※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で、旦那の言動に悩んでいます。家事育児を一人でやり、怒り方に問題があると感じています。夫に理解されず、子育て相談に行こうと提案したが拒否されました。悔しい気持ちを共感してほしいです。

専業主婦です。旦那の言動が許せません。
妊娠中を含めたら4年体調が悪くても家事育児をしてきました。
子供はママっ子。旦那のことも好きですが私ほどではないです。
寝かしつけなんて一回もしたことがなく、子供の相手も疲れていたらしません。
仕事、仕事終わって飲みに行く自由にさせています。
私は専業主婦ですが夫に預けたことは2回しかありません。それも半日。
私は何度喧嘩しても家事、育児をしないことはもう諦めていました。
私自身も子供が寝ている間に趣味をしてストレス発散するようにしていました。
でもイヤイヤ期、わがままを言うことも増え嫌な怒り方怒鳴り方をしてしまうことも。
それは良くないことだとわかっています。
なので後から謝ることも。
ですがそれを見ているのに夫は私を責めます。
子供がやることなんて高が知れている、私の怒り方は異常だと。
それはわかっている、でもどうしょうもないと言うしかありません。
何度説明しても私がおかしいと言われるだけ被害者ぶるな!世の中の母親はそんなこ怒り方しないと言うので私はどこも同じだ!と言っても今は私の話をしているんだからと言われました。
子供がうるさくてもイライラしないけれど私がイライラしていたら腹が立つ。と言うので私がイライラするのには理由がある。年がら年中怒っているわけではない、暴力を振るったこともありませんししようとも思わない。
子供のことを本当に愛しています。
でもそんな怒り方するなら嫌なら預けろと。
さっき、夫は一人で先に寝ました。
同じ部屋です。子供は上むいて寝よー上むいてーと。
私は言うことを聞いて見てるよーと。
でも疲れて眠かった為目を閉じてしまうと目をこじ開けてきました。何度もやめて!わかったから上向くからと言っていましたがとうとう怒鳴ってしまいました。
夫は起きてうるさい!と言うのでうるさいって何よ?とキレたらキレ返されました。
私の言い方がうるさいと。
そう言うことなんでしょうか?
私は言いました。私に注意するなら同じ土俵に立ってから言ってと。
わからないのに私だけ責めないでほしいと。
でも上記のことを言われてもっと優しくなれないの?おかしいよ!と怒られるだけ。
だから、役所でやっている子育て相談に一緒に行こうと言いましたが一人で行きなよと。
でも悔しくて悔しくて。
この気持ちわかってくれる人がいたら嬉しいです。
私がいけないこともあります。でも夫にこんな言い方されるのは本当に許せないんです。

コメント

にこにこマン

男の人って自由ですよねー。
相手が子供でも しつこくされたり嫌なことされたりしたらイライラしちゃうし ましてや忙しい時こそ子供って悪さしたり仕事増やしたり……

ママも人間怒りたくなりますよ😭
時には感情はいってしまう時も😵

言いすぎたな~違う叱り方あったんじゃないのかな~っと反省する日々です😢💦
でも そうやって少しずつママになっていくんじゃないんですかね☺️

3日でもいいからずっと見てから言ってくれる?ってなる気持ち凄ーーーく!分かります!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気持ちをわかってくれる方がいることが嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

• 4月10日
ニャン太郎

読んでいて、何もしてないのに口だけ出し、奥さんを追い詰めるように責める旦那さんにイライラしました!
私の親も仲悪く、口しか出さない父が母を責めて母がキレて私に当たる(ママリさんが子供に当たってるとは思いません💦)そんな幼少期でした。
ずーっとずーっと親の顔色伺って育って来ました。
逃げる様に結婚して、今は実家は近いですが今も仲良くはないです。
旦那さんが改心しないと子供は父親に気を使ってしんどくなる気がします💦
なんとなく子供が旦那さんに懐いていないのが分かります💦 私なら1人で何でもできる様に(いつ離婚しても大丈夫な様に)準備すると思います。
そんな言い方有り得ないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供って親が喧嘩しているの辛いですよね。
    さっきも子供が貴方に懐かないのは私を責めるからだ!と言いました。
    でもわかっていません。
    私も今回の件であーもう何回言っても無理だとわかったので一生は一緒に住めないなとわかりました。
    離婚できるように少しづつ進め子供にとっての最善の方法をとりたいと思います。ありがとうございました。

