※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
その他の疑問

結婚式についてです。5月中旬に友人の結婚式に列席予定だったのですが、…

結婚式についてです。
5月中旬に友人の結婚式に列席予定だったのですが、旦那も休みが取れず、両親に確認したところ外せない仕事が入っていて、姉も結婚式に列席らしく、子供を預かってもらえなくなってしまいました。
もう返信ハガキも出しています。
元々子供は連れて行かないと伝えていて、ヘアメイクしたり、ドレスやヒールを履いていたり、その上バスを乗り継いで1時間半ほどかかる場所なので(当日専用バスは出ないらしいです)1歳になる息子を連れて行くのはとても億劫です。

この場合は、このことを理由に断るのはありでしょうか?😭
そこまで親しくなく、完全に人数埋めだと思います。
私としては子供を連れて行ってまで行かなくてもいいかなぁと思ってしまっています💦
断って大丈夫な場合、後日ご祝儀はいくらほど包んで送ればよろしいでしょうか??

コメント

みみママ

子供を預ける予定が、難しくなってしまったと素直にお話ししたらいいと思います。断るのであれば早めの方が先方に迷惑かからないと思いますよ!
後日のご祝儀等はその方とご自身の間柄で値段等は変わってくると思います。

• あーちゃん🌹(26)

あーちゃん🌹(26)

そうですね!すぐに連絡しようと思います!
    18歳の頃バイト先で半年くらい一緒に働いていて、その後1回か2回みんなでランチしたかなぁ?という感じです...
    SNSのコメントは時々したりします!
    いくら包めばいいでしょうか?💦

• 4月10日

あーちゃん🌹(26)

ちなみに年齢はお互い25歳です!

• 4月10日
  • みみママ

みみママ

今後も交流があるのであれば1万円とかかなあ。結婚式の3万円というのはお料理代や引き出物代も含まれた値段なので、出席されないのであれば3万円は包まなくてもいいのかなーと思います。

• 4月10日

あーちゃん🌹(26)

今後も交流はないとはいいきれないですが、滅多に2人で連絡は取り合いません💦
    10000円で大丈夫でしょうか??😭
    恐らくそこの式場は、キャンセル料がまだかからないと思います!

• 4月10日
ままり

理由を説明すればお断りしても大丈夫と思います😄

私だったら返信はがきも出したあとで1ヶ月前なのでご祝儀は三万円つつむかもしれません💦

あーちゃん🌹(26)

元々返信ハガキが来たのも3月末で、4月上旬までに出してと記載があったので慌てて出しました😭💦
    3万円ですかね...
    一応5月18日の結婚式なのでギリギリ1ヶ月ちょい前なんです😢💦
    1万円はやはり少ないでしょうか...

• 4月10日
  • ままり

ままり

なかなかギリギリにハガキきたんですね💦
    1ヶ月以上ありそうなら早めに連絡してお詫びしたうえで一万円でも良いと思いますよ✨
    お食事、引き出物のキャンセル料がかかってしまうと一万円じゃ少ないかなと思いますがまだ間に合いそうですね😄
    今後あまりお付き合いなさそうなお友達ならそれで良いと思います!!

• 4月10日

あーちゃん🌹(26)

めちゃくちゃギリギリでした💦
    招待状にも3月吉日と書いてあり、届いたのも3月末でした😭💦
    そうですよね💦ありがとうございます!!
    急いでLINE入れようと思います!

• 4月10日
まま

同じ理由で断りましたよ!
そこまで親しくなかったのもあり
会うこともないしご祝儀渡しませんでした!

あーちゃん🌹(26)

本当ですか!!!
    返信ハガキ出しましたか??💦

• 4月10日
  • まま

まま

ハガキ送るから住所教えてと言われた時に断った感じです!

• 4月10日

あーちゃん🌹(26)

なるほどですね...
    私も今からLINEしてみようと思います!ありがとうございます😭😫

• 4月10日
 ジュディ

そこまで親しくなければ正直に理由を伝えて断っていいのではないでしょうか😀

結婚式は出席すると返信したあとのキャンセルは3万包むのがマナーだそうです✨

あーちゃん🌹(26)

返信ハガキ出したあとはやはり30000円なんですね...
    正直裕福ではないのとそこまで親しくないので、10000円でいいかなぁと思っていました😢💦

• 4月10日