※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、育児に疲れている女性が悩んでいます。主人との関係も複雑で、実家に帰ることを考えています。

子供に怒鳴ってしまいました。
突発性発疹の高熱で4日間ほど寝込んでいて、昨日ようやく元気になってくれました。
でも、それと引き換えかのように四六時中機嫌悪いです。
朝起きてから夜眠るまで、昼寝などを除けばずっと抱っこをせがんでギャン泣きされます。
発疹に何か違和感があって嫌なのかな?
病み上がりだからかな?
超絶甘えたがりな時期なのかな?
どんな理由であれ、これだけ一日中泣かれては私も精神的に参ってきます。
パックジュースを自分で飲みたがるので渡してみたら、案の定強く握るので中身が飛び出てジュースまみれ。
それで取り上げられてギャン泣き。
いい加減にしてよ!と、金切り声で叫んでしまいました。
それが入浴中の主人に聞こえたようで、責められてしまいました。
怒鳴ったって仕方ない、言ってもわからない、そういう時期なんだから仕方ない……
そんな事は分かってます。でもこんなに四六時中泣かれたら私だってしんどいです。聖者じゃないんだから耐えられない時だってあります。
私も子供と一緒に泣いてました。
泣き叫びながら主人と言い合いました。
しまいには、じゃあ産まんかったらよかってんと言われました。
みんな我慢して子育てしてんやからと言われました。
子供に当たってしまった私が悪いのは分かってます。
でも、そこまで言われないといけない事でしょうか。
全国のママさん全員が同じように我慢して平常心を保ちながら育児をしているなんて思ってません。
感情的に怒鳴ってしまうのは決して珍しいことではないはずです。
私は、この子を産まなければ良かったんでしょうか。
今まで育てて来た時間は全て無駄だったんでしょうか。

主人と話したくないし顔も見たくないし、私に勇気と度胸があればとっくに離婚してるし結婚すらしていないでしょう。

子供が生まれて間もない頃、産後のためマタニティブルー気味でした。
主人や義母が可愛い可愛いと愛でている光景を他人行儀に眺めていました。可愛いとは思うけど、そんなに言うほど可愛いかな…?と思っていました。
少しの変化で過剰に心配する主人と義母を同じような気持ちで眺めていました。
それを主人に打ち明けると、母親失格だと言われました。

妊娠が分かり、もうすぐ入籍するという頃には、酷い罵倒を受けました。
喧嘩の延長で別れたら親権はどっちという話で、バカが育てたらバカに育つだけや、別れたら子供どうするか今すぐ決めろ待ってるだけ時間の無駄、など。

この2件は、後々すごく反省して謝ってくれました。
でも、また言ってはいけない言葉を言われ、やっぱり人間の根本的なところは変えられないのだと思いました。
あの時別れていれば良かったと何回も後悔しました。

明日置き手紙だけして実家に帰ろうかな。
謝られて和解して、またいつか同じことが起こるなら、ここでもう終わらせた方が良いのかな。
もう、しんどいなぁ。

コメント

らら

突発だけの回答ですが、
突発は熱が下がってからが勝負です😫超絶不機嫌が始まりますよー!
なのでそれが正常です。

ちゅる(29)

私も怒鳴ることあります!

突発は別名グズグズ病って呼ばれるくらい、発疹が出た後から
グズグズします😭
うちの子は1週間くらいグズグズしてました!
めっちゃしんどいですよね( i _ i )
子どもが泣いてる姿みて、
こっちが泣きたいわ、、。って思ってました(笑)

パックジュースも
自分でできないくせに
やりたがりますよね!
うちは、パックジュースの
両端の折り畳んでるところ?
を広げてそこを持たせて飲ませてます😊
そしたら、ビュー!ってならないですよ(^^)

旦那さんは日中仕事でいないし、
基本いいとこ取りだし、
辛さがわからないのかもしれないですね!
どんな事があったって
産まなければよかったなんて
言っては行けないし、
そこは旦那さんにフォローしてもらいたかったですよね😭

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

この部分です!(笑)

