんですがヨダレがすごく多くてクリームで保湿しようにも追い付かずすぐ取れてカサカサになってしまいます(´Д` )顔もよく擦るので皮膚も赤いです。皮膚科に行くほど酷くはないんですが市販の薬で何かお勧めのものがあれば教えていただきたいです。それか皮膚科で処方してもらった方が確実でしょうか?

コメント

私の所も今ヨダレで同じ状況です(´・ω・`)とにかくヨダレでダラダラになったら拭いてワセリンを塗るようにしていたらだんだんマシになってきました(*^^*)

• misuzu0805

misuzu0805

あれから更に酷くなって結局皮膚科に行きました(´Д` )処方してもらった薬で治らなかったことを考えてワセリンも薬局で購入し、お風呂上がりに薬塗って朝はワセリンを塗ってます☆今の所だいぶ良くなってきました!教えていただきありがとうございます(^^)

• 3月2日
あやゆい

ワセリンは、油分も多いのでヨダレや水分を弾く効果があると思いますよ‼︎
うちの息子もワセリンで良くなりましたー‼︎

misuzu0805

早速ワセリンを買いに薬局に走りました!使い始めてまだ2日目ですがだいぶ良くなってきたように思います!教えていただきありがとうございました☆

• 3月2日
coccomama

息子もヨダレが酷くてお肌がガサガサで赤くなってしまってました。
予防接種の時に相談して「プロペト」というお薬?ワセリン?を処方してもらいました!
お肌を保護しながらヨダレを弾いてくれて2日ぐらいでお肌がキレイになりました(^^)
今も予防も兼ねて朝晩塗ってます。

酷くなってからだとステロイドが入ったお薬の処方になるみたいなので早目の方がいいかなと個人的に思います。
今の時期、風邪やインフルエンザで病院に行くのが怖いですが…(´Д` )

misuzu0805

私も今の時期、病院に行くのが嫌だったんですが徐々にかぶれが酷くなってきて掻きむしって血が出てたので思い切って行くことにしました!一日一回塗るだけでいいアルメタという軟膏を処方されてそれで一度様子見ようと思います。ワセリンも朝だけ塗ってるんですが今の所良くなってきたんで一安心してます♪ご親切にどうもありがとうございました!

• 3月2日
みか♫

わたしもワセリン塗ってます!
ワセリンは皮膚を保護する役割があるみたいなので
顔を拭いて保湿して
しばらくしてからワセリン塗って保護してます(っ´ω`c)

misuzu0805

皆さん結構ワセリン使ってる人多いんですね(^^)私も早速ワセリン購入しました!一応病院にも行って軟膏の薬を処方されて朝はワセリン、夜は軟膏といった感じで使い分けて様子見てるんですが徐々に良くなってきたように思います!教えていただきありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月2日
キヨチャンmama

馬油良いですよ!赤ちゃんが舐めても大丈夫なので(^-^)

misuzu0805

是非参考にさせていただきます!今の所ワセリンでちょっとかぶれも引いてきたのでもう少し様子見てもしまた酷くなるようなら馬油も試してみますね!ありがとうございます!

• 3月2日

私は小児科でヒルロイドローションを処方してもらい、それを使ってますよ!
その上から、ピュアレーンを塗ってます♪
それをしたら3日でカサカサが治りました♪

misuzu0805

結局酷くなってきたので小児科連れて行きました(´Д` )軟膏の薬出してもらったんですがそれで良くなればいいんですけど、、
    使い始めて2日目で少し赤みも引いてマシになってきたので様子見てみます!ありがとうございました!

• 3月2日
ホッキー

皮膚科でヒルロイドをもらってます。
病院行くほどでもなかったですが、小さいうちは医療費もかからないし、ちょっとしたことでも相談に行ってます。

misuzu0805

酷くなってきたので病院連れて行きました!本当は皮膚科に行きたかったんですが、かなり混んでいた為小児科で診てもらったんですけど軟膏の薬を処方してもらえました。これで一度様子見てみます(>_<)ありがとうございます!

• 3月2日

うちもヨダレかぶれ&乾燥で皮膚トラブル中です(/´△`\)

今まではアトピタ使ってたんですが、ヨダレが多くなる&歯がためでヨダレがいろんなところに付いて赤くぼこぼこガサガサで悩んでました。
それと、膝裏&足首&頭皮が赤くカサカサしてて...。最初は肉に埋もれて起こるのかな?頭皮は脂性?が原因かなと思って保湿をしないで様子をみるも悪化。ということは乾燥からだと思い保湿を行うことにしました。

アトピタではよくならず...だったので、他のにしてみようと先日からアロベビーのミルクローション使ってみてますが、これは良い感じです‼
ちょっと高いけど良くなってきてます♪

ヨダレかぶれは、ヨダレを小まめにふき取り保湿、ミルク授乳の後は必ず保湿、ヨダレ掛けを小まめに替えるなどが一番‼
ローションの後はワセリンで保護‼
明日の乾燥もオムツ替えの度に保湿してます。

「小まめに」が良かったのか、アロベビーが良かったのか、皮膚トラブルが改善に向かってます(*´ー`*)

お風呂上がりに頭皮にもアロベビー塗ってますが、一晩寝ると髪の毛のべたつきも気になりません♪

misuzu0805

やはり小まめにが一番なんですかね(>_<)アロベビーは初めて知りました!!結局病院行って処方された薬で今の所様子見てるんですがそれでもよくならなかったらアロベビーも試してみます(^^)今まで以上にスタイも付け替えたりしてるので早く治ればいいんですが、、。でも薬塗りだして2日目で少し良くなってきてます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 3月2日

「明日の乾燥」じゃなくて「足の乾燥」でした(>_<)誤字すみません(*_*)

ともにゃんママ

私も似たような質問させていただきました😁🙌
皆さんワセリンがいいとおっしゃっていましたよ😁
昨日の夜初めて使いましたが、効果あると思います😀✨

misuzu0805

確かにワセリン率高めでした!笑
    私も早速買って病院に処方された薬と使い分けてます(^^)塗り始めて2日目で少し効果出てきたように感じました!教えていただきありがとうございます!

• 3月2日