※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

娘は人見知りで内向的。幼稚園入園に不安。慣れるまで時間がかかるタイプ。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明日ついに幼稚園の入園式です☺💓

娘は究極の人見知り&内弁慶で、お友達の輪に入って行くのがとても苦手で、公園など行っても人が多いともう心が折れて帰りたがるか人気のない遊具に行くかでお友達が声をかけてくれてもウジウジ、ママの横から離れずママも一緒に行こう!一緒にしよう!とひとりで行けません😞😞
もうここには書き出したらキリがないくらい娘の性格行動を見てたらやきもきする事が多くて、とにかく小心者というか怖がりで慎重すぎて😂💦
慣れたらすごく楽しそうに遊ぶし、歌を歌ったり踊ったりするのも大好きで大人しいタイプとは程遠いのにそこにたどり着くまでかほんとに長い😞😞
かといって、ママと離れるのが寂しいとかいうタイプでもなくて習い事でも離れる時に泣くという事もなく、行ってしまえばそれなりに楽しんでます😂

幼稚園は1クラスの人数も多いし、
ほんとにこんなんで大丈夫なんかな😞
きっと毎朝行きたくないって言われるんやろな~と
母は今から心配で密かに病んでます😂😂笑
こんな感じでなにするにも慣れるまでに時間がかかるお子様がおられる方体験談教えて下さいー😞💓

コメント

ことり♪

うちの娘がもう1人いるかと思って勝手に親近感わいてしまいました!笑
うちも今月から幼稚園で慣らし含めて今日で五日目です。
朝は行きたくないと泣き叫び私がバス停まで抱えて行きますが帰ってくるとニコニコで楽しかったー!と言っています。
昨日はお友達の名前も教えてくれました。
ただ、やはりストレスもあるのかせっかくトイトレが終わったのにお漏らしが続き、私もガミガミ怒ってしまうので反省です。

アドバイスも何もないですが同じ方がいて嬉しかったです。
お互い子どもが幼稚園大好きになってくれるといいですね🧡

• s

s

コメントありがとうございます🙏💓

同じ方がおられて嬉しいです😭
    毎朝出だしが大変でも、楽しんで帰って来てくれたらもう結果オーライですよね☺
    周りには子供なんやしすぐ慣れるって言われまくるんですけど、うちの子のヘタレ具合はそんな簡単なもんじゃないんやぞ!って感じです😂笑
    しばらくは親子共に試練ですね💦
    お互い楽しい園生活送れますように❤

• 4月10日
ポチ。

うちの子も全く一緒ですー😢😢
人見知りの内弁慶で、普段から慣れてる人やお友達じゃなければ話しかけられても無視したり目も合わせようとはしない子で…今までほんとに色んなことがあり成長してきましたが、昨日の初登園はニコニコでバス乗りましたが、帰り泣いてはいなかったけど顔見ると涙跡がうっすらと…
幼稚園行きたくないとついに言いだしました😢😢昨日から何回も何回も明日幼稚園?と聞いてくるし、そうだよって言うと、えーママがいないから嫌だ、、明日も泣くからね!と宣言されました😢

一応泣かずにバス乗ったのですが、心配でたまらないです😢うちの子にお友達できるのか…

もう不安不安でたまらないですよね😭😭😭めちゃくちゃわかりますよ。わたしなんて昨日子供寝てから旦那と話した時、大号泣してしまいました😢笑

親も子供も今が踏ん張り時ですよね。子供が1番頑張ってるんですもの。
気持ちに寄り添って帰ってきたら抱きしめようと思います😭✨✨

• s

s

わー😭😭めっちゃ分かります!
    うちも買い物とか行っておばちゃんとかにいくつ?とか聞かれても目も合わせなければ聞こえてませんばりに無視するし毎回代わりに私が3歳ですって答えてます😂笑
    せっかく公園に行っても、人がいっぱいいたり、子供たちが自分の方に走って来たただけで後退りで滑り台なんて何回順番抜かされたか数えきれないし、怖いからってうじうじあーでもないこうでもないと言われてこっちもイライラして何もせずに帰って来た事もあります。
    ここで書ききれないエピソードがありすぎて、ほんと今までの様子を見てるとお友達出来るのか心配でたまりませんよね😞
    私も最近毎日のように主人に相談しては大丈夫やって、心配しすぎ!と言われます😭😭
    心配とはいえいつまでも親が側に居てあげるわけにもいかないし、今はただただ踏ん張るしかないですよね😢
    もうこんな共感して頂けるの初めてで泣きそうになりました😭
    近くならお友達になってほしいくらいです😭❤笑
    お互い頑張りましょうね!!!

• 4月10日
  • ポチ。

ポチ。

もうわかりすぎです!笑
    うちの子も引っ込み思案なので、みんなの勢いの波に乗れず後ろでオロオロしてたり、おもちゃなんて取られたら取られっぱなし。。取り返してこいって何度思ったことか😭
    うちのこも慎重すぎるのでもっと子供らしく、ワァァァーって無邪気にみんなと遊んで欲しいです😭
    昔に比べたらまだマシですがまだ人見知りもなかなかの酷さです。。
    うちの旦那も大丈夫だよーって言いますがわたしは大号泣で…😭😭
    あのバス乗ってく寂しそうな顔見たらつい泣きそうになります😭

ほんと近くならお友達なりたかったー!笑
    心強すぎて毎日話したいくらいです🤣❤︎

• 4月10日