※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

生後1カ月20日の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。同じ月齢の赤ちゃんは寝つきが良いですか?最近寝ない様子で、夜中まで起きていて不安そうに泣いて起きます。一緒に寝ても怖がるようで、感覚が鋭くなってきているのかなと思います。

生後1カ月と20日です。
同じくらいの月齢の方寝つきはいいですか?

寝かしつけどうやってますか?

最近寝ません😭
0時前後まで起きてます。

ちょっとでも離れると不安みたいで泣いて起きます
一緒に寝て電気を消しても怖いのかバタバタします

成長して感覚が鋭くなってきてるんですかねえ?

コメント

Ryu-Mam-Kou

うちはもうすぐ3ヶ月です。
赤ちゃんは退院からベビーベットで寝ています。
寝かせるタイミングはいつもリビングから寝る部屋に移動→授乳→オムツ替え→ベットに寝かせるです。
このときすでに常夜灯にして行っています。
寝かしつけるというよりうちは放置しています。
下手にトントンしたり寝るまで抱いていたり赤ちゃんは背中に起きるスイッチがついているのであまり抱かずに横にしています。
まだ朝と夜の感覚が身に付いていないのでいくらでも起きると思います。
起きる部屋と寝る部屋を分けてあげるとだんだん身に付いてくると思います。
あとは横で寝るふりでもいいので雰囲気を作ってあげるのもいいと思います。
ずっと見られてたりごそごそしてると寝たく寝れませんからね( ´-ω-)

• ジップロック

ジップロック

なるほど!
    常夜灯にしながら授乳して寝かしつけるんですね!👀💡
    ちょっと今日やって見ようと思います! たしかに今までだっこで寝ても置くスイッチ入ってたし明るい部屋で寝かせてから暗い部屋に移動させてたのでちょっとでも目が覚めると暗くて不安になってたのかもしれません。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日
ママリ

その頃はオールナイトって感じでした😱
抱っこしてるうちは寝るんですが、おろした瞬間に背中スイッチ入るみたいでウギャーって泣かれるし、泣き始めたら抱っこしてても大泣きするし、泣く理由もわからなくて早くミルクの時間にならないか時計ばっかり見てました…
我慢できず早めに中途半端に少しだけミルクやるとお互いよく分からなくなってきて結局7時くらいまでグズグズして朝になったら寝始めるって感じでした(笑)
完全に昼夜逆転でした😰
5ヶ月くらいには夜一度も起きずに寝るようになったので、少しずつ生活リズムを変えていけば大丈夫だと思います(⍢)

• ジップロック

ジップロック

オールナイトは大変ですね💦
    うちも背中スイッチ作動&ミルクの時間じゃない時にミルクやってへんてこになります(^◇^;)
    5カ月で落ち着いたんですね👏
    工夫しながら落ち着くのを待とうと思います。ありがとうございました😊

• 4月10日
オムハンバーグ

その頃はピトッてくっついて寝てました😂
お陰で夜は寝た心地がしない(潰さないかと心配で)し、体はバキバキてした😂
寝かしつけは授乳で寝落ちがほとんどでした😅
ちゃんと添い寝で寝かしつけが出来るようになったのは断乳後の一歳近くになってからでした。

そして、日中の方がよく寝てたので、日中少し離れて一緒に寝てました😅

• ジップロック

ジップロック

添い寝、私潰しそうでまだやってまいです😭でも絶対安心して寝てくれますよね😭 ピトッてくっついてるの可愛いですね😍
    そうです、日中よく寝て今もめちゃ寝てます😂😭

• 4月10日
ゆき

毎日、夜遅くまでおつかれさまです☺︎

その頃の育児記録を見返してみると、うちの子もほぼ毎日0時過ぎまで起きてました😭
オールの日もちょこちょこ🌛

寝かしつけは、抱っこでゆらゆらでした!
本当は電気を消して落ち着いた曲を流して‥などしたほうがよかったのでしょうが、毎日、あまりにも眠らない日が続くのでYouTubeで自分の聞きたいお笑いを流しながら寝かしつけてました😂

ただ、抱っこでゆらゆらは毎日部屋の隅の同じ位置でしていたら、この位置でゆらゆらされたら寝るのかと本人もわかってきたのか定位置に行くと眠る体制に入るようになってました!

3ヶ月ごろから昼夜の区別がついてくるとのことで、毎朝同じ時間に起こして少しずつトントンで眠れるように練習して‥としていると4ヶ月ぐらいから生活リズムも整い夜も抱っこなしで眠れるようになってます😊

まだまだ睡眠不足だったりでしんどい時期だと思いますが、無理せず赤ちゃんのペースに合わせてママも休んでくださいね!

(๑╹ω╹๑ )

1ヶ月と2週間です😊

いつも縦抱っこゆらゆらで寝かしつけてますが、ぐずぐすな日は寝てから30〜1時間は抱っこしたままで完全に寝てる!ってなったら下ろしてます!
うちは電気を消すって事はなくて、リビングは明るい(日中いる所) 寝室は暗いと分けてるので寝室で寝ると4〜5時間は寝てくれるようになってきました!