※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけの時間について、他の家庭との違いで嫌な気分になった女性がいます。要因は旦那の勤務時間の変化や家庭事情での判断です。

皆さんはお子さんの寝かしつけは何時ですか❓
今日ママ友に私の寝かしつけの時間は早すぎると言われてしまいました…😔

毎日17時〜17時半くらいに娘をお風呂に入れて、出たらミルクです。
そして、ミルクの後にすぐ寝かしつけます💦

娘が眠くてグズっていれば、ミルクを飲みながら寝てしまうし…
全然寝ない時は1時間以上も掛かります😭

なぜこの時間にお風呂、寝かしつけにしたのかと言うと…

新生児の頃は旦那の仕事が日勤のみだったので、旦那が早く帰ってきた時はお風呂を任せていました。

でも、交代勤務になり日勤だと20時すぎの帰宅になってしまうので
それからお風呂は遅いのかな❓と思ったのと、
旦那が夜勤の日は夕方に家を出るので、旦那にお風呂に入れてもらえない。

それなら、お風呂に入る時間は17時〜17時半頃と固定にすれば、日勤の時は私がお風呂担当。
夜勤と休みの日は旦那がお風呂担当になり、私の負担が少し減る。
また、早寝した方が娘の為に良いと思ったからです。

ですが…2回ほどしか話した事がないママ友に、寝かしつけはだいたい18時だと伝えたら
早すぎると言われました…😔

そのママ友のお子さんは5ヶ月で、毎日寝かしつけは21時だそうです。
旦那さんは18時半には家に帰ってくるそうです。
そしてお風呂担当は旦那さんだそうです。

寝る時間は、それぞれの家庭の事情や、考え方があると思っています。
だから、○時が正しい!とか言えないと思いますし、
私は他の家庭の寝かしつけに、早い遅いなんて口出ししません。

そのママ友から早すぎる!とかなり言われたので…
なんだか嫌な気分になってしまいました。

コメント

🌈

むしろその人にえ?21時?遅くない?うちでも21時前には寝るよって言いたいですね( 笑 )
全然早すぎることもないですし、マリィ♡さんがやりやすいやり方でやるのが1番ですよ😊💓

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

お節介な方ですね😞
マリィ♡さんの仰る通り、家族それぞれに合う生活スタイルがあります。
早く寝かしつけし過ぎて夜中寝てくれないとか、そういう問題があるわけではないなら全然いいんですよ😁
うちも旦那の帰りが遅くて1人でお風呂やご飯を食べさせてます。
私も1人の時間が早く欲しいので、7時にはお布団へGOです😄
遅くとも8時には熟睡させてます。
それでも旦那の仕事のお客さんとかには早過ぎない?って言われますが、遅いならともかく、早寝早起きは三文の徳だから!って言ってます。

ただ、夏場は日が長いのでなかなか寝てくれませんね😩笑

はるか

まず、めんどくさいママ友とは遊ばない笑

早い遅いはその家庭の時間・事情があるので仕方ないかと思います。

私はほぼワンオペで、8~9時までに寝かしつけのスケジュール出動いていますが、保育園に行きだして全然持ちませんよ😅

逆にどうしたらそこまで持つのかそのママ友にききたいですねー。

なんなら今日は6時半です🤣

遅いよりも全然いいと思います🤔
次男も0歳の時は19時前には寝てましたよ😂笑

早く寝てくれると、
家事をする時間や夫婦の時間も取れていいですよね☺️

うちは、三男は19時頃お風呂に入れて授乳したら就寝。
早いと19時半前には寝ます☺️
三男はセルフ寝なのでベッドに寝かせて
長男次男はその後お風呂なので20時就寝をいつも目指してます笑
実際は21時近くになりますけど😂

今から怒涛のお風呂タイム〜寝かしつけしてきます笑

G-244

ぜ〜んぜん!早くない(^^)

私は息子がマリィさんの娘さんの頃には、14時〜15時の明るいうちにお風呂に入れて、16時〜17時には寝ていましたよー!!
そして21時頃に一度ミルクで起きて、それを飲んだらまた寝ます。

うちはかなりよく寝る子なので、午前寝もたっぷりしていました。

そんな我が子
3歳過ぎても昼寝は3時間(笑)
夜も19時前には寝室に行って布団の上でゴロゴロしたりお話したりとゆっくり過ごして、19時半に電気を消して、20時頃には一人で寝付いています(^^)

良く遊び、良く寝る子です。
早く寝る生活で支障がないなら、それに越した事はないと思います(^^)

まず5か月で寝かし付けが21時の方が遅すぎます。
早く寝るなら早く寝かせて、月齢が上がるにつれて少しずつ子どものペースでゆっくりな時間になれば良いんです!!

5か月のうちから遅寝のくせがつくと、どんどん遅くなる気がします。
気にせず行きましょう!

ウチも交代制の仕事です!旦那✨
お風呂は19時くらいに入れて19時30分くらいに寝かしつけしてます😊
うちは夕寝してしまうので開けないと寝ないからこの時間ですが
夕寝しない時は同じくらいにお風呂入ってます😊👍

しーまま

これから離乳食が進んで夜ご飯の時間がきちんととれるなら、あとは気にしなくていいと思いますよ😊
17時に夕飯、その後お風呂で18時半に寝てるって人は割と見かけますしね♪

めぐ

6時でもそのペースがベストならいいと思いますよ🎵うちは本当は7時に寝かしつけたいけど、頑張って6時半就寝です💦眠くてこれ以上起きてられません😅

でん

うちも18時から18時半に寝かしつけてますよ!寝ぐずりがひどくて色々試した結果、本人がすんなり寝る時間がこの時間でした。
私もつい先日ママ友に早い!と驚かれました😅

家庭環境によって違うし、子供ちゃんも性格や生活リズムも違うので何時だろうが気持ちよく寝れるならいいんじゃないかなと思います✨