• 4月10日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

旦那さん、人のせいにし過ぎですよ💦
    ママリさんが、少しでも旦那の言う通りかな…とか思う必要無いと思います!
    実家に頼れないですか?しばらく実家に帰ってしまっても良い案件だと思います!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました。
    あーもっと頑張らないといけないんだ。楽してるのかな?仕事してたらそんなに偉いのかな?と。
    実際私が働いていたころも家事は全てやっていました、喧嘩しても何も変わらず。実家は母が病気で引き払い施設で暮らしている為一緒には生活できない為1日でもホテルに泊まり子供とゆっくり過ごしたいぐらいです。
    離婚も視野に入れていきたいと思います。

• 4月10日
ぷぅ

読んでて、旦那さん子育て舐めすぎ。って思いました💦
妊娠含め4年てことはイヤイヤ絶頂期ですよね⁉️
朝から寝かしつけまで丸一日家事育児してから文句言って欲しいです😠
結局自分はやってないから、どうしてイライラするのかわからないんだし、口出ししないでって思います!
専業主婦だからって思ってるんでしょうか⁉️
家事しながらの育児(しかもイヤイヤ期)ってめっちゃしんどいですよね!
体調が悪かろうがなんだろうが待ったナシですし!
自分の機嫌や都合がいい時だけ、可愛がるだけ、そんなの父親じゃなくてもできますしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はい。イヤイヤ期です。私自身もイライラしてしまいますがいつも仲良しで本当に大好きてす。でもたまりにたまると私が怒鳴ってしまって。
    そういういっ時の怒鳴る行為だけを見て私を責めることに腹が立ちました。
    専業主婦だから楽だと思っている、歳下だからバカにしているんだと思います。そう聞いても違うと言ってきます。

やらないからわからない、理解出来ないなら私を責めるのはやめて!と言ってもわかる人ではありませんでした。
    あげくもっと頑張れと。
    私がしんどいと思うことはいけないのか?悔しくて悔しくて。
    きっと話し合ってももう無理です。
    でもこの気持ちをわかってくれる人がいるのか、異常と言われるなら病院にも行かなければと。
    コメントありがとうございました。

• 4月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

いやいやいやいや!
    全然異常なんかじゃないです!
    私はむしろ育児でイライラしない人ってすごーく心が広いのか、子供がすごーくいい子なのかどっちかだとさえ思ってます!
    私の沸点が低いだけかもですが。
    子供は可愛い、大好き💕だけど、可愛がるだけが育児じゃないですし、大好きだからこそイライラして怒鳴っちゃった時は自己嫌悪するのに。

お子さんに○○やってとか言われたら「パパがやってくれるって」とか言ってやらせるとか…。
    無理か。
    旦那さんがお子さんにイラついてるの見たら「こどものやることなんてたかが知れてるんでしょ?イラついてんじゃん」って私だったら喧嘩売ってしまいそう…。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も経験してやっとわかりました。
    スーパーで怒られている子供、歩きながら怒られている子供昔は嫌でした。かわいそうって。
    でも今ならお母さん頑張れ!この一瞬しかわからないけど何かあるんだなと。
    でも夫はわからないんでしょうね。
    私も沸点低いです。すぐイラッとします。それはいけないってわかりますよね。でもわかっているならやるな!自分で考えろ!という夫なので。

そうなんです💦
    ママやってーの時はママなんですよね。だからって食器洗ったり掃除してくれるわけじゃない。スマホでゲームです。ウンチを取り替えたことなんて3年経つのに片手で数えられるぐらい。お風呂も私の方が遊んでくれるようでパパとは入りません。
    仕事しているし良いかと思ってきましたがこれじゃそこまでなつきませんよね。喧嘩売っても倍で返してダメージ与えられないと今回やっとわかったのでここで話して気持ちをわかってくれる方がいることに安心しました。離婚できるようにいろいろ考えていきたいと思います。

• 4月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

やってみて初めてわかることってありますよね!
    子育ては対人間なので特に!

