※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kodomohosii
妊活

体外授精を進める際、風疹の数値が少ない場合の注射について悩んでいます。注射後2ヶ月の避妊が必要で、早く卵を戻したいが不安です。

妊娠された方々に質問です。風疹の数値が少ない時に注射して妊活されましたでしょうか?私は今月体外授精を進む予定です。採卵できたら、出来るだけ早く卵を戻したいですが、風疹の数値が少ないため注射をどうするか悩んでます。注射すると2ヶ月避妊しないといけないと言われたから....出来るだけ早く戻したいし、万が一妊娠中風疹になったらと考えると怖いし...すごく悩んでます。

コメント

ハピバデ

体外受精にて授かってます。採卵前に打ちましたが今すでに抗体なくなってきています。20週までは気をつけてと言われてるので打った方がいいような気がします。
安全な妊婦生活を過ごすなら少し待ってでも打った方がオススメかと。

• Kodomohosii

Kodomohosii

ありがとうございます。やっぱり、風疹注射することにしました。^_^

• 4月10日
のん

予防接種はするべきだと思います。自分のせいで赤ちゃんに障害出たら一生悔やみませんか?私は何回接種しても抗体がつかず、妊娠20週まで自宅からほとんど出ずに過ごしました。流行していたので出掛ける時はドキドキしてましたよ。風疹はマスクなどじゃ防げないので、、、
ただでさえ妊娠初期の悪阻などで大変なのにストレスになるものは減らすべきだと思います。

今月体外授精に進むなら今予防接種してはどうですか?採卵周期は関係ないのでできるはずです✋
体外受精後に予防接種で2ヶ月あけると考えるから長く感じるのでしょうが、今接種して、採卵→1周期子宮を休めたら2ヶ月経過するでしょうし、子宮も休ませて体調万全で移植に入れる、GWを治療休憩としてゆっくり過ごせると思います。

Kodomohosii

ありがとうございます。流行してたら、本当に怖いですよね。もう妊娠もここまできたら、焦らずゆっくりします。やっぱり注射します。^_^

• 4月10日
co..❤︎

私は風疹注射してからちゃんと期間あけて妊活しましたよ(^^)
後から心配しても嫌だし何かあっても嫌だし
休み期間は大好きなお酒を思う存分飲んでたらあっとゆーまでした

そのおかげかみんなが風疹に恐れてる時心に余裕ができましたよ!

Kodomohosii

ありがとうございます。やっぱり、風疹注射することにしました。^_^5月は好きなことや今まで妊娠で我慢してたことをいっぱいしたいです。

• 4月10日
  • co..❤︎

co..❤︎

その方が絶対いいと思いますよ♡
    安易なことはいえませんが私も6年妊活してました!
    1ヶ月でも無駄にしたくない気持ちはわかります!
    でもゆっくり休める月を楽しんで下さい(^^)
    私は岩盤浴大好きでよく行ってました

• 4月10日
ぽち

知り合いで風疹の抗体がなかった妊婦さん、ずっと怯えていましたよ💦
ずっとマスクしていました。
私も抗体少なくて、つかない体質だったので注射しました!
2ヶ月くらいで赤ちゃんの安全と妊娠中のママの不安を拭えると思えば安いもんです!

Kodomohosii

ありがとうございます。風疹注射することにしました。本当に赤ちゃんの安心と不安を考えたら安いもんですよね。

• 4月10日
マロ

私は自然妊娠で血液検査の時に風疹の数値がギリギリと言われましたが風疹にならず38週むかえました!気にしすぎず睡眠をしっかり取ってれば大丈夫だと思いますよ😊

Kodomohosii

ありがとうございます。出かけることがいっぱいありますので、今回は風疹注射することにしました。睡眠を大事ですよね。最近は早く寝るようにしてます。

• 4月10日
こまめ

ワクチンちゃんと打ってから妊活した方がいいですよ!妊娠中、赤ちゃんの成長など不安がいっぱいです。初期には絶対風疹の抗体検査があるので不安な上、抗体が低くてビクビクしながら10ヶ月過ごすことになると思います💦それに赤ちゃんに何かあってからでは後悔しか残らないですよ😢

Kodomohosii

ありがとうございます。やっぱり、風疹注射することにしました。^_^

• 4月10日
ママリ

ワクチンはしておいた方がいいです。不妊治療の病院によっては、ワクチンを受けないと治療が進められない病院もあるくらいです。
ようやく授かった赤ちゃんに人生辛い思いをさせることを考えれば、二ヵ月なんて短いものです。
私は42歳になりますし、一刻も早く胚移植したいと考える歳ですが、それでも私ならワクチンを打ちます。

Kodomohosii

やっぱり、風疹注射することにしました。^_^42歳で焦らずに注射をする事を決められた聞いて、私も決心しました。ありがとうございます。

• 4月10日
まっくぶー

参考までに…
採卵前抗体は32だったので、ワクチン打たずに採卵→移植しました。
半年後、妊娠時に再度確認したら、16に下がり、「もうワクチン打てないから人混みとかあんまり行かない方がいいですよ。産んだら早いうちに打った方がいいですね」と言われました…
予想外の値にビックリしたのを覚えてます。結局、インフルも麻疹も流行り始めの時期だったこともあり、20wくらいまでほぼ引きこもりました…

打って2ヶ月我慢するのと、妊娠の10ヶ月ビクビクして過ごすのとを天秤にかけるなら、私なら打ちますね!他に麻疹もりんご病も流行ってるので、一つでも感染リスク減らしたいんで…

Kodomohosii

ありがとうございます。流行したら、本当に不安だらけでしょうね。10ヶ月は長くならないように安心に過ごせるようにしたいです。ですから、やっぱり注射します。

• 4月10日
  • まっくぶー

まっくぶー

ちなみに、私は42ですよ😊

• 4月10日

Kodomohosii

私は35歳です。歳とったとから少しでも時間を無駄にしたくないと一方的に焦りながら妊活しているかも知りません。ここからは少しでも気持ちに余裕があるように妊娠しないと反省してます。

• 4月10日
春

妊娠してから風疹麻疹の抗体ないと言われたので産んだらまた注射する予定です!

Kodomohosii

少し心配になりますよね。今年は流行ない方がいいですね。

• 4月10日
ゆき(o^^o)

娘は2回目の妊娠で産まれた子ですが、1回目の妊娠前に夫婦二人で抗体を調べ、主人はクリアでしたが、私はギリギリや足りなく打ち直した上妊活をしました。

とはいえ、打ち直したのに麻疹はやっぱりギリギリ。

先月、麻疹の抗体をつけるために再度風疹と麻疹を打ちました。

授乳中だからこそ、1日あけましたが、娘に移行しないかビクビクでした。

数ヶ月たったら、再度調べます。

怖いのは、妊娠中だけではないんです。
むしろ、子供はいろいろかかってくる。その時、私達が重症化しないように。かつ、仕事したり、出歩く以上私達もかかる。その時、子供に移して、感染させないためにと、妊活前にしっかり調べて打ちました。
感染症、ホルモン等、二人ともしっかり調べました。

Kodomohosii

親になったら、普段でも色々心配になりますよね。自分とお子さんのこともありますからね。

• 4月10日