※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、イライラ。保育園帰りのトラブルや朝の出来事で感情的になり、最悪な母親だと自己嫌悪。娘に謝りたい気持ち。

また娘に怒鳴ってしまった。

昨日は保育園の帰りに砂山をズボンで滑って、黒いズボンが真っ白け。更には砂場の道具で遊んで、さあ帰ろう!って時にその道具を片付けずに、土管の中に隠すもんだから、片付けなさい、と何度も言ってようやく泣きながら片付け。帰宅して汚いズボンを脱ぎなさい、いやだ!の攻防。こちらは汚れた服の始末にイライラ。
何とか、昼寝を挟んで母子ともにリセットできたはずの今朝。
牛乳飲んで!!そのあとはお薬。この時点で保育園に行く時間が迫ってて更には雪。気持ちが焦っていて、つい薬飲ませるのも荒くなって、粉薬でむせて牛乳から薬から吐いてしまいました。着替えをしないといけないほどだったので、もうイライラマックス。。
最悪な母親、感情にまかせただ怒鳴るだけの最悪な母親です。ママのこと嫌いになってもいいよって言ったら、ママ大好きだよと言ってくれるし、ママはもう◯ちゃんのママじゃいられないって言ったら、◯ちゃんのママでいてよって。
ただでさえ保育園に通い始めて不安定な心で過ごしてるのに、一番近くで愛情を注いでやらなければならない母親がこんな接し方で、娘に対して申し訳ないです。
できることなら時間を巻き戻したい、娘にはなんて謝っても申し訳なさしか出てきません。私は最低の母親です。ごめんね、娘よ。

コメント

はな

うわーすごいわかります!
手に取るように😭

わたしも娘の時は保育園預けてフルタイムでしたので。

イヤイヤ期もあってのイライラですから、なかなか解決策が見つかりませんよね。

一つ一つ、こうならないようにと先回りして予防するのが一番なので、少しずつ楽になる予防策を考えましょう😭

本当に、おつかれさまです🙇‍♀️❤️

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    共感してもらえるととても嬉しいです。娘にしてしまったことは後悔でしかないので、どんな顔して保育園にお迎えに行こうかと悩んでいます。
    朝はどうしても時間に追われるので、私が余裕をもって行動することで、少しは予防策になるのかな、と思います。
    共感、そしてアドバイスありがとうございます。頑張ります。

• 4月10日
  • はな

はな

お迎えは笑顔で!それが一番子供が喜びます😆

• 4月10日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

わかりました!!行ってきます!😊

• 4月10日
マリメ

分かります本当イライラしますよね😭イライラしている自分にもまたイライラ😭
でも冷静になってみると子供には本当に悪気は無いんですよねそこまで考える力がないから… 汚いズボンで家が汚れることが大人みたいに簡単に理解できないから指図されることが嫌いだから冷静になれば分かるんですが私も思い通りに行かない子育てでイヤイヤしちゃいます。 なので極力私自身が余裕を持つ事!時間の余裕と心の余裕!なさなか大変だけど余裕があると急かさず子供のペースに付き合ってあげられる✨ 子育て大変だけどお互い頑張りましょうね!!