※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
ココロ・悩み

産後15日目でマタニティブルーか不安。家事育児、赤ちゃんのグズりで悩み。幸せ感減少。気分転換方法を教えてほしい。

これはマタニティブルーなのでしょうか。
時間が経てば前向きになるのでしょうか。
最近涙脆くなってます。

産後15日目になりました。
現在里帰りはしておらず実母が家に1ヶ月きてくれてます。
私の実家は飛行機等を使い家から4時間程かかり
旦那の実家は電車で1時間半ほどのところにあるので
中々頼ることができません。

それもあってか
実母が帰った後、家事育児共にやっていけるかどうかの不安と最近赤ちゃんのグズグズが凄く日中も夜もあまり寝てくれず長くても2時間でギャン泣きが始まります。
今はギャン泣きしたら実母が抱っこして慰めてくれますがもうすぐ帰ってしまうのでそれも不安です。

最近は妊娠前に旦那と二人で飲みに行った事や
ベッドで二人で寝てたことなどを思い出し凄く寂しい気持ちになります。
赤ちゃんがいなければ...なんて事も少し考えたりします。
母親失格ですよね。
こんな考えをしてるからグズるのかなとも思い赤ちゃんに申し訳なくなります。

出産時は赤ちゃんが産まれて、旦那が抱っこしてるのをみて凄く幸せだったのに、今は幸せ感が少し減ってきてます。

思ってることをそのまま書いてしまったので文書がめちゃくちゃですが...こんな思いを経験した方やこんな事すると気分転換になったよ!というのがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

あるあるですよ😊
わたしもありました💦
わたしもその頃が1番辛かったです。

ファミサポに頼り、支援センターを利用して他のママさんと話してリフレッシュしたり、友達におうち来てもらったり…いろんな助けを借りてなんとか乗り越えましたよ😊

なんとかなる…というか、もう赤ちゃんに振り回されてなるようになるので!
今は赤ちゃんも笑わなくて、
とにかく子供を生かすことに必死!ってりますよね。
でも、来月にはニコッと笑顔を見せてくれるようになるし、またしばらく経つと声を上げて笑うようになります。
そうなると育児ももっともっと楽しめるようになります。

無理せずいろんなところに頼ってくださいね!

• ことママ

ことママ

本当ですか😥
    1ヶ月検診終わったら支援センター等に行こうと思ってます!
    こちらに友人もおらず、旦那も仕事で日中はいない為ずっと一人で赤ちゃんのお世話は気が滅入るのかなと思ってたので...

そうなんです!
    日々おっぱいをあげて寝かしつけてギャン泣きしたら抱っこしての繰り返しで必死です。
    勇気を出して質問してよかったです!
    色んなところに頼ります
    フル活用します!

• 4月10日
さくら

すごくよく分かります!
私は産後の入院中に旦那ともう2人で旅行に行ったり出来ないんだ、自由に出かけられないんだと寂しくて毎日泣いてました。毎年旦那とお花見に行っていたのに今年は行けないんだとか‥
妊娠したからだ、産まなければなんて事もずっと思っていました。

今は実家に里帰り中で来週からは自宅に戻ります。旦那は仕事が多忙で育児はほぼ私になります。
私も今両親に頼っているので自宅に戻ってからがすごく不安です。

初めての育児で不安だらけですよね‥

• ことママ

ことママ

同じです😭
    出産前にもう二人で行くの最後だねって笑いながら話してたんですが...退院して少し経った今凄く寂しくなって。。

本当に不安だらけで毎日のように泣いてます。
    でも私だけじゃないんだなって思えて少し気が楽になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 4月10日