お金を稼いてくれるのはありがたいことですけどね、仕事だけが父親の仕事なの?って思います。
    逆に言えば、仕事しかしてなくね?
    どっちが偉いとかではないですが。
    ママリさんは家事と育児して旦那の世話も休み無しでしてるんですけど?
    こっちは1人で簡単に出かけられないのに飲みに行ってるよね?
    体調悪くても休めないのに、そちらは少しでも体調悪ければ一人でゆっくり寝てますよね?
    (自分の愚痴入りました笑)
    それで文句まで言う👹?
    旦那さんも自分でやってから考えてごらんなさいよって言ってやりたい😭
    子育てのイライラポイントを箇条書きで説明しつつうちの息子で体験させつつ(笑)コンコンと説教したいくらいです😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います。
    知りもしないで偉そうに、子供に怒れないから私に八つ当たりしているようにしか思えず今回改めてそういう態度に軽蔑しました。

お金を稼いでいること、ありがたいと思っていました。でも私も働いていたころ、私は朝夕飯を作り私より帰りの早い夫に用意して、家事も全てやっていました。そうしたい、そうしなければと思ってやってきたのがいけなかったんだと思います。
    その時も喧嘩しましたが治りませんでした。悪阻で体調が悪かったのでもう無理だと思いやめてしまいましたがその時も体を心配されたことなんてほとんどないです。その恨みは今でも忘れられない。
    いろいろ積み重なりました💦
    あー説教してほしい😭
    昭和の考えの夫だ、話してもわからない人間でした。
    いろいろ準備を進めて子供とゆるく生活できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月10日
パンダ

何を根拠に世の中の母親は〜って言葉が出てくるのか理解できません。
異常なのは育児も手伝いもほとんどしたことないのに分かったような台詞並べて悪態ついてる旦那さんの方だと思います

• ママリ

ママリ

知り合いによく話すらしいです。
    どう話しているかわかりませんがそうするとその兼業のお母さんは私をヒステリックだねーと返すみたいで。
    そう言われたらそうだと思いますが同じような経験してそれしか言えないのかな?と毎回思っていました💦
    今回、夫に何もしないくせにわかったようなことを言われて本当に悔しくて。
    言ってもわからないやつだとわかりました。

• 4月10日
  • パンダ

パンダ

その知り合いのママの意見だけで世の中のママとしてくくって欲しくないですね!😠
    自分の子どもがこーだから、周りの子どもも同じでしょ?って思ってるママさんなんでしょうね。
    たぶん、私の考えですが旦那さんがその知り合いに話す時に話を盛ってる可能性あると思います。
    あとは旦那さんの考えをそのまま話してるのか。
    正直、いまママリさんが話した内容をそのまま話してるとしたら、そのママさんも旦那さんと一緒で異常です。
    ほんと、ウチの子はそこまでじゃないよー??って程度にそこの子どもは大人しい子なんぢゃないかな??(*¨*)?
    だからママリさんが大声出す理由も分からないのかと…

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえて安心してきました。
    夫はその方に話してヒステリックだねーと言われやっぱりなーと思ったらしいのでなんだそれ!と感じました。

どういう会話でヒステリックって言ってたよ!と言われたのか、内容を盛っているかもしれない、自分に都合の良いことしか言っていない、その方は働いているので専業主婦でそんなにイライラすることある?と思っているのか全く知らない方なので想像もつかないです。でもヒステリックで終わらされることは何か違うと引っかかって。
    たまたま相談した人がそういう人でついてないです。そういう人、夫に味方する言葉を言う人だから言ったのかもしれませんが罵られ怒られてほしかったです。

• 4月10日
  • パンダ

パンダ

ホント、知り合いにガチで怒られるのって、男の人にしてみたら本当に堪えるみたいですからね😅
    私だったら正座させて旦那さん説教ですよ!๛(º言º )
    専業主婦と兼業はやっぱり違いますからね😓
    そのママさんは働いてる時は自由ですからね。
    育児のストレス発散には充分だと思いますよ。
    ヒステリックって…少しは奥さんのストレス発散させてあげるためになにかしてあげなよ。って、その一言で充分なのに…!!
    わかってない人達ですね😓

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

まさにそれです!!違う、わからないなら黙っててくれと感じちゃいました。
    私なら男性にそう話されたらあなたは家で何しているの?と聞きます。
    その方は悪気ないだろうし悪くないんですけどほんと余計でした。
    良いようにしか言ってないんでしょう。ガツンと言われてほしいです。

