※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

周りの意見に左右されず、自分の子供なので抱っこしたいと思っています。背中スイッチが抱っこ癖とは違うのか気になります。

背中スイッチは抱っこ癖ではないんですかね?

助産師の方には「抱っこ癖つくとかないからね~今しか沢山愛情あたてられないから、いっぱい抱っこしてあげてね」ってっていわれたのですが、背中スイッチ的な事になるとみんな「抱っこ癖ついてるね~」って言われたり、旦那のおばあちゃんは「赤ちゃんはあんまり抱っこしないでよ、抱っこ癖つくからね」とか言われたんですが。私としてはいっぱい抱っこしてあげたいです。。私の子なのになぜ周りが決めるのか…ましてや、旦那のおばあちゃんには怒ったような言い方されるから嫌だわ…。

コメント

みさ

昔と今じゃ育てかたが違うんですよ😅
昔は抱っこ癖がつくから抱っこしない方がいいと言われてたけど今は抱っこ癖とかないです😅

• n

n

昔の人はそう言いますよね😭
    抱っこ癖なんてないですよね!気にしないで抱っこしときます😊

• 4月10日
ゴルゴ33

抱っこ癖はそれこそサザエさんの漫画が現役で連載してた時くらいの古い古ーーーい知識ですよ!
私なら「今はそんなのないって助産師さんに言われてるんで!育児論って30年あれば常識がまるっと変わるんですって!!目一杯抱っこするのが今の時代の常識ですよー😁」くらいに反論しちゃいます、嫌みったらしく(笑)

ちなみに背中スイッチって実はせなかじゃなくてお腹についてるって話もありますよ!
お腹をくっつけたままお布団におろして、しばらくくっついて落ち着いてから離れてすぐに掛け布団してあげるとスイッチ発動しにくくなるみたいです🤗

• n

n

私も今度言われたら言い返して見ようかな😂それか旦那に言わせようかな😅💧

そうなんですか!お腹に!😳😳🙌🏻
    そのとおりにやってみますね!!ありがとうございます😊

• 4月10日

抱っこ癖ってないと思ってます😆

背中スイッチってきっと布団が冷たくてそれでビックリして起きちゃったり、抱っこされてる時のフィット感が無くなって開放的になって起きちゃったりしてるんかなと思います💦

• n

n

ないですよね!
    なるほど!そんな感じですよね😂🙌🏻
    きにしないよーにします!

• 4月10日
ぱーら

抱っこ癖は昔はつくって言われてましたが、抱っこしたから癖がつくことは立証されていないんですよ🤗
赤ちゃんの背中はCカーブなので、ベッドにおくと安心感がえられず泣くことが多いです✋️
なのでおくるみや体を横に向けてあげると安心して泣かないことが多いですよ!

• n

n

やっぱり昔の話ですよね😅🤚🏻
    そうなんですね!やってみます😊🙌🏻

• 4月10日
あんこ

ないと思います。菜子さんの方針で続けて良いと思います。

「抱っこ癖」と「風呂上がりの白湯 果汁」は代表的な過去育児なので、聞き流して良いと思います。

• n

n

聞き流しますね😅
    今と昔はちがいますよね😂💧

• 4月10日

背中スイッチと抱っこ癖は違いますよ(o^^o)
背中スイッチは、お腹の中で丸まっていたから、平たいとこに寝かせられると背中が伸びてそれが不快で泣くって聞きました!だからラッコ抱きや背中丸めて寝かせると(抱っこで)寝るけど、下ろしたら泣くんですよ!
それに今は抱き癖なんてありません!昔の人ほどそういうんですよ!私も祖母に言われました💦あまり抱きすぎないようにとか💦でも無視して沢山抱っこしました!ある程度背中が伸びて来たら背中スイッチもなくなりますよ(o^^o)

• n

n

おばあちゃんとか特にいってきますよね…😭💧怒ったような言い方されるからあまり気分よくないです(笑)
    聞き流せばいいだけなんだと思いますけどね😅
    そうなんですね!もう少し成長するまでですね!😊🙌🏻頑張ります😆

• 4月10日
nana

抱っこ癖なんてないですよ😂😂😂じゃああなたの子供は今でも抱っこ抱っこ言いますか?って聞いてみてください(笑)

• n

n

ないですよね!
    確かにそうですよね😂いつまでもそんなわけないのに😅😅😅💧

• 4月10日