※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で困っています。どう対処すればいいでしょうか。

これはイヤイヤ期だと思いますか?

ここ一週間くらい、思い通りにならない時の抵抗の仕方が以前よりかなり激しくなりました。

例えば、

・お昼寝と夜寝る時
→まだ遊びたいと泣いて仰け反る。でも本当は眠いので、遊ばせてもちょっとしたこと(例えば思う通りに積み木がつめなかった等)でまた泣いきます。眠くて情緒不安定になってるけど、寝たくない!と言った感じです。

・着替えの時
→着る服にこだわりはまだないですが、自分でズボンを履きたくて、でもうまくできず、そこから癇癪が始まります。手伝うと怒りますし、さりげなく手伝って足を通しても、またすぐ脱いで、また履いて(履けなくて癇癪)を繰り返します。
何度かはやらせますが、キリがないので履かせようとすると、まだやりたい!と仰け反って泣きわめきます。

イヤイヤ期を知らべると2歳などもう少し大きい年齢のことが書かれていて、今の我が子はイヤイヤ期に突入しているのか、または関係ないのか、初めてのことで分からず質問させていただきました。

基本的には、○○がやりたい!(例えば、まだ遊びたい、着替えをやりたい、あれが欲しい、これをやってほしいなど、欲求があるのにそれが満たされない時に癇癪を起こして泣いてしまいます。

自我の芽生えと思い、自分から何かをやるという意欲を削ぎたくない思いがあるので極力付き合ってあげようとは思ってはいるのですが、度重なるイヤイヤ泣きにストレスを感じてしまい、子育てが辛くなってきました。

対処法を調べても、気持ちに共感する。遊びなどは事前に次で最後と伝えて心の準備をさせる。どうしたいのかを聞く。など、会話ができる年齢を前提としたものが多く、まだ単語レベルの娘にとってはなかなか当てはまらないのです。

◯◯したかったよね。と共感の声かけはしますが、その先、娘を次の行動にうまく導けず毎日激しいイヤイヤ泣きに、こちらもついイライラしてしまいます。

この頃は、いったいどう対処したら良いのでしょうか。
どんな些細なことでも構いませんので、何かアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

そうちゃん

その頃からイヤイヤ始まりました!
眠たいのに遊ぶ‼といって一生懸命遊ぶ。そして、上手くいかず癇癪おこす…その頃は毎日それでした😰食べ物気に入らなくて投げる!とか、やりたいこと出来なくて泣いてひっくり返る!(お店の中でも)とか…

ほんとしんどかったです。今も大変ですが、言葉が出るようになって少しずつ落ち着いてきました。
仕事してないし時間に余裕もあるので

• そうちゃん

そうちゃん

ごめんなさい、途中送っちゃいました…

息子の気の済むまで付き合ってます。
    あと、危なくないこと以外はイタズラもさせてます。いけないことは勿論注意しますが、癇癪起こしてどうにもならないときは無駄な争いはせず、見守ってます。

ほんとに気がおかしくなりそうになります。今だけ今だけ…と自分に言い聞かせて毎日乗りきってます😣

• 4月9日
  • ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    癇癪の感じ、我が家と似ていますね😭
    どうにもならない時は見守る。そうですよね😭💦
    ついイライラしてしまいます…😭
    少しでも余裕を持てるようになりたいです😭

お互い頑張って乗り切りましょう…😭

• 4月10日
ひーこ1011

うちは上の子は1歳半頃、下の子に至っては1歳前から怒りが爆発してました😅

同じく床に仰け反ってバタバタしながらギャン泣きです😑
下の子に至っては床に頭ゴンゴン打ち付けてました。

上の子すら未だにビギャー!!!てギャン泣きしてます😅
泣くことで気持ちを発散できるので、何言っても何してもダメな時は危険がない部屋に連れて行き、1人で10分ほど泣かせて発散させてから話を聞くようにしています。

言葉を促す方法としては、共感しそういう時はこう言うと良いよ!と言いかたを教えてあげることが大切だと保健師さんに言われました。
言葉が出てくると少しましになってきますが、今度は本格的に始まって、着替えもお風呂も歯磨きも嫌ー!
とにかく些細なことでも気に入らないと泣き叫んでます😑
とりあえず怒り狂ってる時は何行ってもダメなのである程度発散させること、泣くのではなく言葉で伝えることを教えていくことが大切です。
2歳過ぎたら駆け引きができるようになってきます。そうすると少しは我慢できるようになりますよ☆

上の子は4歳過ぎてようやく少しましになりました。
入園するまで無理かな…と下の子は諦めてます😞

• ゆい

ゆい

そうなんです!癇癪起こすともう何してもダメで。。
    つい泣き止ませようとしていました💦
    思いっきり泣かせてあげるのも大切なんですね!とても勉強になりました🙇‍♀️

• 4月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じ空間にいるとイライラしてしまうので、寝室で1人にして思い切り泣かせてます。
    泣いた後の方がこちらの話も聞いてもらえますし、保健師さんもそれで良いって言ってました。
    ママ友も危険のない部屋に1人にして発散させてる人何人かいます☆

まだ我慢ができない年齢なので、本当に大変な時期ですよね😞

• 4月10日
リトルママ

今ちょうどイヤイヤ期始まってます😂
やりたいことやりたいのに出来ないやらせてくれないなどあると泣きわめきます😂
大変だけど頑張りましょう✨

• ゆい

ゆい

まさか一歳台からなるとは思ってなかったのでビックリです💦
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 4月10日
  • リトルママ

リトルママ

ですね♡♡

• 4月10日