※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

遠方の友達との連絡が途絶え、悩んでいます。結婚や出産で考え方が変わり、友達との距離が広がったようです。最近の友達の態度や彼氏に関することが原因か、悲しい気持ちを抱えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

友達に関する悩みを聞いて下さい。
もう20年近くになる遠方の友達がいるのですが
最近LINEの連絡が途絶えがちです。

地元が近くて20代の頃バイト先で知り合い意気投合して友達になり、お互い社会人になり都会に出て別々の地域に住んでいますが定期的に会い、近況報告のLINEもいつもしていて、物を送りあったりコンサートに行ったり会わない期間があってもずっと仲良くしてきた友達です。

それが昨年お互い大好きな某アーティストの引退ライブを一緒に観に行き、私が出産をして、年末に友達に彼氏が出来たことを聞いてから連絡がとりにくくなりました。

LINEの既読も1ヶ月未読で、1ヶ月後に返信が来ましたが習い事の資格を取るのに忙しすぎてやばいんだ、とのことでした。

私達は40近くなるまで二人とも結婚に関する価値観が似ていて、どちらも結婚や出産には否定的で独身を貫いてきました。
しかし私は今の旦那と出会い晩婚になりましたが結婚・出産をしてしまいずっと同じ価値観を持っていた友達と別々の道となってしまいました。

勿論同じ人なんていないことも、友達と合わせることもないことも、承知です。
でも、そのズレが原因なのか
はたまた友達に韓国人のキリスト教徒の彼が出来てそのあとくらいから色々発言が変わって来たので
それで連絡がとれなくなってきたのか‥。

友達は「どうしたの?」とか「なにかあった?」と聞かれるのは嫌なタイプだと思います。

なのでむこうから連絡が来るまではあまりLINEもしていないのですが、あまりにいきなりこんな風になってしまったのでとても悲しいんです。

たわいもないLINEもずっとしてきたりしたので
既読にならないのもとても悲しいですし、ブロックしたりするようなことはしないはずなので
なにかあったとは思うのですがなんなのかが検討がつきません‥。


同じような経験をされた方、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ペネロペ

環境の変化と共に付き合い方が変わるのは女の人あるあるだと思いますよ。
結婚出産をどこかで羨ましく感じているのかもしれないし、彼氏ができたから今はそっちに夢中で周りが見えないのかもしれないし…。
何かの節目(誕生日や年明け)に送るくらいでこちらからはアクション起こさないで待つしかないと思います。
私も出産と共に幼馴染から連絡パタッと途絶え、当初はショックだったし何かやむを得ない事情があったんだと思いましたが、付き合いやすい人間(気軽に遊べたり飲みに行けたりガールズトークできるような)を選ぶのは当然なのかなと思えるようになりました。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。両思いの彼の話をしていたのですが急にうまくいってないようなことを話していてそこからパタリと連絡がとれなくなりました。。
    私も晩婚のため早く結婚した友達と話しが合わなくなり疎遠になったりしたので、そういうのはわかる部分もありそれかと悩んだのですが、どちらかというと彼氏ガラミな感じもしていて‥。人生で段階があり、友達がかわることもありますよね‥。
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
ママリ

気になりますが今は何もせずただ待つしかないのかなと思います。
私の友達は引っ越して少し都会の方へ行ったのですが理由は彼氏ができてその人が束縛魔だったからです。
元々ジムの受付をしていて可愛い友達だったので彼氏が男と関わる仕事はダメだと言って自分の家の近くに呼び寄せ、仕事も女の人しか入れないエステ店で働かせ、女友達とのご飯でも写真の要求、友達の連絡先もほとんど削除。などかなり縛られてます。
最近元気かな?と思ったり、何かあったかな?と思っても彼氏がチェックするだろうし気になっても私からは連絡をとらないようにしています。
さゆさんのお友達とは状況が違うかもしれませんが、彼の影響はあるかもしれませんし暫くはなにもしない方が良いかと思います。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    私も詳しくはかかなったのですが
    宗教ガラミな感じもしていて悲しみの気持ちと心配の気持ちがあるんです。
    タイムラインで宗教ガラミの記事にイイねをしていて、その彼もキリスト教の講師をしているらしくママリさんの体験のように洗脳されているような気もして心配です‥。
    やはり男ガラミで変わるのは何かあるかもですよね‥。
    暫く様子をみてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
∞

わからなくも無いですが、さゆさんは自分の立場からしかお友達の事を考えてないのかな?って感じました。
そんなに執着するなら先ず独身貫いたらよかったのかな?と。

  • さゆ

    さゆ

    どのように考えればいいと思いますか?

