※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事ができず有休を取っている銀行員。自分の仕事を代わりにできる人がおらず、退職予定だがつわりがひどくて悩んでいる。仕事へ行くべきか、有休で休むべきか迷っている。

現在、妊娠9週目なのですがつわりがひどく
立つのも辛くてずっと寝たきり状態です。
食べては吐くの繰り返しです。
運転することが限界で職場まで25分、さすがに仕事へいける状況じゃないです。なので今月からちょくちょく有休をとって休んでいます😢
私はいま銀行員として働いており、人手不足でもあり
休むことにとても罪悪感を感じています。
一番の悩みが自分の担当している仕事をできる人がいません。毎朝休むことを連絡するたびにそのことに触れられ、鬱になりそうです。
両親や周りは人事をちゃんと配置しない上の責任だと言いますがたしかにそれは自分でも感じています。

今月末いっぱいで退職予定なのですがもう正直つわりがひどくて今月いっぱい休みたいと思っています。
年金日など忙しい日などがありますが、やはり仕事へ行ける日は我慢して仕事へ行くべきなのでしょうか?それとも、もう有休消化で休んで月末まで休んでいいでしょうか?
初めての妊娠でどうしたらいいのかわかりません。
ご意見よろしくお願いします🥺

コメント

はるママ

もう退職されるのですよね?
そしたら体調優先で休んで良いと思います。

引き継ぎの時期少し大変かもしれませんが意外と仕事は誰かがいなくてもまわるものです。

きっと1ヶ月もすれば問題なく業務が進んでますよ。
体を一番に大切にしてください。

  • ままり

    ままり

    はい、今月いっぱいで退職です!
    電話で休むことを伝え、その引継ぎのことを言ったらその日ちゃんと何とかしてるみたいなのでもう大丈夫なのかなとか思ったり😿
    回答ありがとうございます😊❤︎

    • 4月10日
悠君まま♡

こんにちは(∩ˊᵕˋ∩)・*
コメント失礼します。

私も妊娠してすぐ悪阻が始まり、20週まで毎日何回も吐いていました。

ももちゃんさんが辛いなら無理しない方がいいですよ。無理をすると出血したり、切迫流産などに繋がってしまいます。
そおなってしまったら同じ子は戻ってきません😢なので妊娠中、とくに妊娠初期の無理は禁物です!!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!🥰
    いまのつわりがいつまで続くかもわかんないので正直怖いです😅
    妊娠が分かりすぐ上司へ伝えたのですが、その上司の奥さんが無理して仕事をしたことで流産したことがあるので無理すんなとゆわれましたが、その上司が定年退職となり今分かってくれる上司が誰もいなく困っています😢

    • 4月10日
まめ

大事なのは身体と赤ちゃんです。
無理はしないで下さい。
私は有休で休んでもいいと思います。
赤ちゃんをお腹で育てるかわりの人はいないので☆


私も仕事を10週で辞めてます。
ツワリが酷くなって、出勤しても早退になったり
周りのスタッフに気を使わせてしまい
余計に罪悪感を感じてました。
結局、ツワリが酷くなり入院し、そのまま退職しました。
職場には急に退職なったので申し訳なかったですが
身体が悲鳴をあげていたのでいたしかないと今では思ってます。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。もう今月いっぱい休むことにします😢

    やはり罪悪感を感じますよね。行ける日に顔を出したら変な目で見られますし、、、この気持ち分かってくれたらなあと思う日々です。

    • 4月10日
わかな

同じ週数です。私は嘔吐なしでごはんも水もいけますが、気持ち悪さと貧血っぽさで座ってられない感じです。
なのですでに堂々と休職して3週目です!
私がいても週末は地獄みたいな忙しさだったので果たして職場がどうなってるか心配もありますが、それ以上に自分と子に何かあったらどうするかって心配が遥かに上です。
つわり落ち着いたら菓子折り持って出勤します笑
その後も負担が大きいと思った業務は申告するつもりです。
増して退職するならもう職場の目とかどうでもよくないですか?辛いなら休みましょう!
仕事であなたの代わりがいないなんてことはあり得ないけど、子とそのママはあなただけです。

つわり乗りきり頑張りましょうね!

  • ままり

    ままり

    そうですよね。もうできれば退職したら連絡先とかも消すつもりです。
    つわりがひどい中で仕事のこと考えてたらキリないですよね!
    はい!頑張りましょう☺️💓

    • 4月11日