• 4月10日
shayo

旦那さん何も分かってないですね。子育てしてたらイライラするの仕方ないと思います。わたしもダメな怒り方しちゃったなって反省することよくあります。
うちの旦那も自分が都合いい時だけ遊ぶ感じで、わたしが娘に怒ってると口には出さないけどすごく嫌そうな顔で見てきます。でも最近、朝の歯磨きをパパにして欲しがることが多くなったのでやらせていると、ちょっと娘がぐずって動いただけでめっちゃイライラしてました😤こっちはもっと大変なイヤイヤに毎日付き合ってるんですけどって感じです。文句言うならやることやってから言ってほしいですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    なんかここまで言われたら私が間違っているのかな?って。
    夫に子供がやってやってーとしつこい時は夫もイライラしている時もあります。
    怒鳴ったりはしていませんがこれで少しはわかるかな?と思ってもダメみたいです。本当腹立ってきました。

• 4月10日
maman

旦那様はその場しか見てないからそんな事が言えるんだと思います😥

まして自分にイヤイヤやわがままを言われてる訳じゃないし…
そこは、お子さんにも危ないから人の目を無理矢理こじ開けてはいけない事、
ママも眠いみたいだから今日はもう寝ようね。と注意して寝るように促すくらいはしてもらいたいですね😡
そこまで言うくせに子育て相談に一緒に行かないのは自分は関係ないとでも思ってるんですかね❓
サポートする気どころかこっちの気持ちや日々の大変さを理解する気もないように思います😡😡
自分が言ってる事がいかに綺麗事か。
どれだけ多くのママたちが同じ事で日々悩み反省してるか。

これからは全部
『ママじゃなくてパパにやって(言って)きて‼️』
ってお子さんに言って丸投げしてやりましょう😜‼️

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    でも話して通じる人ではありませんでした。
    バカにしているんだな、私にもっと頑張れというぐらいなので理解する気もサポートする気持ちも無いんだと思います。
    私を責めずに辛そうなのわかるならそういう時に私を責めるのは間違っている!と言っても無駄でした。
    子供はそんな様子を見て怖がって泣いていたのでかわいそうでした。
    パパも好きですが私と二人の時にたまーにパパ怖ーいと言います。夫には秘密にしていますが。
    夫は子供に何かしたことはないですが喧嘩して私を責める姿が怖いんだと思います。
    お風呂すら入りたがらなくてパパやって!は難しくて😢
    パパにやってやってーの時もあり本人もイライラしている時はありますが怒鳴ることはありません。
    このイライラだよ?わかる?と心で思っていますがわからないみたいです。
    離婚も考えようと思ってきました。

• 4月10日
  • maman

maman

お子さんが(いけない事をして躾で)パパに叱られるから怖い
    ではなくママを責めてるパパを見て怖いというのは良くないと思います😥💦
    ご実家に相談できませんか❓
    お母様と一緒に育児相談に行ってお子さんや旦那様の事相談したら、職員の方にもお母様にもパパの理解が足りないって言われたとか…
    次は一緒に来るよう言われたとか…

理解する努力や協力する気がないなら黙っててほしいし、口出す前にやる事あんだろ‼️って思いますね😡
    ママを責めるだけじゃなくてお子さんへの躾のひとつでもしてみろよって話です‼️
    旦那様に限っては
    『いいよねー、仕事だけしてればいい人は。家事育児より超ラクそう。知りもしないくせに綺麗事ならべて何様ってカンジー。』とか言ってやりた😡‼️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

喧嘩している姿をみて怖いと言っているって切ないですよね。
    でも私も負けていられず言い返しますが子供は私に捕まって泣きながら手を握っていてくれます。
    今思うとそれがまたつらくて。
    実家の母は病気のため頼れません。
    明日にでも予約を取り育児相談行ってみたいと思います。
    ほんとう、誰かが夫に言ってほしいです。
    外面は良いので腹が立ちます。

• 4月10日
  • maman

maman

ママとパパのヒートアップした喧嘩なんて子供からしたら恐怖でしかないですもんね😱
    それは胸が苦しいですね💦

お子さんの為にも良い方向(決断)に向かえる事を祈っています😌🌸

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こう思うことも間違っていないとわかり頑張れそうです!
    ありがとうございました。

• 4月10日
えりんぎ

読んでてめっちゃイライラしちゃいました…。
あえて旦那さんが休みの時にそういう事を言わせて、「じゃああなたがやって?よろしく」って出かけちゃうのどうですか?

• ママリ

ママリ

私だけなのかな?と思えてきたので同じようにイライラしてくださる方がいて安心してしまいました。
    今度やってみたいと思います!

• 4月10日