• 4月9日
かと

大丈夫ですか?まずは子どものことだけを考えられる、落ち着けてゆっくり休める環境を作りましょう。実家に帰るのは有りだと思います。
確かに金切り声で叫ぶ、感情的に怒鳴るというのは子どもにとって良くないです。珍しい事ではない……のかは分かりませんが、私は個人的に普通の事ではないような気がします。でもそうなってしまった原因はのぞみさん自身の問題ではないですよね。明らかに他に原因があります。このままではのぞみさんはもちろん、お子さんにも良くないです。今すぐ帰りましょう。子育ては一人でするものではありません……のぞみさんが心配です。

油淋鶏の極み

お世話ほんとにお疲れ様です。
産前から精神疾患があり、ぶり返して産後うつを経験し現在も治療中です。

私も娘に怒鳴りつけたり、手が出てしまったことが何度もあり、今もあります。
そんな正常心でなんかいられませんよ…
産まなければよかった、今まで育ててきた時間が無駄だったなんて、そんな事は全くありません。
産まなければよかったなんて、産んだこともない人に言われたくないですよ。
みんな我慢して子育てしてるって、母親と同じ負担を背負って1日見てるわけじゃないし、ホントの意味での大変さを知らないから言えることです。

私も娘が全く可愛く思えず、泣いてても抱っこしなきゃ、抱っこしたいと全く思わず、ネグレクトまではいきませんが、産後うつの波が来た時はほんとに苦しくて、凄く責められ、旦那にも怒鳴られて離婚も考えました。
今もふと考える時があります。
選ぶ人を間違えたとハッキリ思っています。

しんどかったら実家に帰っていいと思います。
離婚とかはまずは置いておいて、のぞみさんの今の精神状態を落ち着かせて、お子さんのぐずりが落ち着いてから、少しずつ考えていけばいいと思います。
ほんとに辛くて苦しい思いをしましたね。

しーそーまま

突発は熱が下がってからが
1番大変です!
これでもかってぐらい
不機嫌になります!!

絆

突発は熱が下がってから
機嫌悪くなるって言いますよね😭
熱がある時はただただ暑くて
しんどかっただけかもしれません😭
それよりも旦那さん😡👊
1歳の子に怒ってもそりゃわかるはずないし
無意味だし確かに可哀想です!
そんな事誰もがわかってます!
私も怒鳴る事なんてありますよ✨
自分の子供だろうと1人の人間です。
苛々してあたりまえです。
目の前で奥さんが泣いてるのに
どうして分かってあげないのか😅
私も少し前にマタニティブルーなのか
夜中に急に号泣しちゃって
旦那に「うるさい!〇〇(息子の名前)が起きる!いい加減にしろ!」って
言われて速攻リビングに逃げました🤦‍♀️
もっと優しく抱きしめてくれると
思ってたのにショックでした🤦‍♀️
旦那は育児の大変さを知らないんですよね、、
毎日家に居るから楽だろとしか
思ってないんですきっと👊
長々と無駄な話すみません。
全然間違ってなんてないですし
ここまで育ててきたんです!立派です!
お子さんからしてもきっといいお母さんですよ♥️♥️
毎日お疲れさまです😭😭😭

(๑╹ω╹๑ )

ご主人は育児に協力的ではないんですかね?
だとしたら口だけ達者ですね..絶対のぞみさんの立場なら いい加減にしろ!!ってなりますよ。
色々モラハラな部分もありますし、気軽に実家に帰れるのなら帰った方が気持ち的にも良いかと思いますよ😓

パンダ

私も今日旦那に「怒らない育児の仕方って講座受けたら?」って平気で言われました。
お言葉返すようですが、24時間毎日四六時中一緒にいたら、そりゃあ我慢出来ないことぐらい出て当たり前だと思うけど?って感じです。
子どもと一緒にいられて幸せぢゃんみたいな雰囲気、本当にイラつきました。
そのくせ、子どもが夜中起きてあやして睡眠不足で朝早くから育児しただけのたったの数時間で私に八つ当たりするお前はなんなの?って感じです。
ぢゃあお前は無意識に八つ当たりで人を傷つける&その事に気付いてないって講座でも受けたら??