    • 4月10日
  • ∞

    相手の気持ちになって考えればいいと思います。

    • 4月10日
  • さゆ

    さゆ

    それを考えたすえ、自分ではわからない部分もあり質問させて頂いています。

    • 4月10日
  • ∞

    そういう所が連絡したくなくなるんでしょうねきっと…。
    だって自由ですよね。返信するのもしないのも。
    しかも、独身貫くって価値観?を自分から壊しておいてそれで返信無いと寂しいって、自分のことしか考えて無いって思われても仕方ないかなって。
    お友達は今さゆさんに連絡をマメにとる必要がないっていうだけで、その状況を受け入れればいいだけなのでは、と思いました。

    • 4月10日
  • さゆ

    さゆ

    ↑上にも記載しましたが
    同じような経験をされたかたにアドバイスを頂きたいと記載しています。

    • 4月10日
  • ∞

    経験したから答えてますよ。
    さゆさんみたいに自分の思い通りに相手が行動しないと気が済まない、察しの悪いしつこい人に連絡するのをやめました。

    • 4月10日
  • さゆ

    さゆ

    そういうところとおっしゃっていますが、ゆさんは私のなにを知っていてそのようなことを言われているのでしょうか‥。
    返信すりもしないも自由です。
    友達に無理矢理返信をしてほしいとは一言もいっていません。
    友達の変化を心配することは悪いことですか?
    独身を貫こうね!と約束した訳でもなんでもありません。そのような方向性を持っていたというだけです。

    ただ、友達が連絡をとりたくない状況はそうだと思います。そこは
    受け入れようと思います。

    • 4月10日
  • ∞

    相手のサイン、言動を受け入れるのが全てだと思いますよ。

    さゆさんの事は質問の文面で知る限りの事しか知りませんし、それを読んだ上でコメントしています。
    友達の変化を心配する事は悪いことかという件についてはお友達はちゃんと忙しい内容も伝えてますし、そういう過剰なお伺い精神?みたいなのをされると気分良くないものだと思いますね。

    • 4月10日
  • さゆ

    さゆ

    そうでしょうか‥。
    20年も友達をしていて友達のちょっとした変化を気にすることが過剰なことなのでしょうか‥。
    勿論、大人なので表面ではほっておいています。私は友達からLINEが来たときにしか返信はしていませんし、友達の性格をくんであれこれ聞いたりもしていませんし、なにもしていません。
    ゆさんのコメントを読んでいると執着とかしつこいとか書かれていますが
    私は心の中で悩んでいることを悩みとして記載しています。友達に感情を押し付けたりはしていませんよ。
    コメントは考えさせらる部分もあり有りがたいですが、 私のように察しが悪くしつこいと、ゆさんのお友達と重ねて言われることはコメントうんぬんではなく心外に感じました。

    • 4月10日
さちこ

アドバイスじゃないかもですが…
同じような経験で15年来の友達と疎遠になった者です。

私もその子とは職場を通じて知り合い、別々の道で働いても仲良くし、再度また同じ職場となって…なんだかんだ旦那(当時はまだ交際中)といる時間よりその子と居る時間の方が長かったです。

しかし、私の結婚をきっかけに
急に距離を感じるようになりました。
私の勘違いではなく、結婚すると伝えた途端に仕事辞めたいと言われて…

なんでも話せた友達だったし、
お互いにフォローしあって築いてきた沢山の事が、一瞬でこんなにも無になるものなんだなぁ、と。

一つ、その子を通して学べた事は

友達=人の幸せを純粋に喜べる人

って事でした。
結局、今仲良く連絡取り合い・行き来して遊んでいる友達は
ブランクが長くあった地元の友人。

結婚・出産を喜んでくれて、
○○(私の)の子供だから会いたいんだよー、とLINEをしょっちゅうくれます。
あ、これが友達だ…と。
長年、私は何をやってきたんだか…

今はその地元の友人を大切にしたいと強く思ってます。

さゆさんは、
そのご友人から素直に祝福されたと感じられますか?

私は友達だと思っていたあの子からは女特有の何かを感じるしかありませんでした。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    私も全く同じ事を体験しました。
    結婚して一番喜んでくれたのは地元の幼なじみでした。びっくり&嬉しかったです。
    あとはやはり独身やバツイチの子に結婚を話すとひがみのようなものも感じました。私も独身の時、そのような気持ちは体験したので気持ちはわかる部分もあり、結婚自体はおおっぴらにしていないんです。
    (年齢的にもシビアなところなので💦)

    ただ、この友達は元々結婚や出産はいいことではないという価値観を持っていて私も煩い子供や非常識な親が嫌いだったのでそのへんは共感していたのですが、結婚自体はお祝いもくれましたし、子供の調子どう?とか色々聞いてきてくれているんです。妊娠中もカフェインレスコーヒーを送ってくれたりしていました。
    この友達も、ほかの友達の結婚式などもちゃんと出席するしそういう行事は淡々と出てくれたりするので、あからさまな嫉妬などとは違うような気がしていて‥。

    でも、他人は心配や祝福はしてくれないですよね。
    地元の友達が手放しで喜んでくれたのが一番嬉しかったです😊

    • 4月10日