※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を1人で寝かしつけるとき、下の子が愚図るため、1人で寝かせることが多い。1歳半の下の子には可哀想かもしれない。

1人で寝かせることについて。
上の子の寝かしつけで、布団におけば勝手に寝るので寝るまで側にいて寝たらリビングに戻るんですが、私がいるの寝るまでに1時、遅い時は1時間半ほどかかります。
とにかく下の子が凄く愚図るので愚図った時は上の子1人の状態で下の子とリビングに行くんですが、私がいないとすぐに寝るみたいで、下の子をあやしてまた寝室に戻ると必ず秒で寝ています😂
上の子を寝かしつけいる時に必ず下の子が愚図る&私がいるとなかなか寝ない、早い時間に寝かしつけたい
という理由があり、最近は娘1人にして寝かせてしまうことが多々あります😭
まだ1歳半すぎで1人で寝かすのは可哀想ですよね?😢

コメント

ふみ

うちの子なんか、生後4ヶ月ごろから就寝はひとりです😅

赤ちゃんには大きく2種類のタイプがいるらしく、

・ママが側にいたほうが安心して寝つきやすい子

・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

うちの子は後者のタイプだったので、

18:00に一緒にお風呂

薄暗い部屋で着替え+ミルクと授乳
(現在は麦茶のみ)

抱っこしながら壁に貼ってあるキャラクターシールに、娘と一緒におやすみなさいとバイバイする

抱っこで真っ暗な寝室に移動

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
(娘の入眠アイテム)

私は寝室出る

自分の時間を満喫して、同じ寝室のベッドで私は就寝(娘はベビーベッド)

↑毎日これです。

罪悪感は感じません。

そのおかげで出来た私の余裕は、日中娘に返してるので😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あまり考えすぎないで、すぐに寝てくれるならこれから
    おやすみ!って言って部屋出てみます!

    • 4月9日
あすく

息子は4ヶ月くらいからずっとひとりで寝てましたよ!布団に入れて、おやすみって部屋を出たら勝手に寝てました^_^
むしろひとりにしてくれないと寝付けないわ!って感じで😅
でも最近になってひとりにすると泣くようになってしまって💦寝るまで隣に添い寝しています😅
ひとりで寝られるにこしたことはないかなーと私は思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あまり考えすぎないで泣かないなら
    おやすみ〜って言って部屋出てみます😂!

    • 4月9日
mako

上の子は4ヶ月の時から、下の子は生後1週目から一人で入眠させていますよー。その方がよく寝るのに可哀想なんでしょうか🙁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも部屋を出る時悲しそうな顔してたので!

    • 4月9日
みさ

うちも生後4か月から一人で寝かせてます 私がいると興奮して寝付けないので、寝かしつけはほぼしてません
私が寝室から出ると1~2分泣きますが
様子を見に行くと寝てます
早く寝てくれる方法が出来てるなら良いと思うんですがねぇ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも部屋出るとき悲しそうにずっとこっち見てるので罪悪感あったんですけど、
    普段から日中も下の子に手がかかりっぱなしで、あまり相手してあげれてないので。
    でもそれで寝てくれるなら、あまり気にしないで
    おやすみーって言って部屋出てみます!

    • 4月9日
あんまま

うちは8ヶ月頃からお昼寝も夜も部屋で1人で寝ますよ💦
うちの子も人がいるより1人のほうが寝やすいみたいです。
絵本読んでおやすみって言うとばいばーいとニコニコ手を振ります。
最初はいいのかなって思いましたがそれで娘に何の変化もないのでありがたく楽してます♬
私もゆっくり休んで娘が起きてからは全力で相手するのに備えます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ニコニコ手振ってくれるんですね♡
    我が子は悲しそうな顔して見てきます😅
    きっと娘も1人の方が寝るのに集中できるのか、寝やすいんでしょうね😂これからあまり気にしずきないように
    おやすみ〜って言って部屋出てみます😊

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました😊🙏🏾
日中もあまり構ってあげられず寝る時まで離れてしまって罪悪感を感じてたんですが、1人の方が寝やすそうなので、あまり気にしすぎないようにこれからは
おやすみ〜って言って部屋出てみます☺️