※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okb
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が2週間下痢が続き、食欲低下。主人はキャンプに行く予定で心配。小児科への相談を検討中。下痢が長引く原因について不安。

生後9ヶ月の女の子です。
保育園に通い始めたのですが、下痢が2週間止まりません。
保育園に入る前から下痢気味で、3日目くらいに高熱が出てから悪化しました。熱は翌日の朝には下がったのですが下痢が治らず、飲食すると必ず下します。
整腸剤を処方されていますが全く効果なし。
母乳でもミルクでも下し、ノンラクトミルクにかえても下してしまいました。おしりもかぶれてしまっています。
食欲があまりなく、食事中に下してしまうので痛がり食べたがりません。離乳食も全く進まず…。
食事中以外はとても元気で機嫌もいいです。
毎日10回くらいはおむつかえていて本人もこっちも途方に暮れています。

それなのに主人は週末絶対キャンプに行くと言って聞きません。車で2時間。まだ絶賛下痢中なのに、家で休ませてあげたいです。下痢なら家でも外でも変わらない!と言って聞く耳を持ちませんが、環境が変わることでのストレスはあると思います。

もうどうしたら良いのか…今日また小児科に連れていきます。
赤ちゃんの下痢ってこんなに長引くものなのでしょうか?

コメント

p

2週間下痢が続き乳糖不耐症と診断され、かれこれ1ヶ月半ノンラクトを飲ませてます🤔症状として、食物アレルギー、消化管アレルギー、乳糖不耐症が疑われるそうですが、娘の場合はミルクを変えることで改善したので乳糖不耐症が妥当な診断かと、ということでした🙄(精密検査はしてません)ノンラクトミルクは1缶飲みきりましたか?娘もおしりかぶれましたが、亜鉛軟膏で良くなりましたよ!キャンプは寒かったり暑かったりもあると思うので、今はしんどいと思いますけどねー😭

  • okb

    okb

    ノンラクトミルクは2缶目突入で、亜鉛軟膏も使っています。が、未だ全く改善されず…。小児科に何度行っても同じ診断ばかりです。
    キャンプは無理があるので主人だけ行きました😓

    • 4月14日
sochan555

うちも8ヶ月頃に風邪からくる下痢が治まらず、ノンラクトミルクに変更、3缶ほど使いやっと治りました💦
オムツかぶれも酷く、よく寝ていても便が出ると痛くて起きてなく……💦
ほんとに大変でした💦
ある意味オムツかぶれって地味に1番堪えます💦
私は長男の保育園が30分くらいかかるところにあるため、泣くと車を停めてオムツ替えしてました😭
亜鉛華軟膏では効かず、市販のポリベビーという薬を使ってると治りが早くなりましたよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
私は離乳食は一旦2、3日やめて、粥のみから再開しましたが、やはりミルクのみだと便の回数は少なくなりませんでした💦
2時間も車に乗せていて、どうしてもいく!と言うならもう30分おきくらいにオムツ確認を旦那さんにしてもらうしかないですね💦
というか、キャンプって泊まりですか?
確かに環境変わると赤ちゃんもママも勝手が違うので大変ですね💦

ママ

質問の答え合わせじゃなくてすみません。
私も保育園いきはじめてから3日目で風邪をひき、風邪は鼻水、微熱ぐらいで大したことなかったのですがその後下痢がどんどんひどくなってきました。
おむつかぶれもしています。
昨日の夕方からノンラクトですが、まだ下痢してます。
うちも今週末、泊まりでマザー牧場の予定でしたが、下痢こんなに頻繁じゃ可愛そうだなと思ってます(>_<)