※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん☻
産婦人科・小児科

次回以降の予防接種も問題ないでしょうか?副反応が心配です。

小3と生後4カ月の息子がおります。

先日、下の子が四種混合の2回目を
接種し、その日の夜中に発熱しました。
(38℃台でしたが、ミルクもちゃんと飲み、
おしっこもうんちも出ていたので、
発熱以外は特に変わった様子はありませんでした。
他に、ヒブと肺炎球菌を2回ずつ受けましたが
発熱等はありませんでした。)
翌日には少しずつ下がり、問題はなかったのですが…

予防接種は回数を重ねると、副反応が出やすくなると
聞いた事があり、次回接種した際は、さらに高い熱や
他の症状等が出てしまうのでは?と、
接種するのが不安になっています。
(上の子の時には、副反応は特になかったように
思います。)

次回以降も、これまでのように接種しても
問題ないものなのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

コメント

Ey-mama★

その可能性もあるかもしれませんが、不安なことは病院で聞いてみてもいいかもしれませんね!それか、前回○℃の熱がでたので、今回の駐車でどれくらい出たら受診したほうがいいですか?と☺

私は生後2ヶ月目の予防接種で38.6℃まででましたが、39℃過ぎたら救急外来でも行くようにと説明を受けました!
何かあったり、上の子と違ったら気になりますもんね😭❤

  • ゆん☻

    ゆん☻

    そうですよね。
    病気を予防するための注射で、
    体調が悪くなるなんて、何だかな…ていう
    感じもありますが。。😫
    小さな子供が辛い思いしないように
    よく確認してみます。
    ありがとうございました。

    • 2月29日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    すみません!上の注射を駐車と!笑
    変換間違えました😞

    予防のためなのにって思いますよね。。でも、予防接種でそれなりの菌を入れているので反応して熱が出て、倒そうとするのもわかりますしね。。

    グッドアンサーもありがとうございます😍💓

    • 2月29日