※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

お子さんが1人で寝るようになる年齢は個人差があります。友人の子供は小学校2年生でも一緒に寝る子もいる一方、年少組で1人で寝る子もいます。一般的には、年中組に上がった頃から1人で寝る子もいます。

お子さんが1人でおやすみ~と言って1人で寝るようになったのは何歳からですか?
いわゆる、寝かしつけをしなくなった年齢です。

友人に聞いてもマチマチで、小学校2年生でも一緒に布団に入る子もいれば、年少組になって1人で寝ると言って寝てる子もいるようです。

うちは年中組に上がったところなんですが、今日急に年中さんだから1人で寝るね!と言いだし。
いやいやそんな事言って寝れるわけないわ~と思ってたら本当に寝ました😱
とりあえず寝室まで一緒に行って布団かけてあげて豆電球つけて…じゃあおやすみね、とモニターを念のためにつけとき、私はリビングへ。
初めはゴロゴロしてて、途中で2回ほどおかーさーん!と呼び出しをくらいましたが、特に大丈夫でいつもよりは少し遅かったですが1人で寝ました😴

ビックリしたのと、ちょっと寂しいのと、嬉しいのと(←これ)入り混じってます。
と言っても気分屋なので明日は一緒に寝ると言いそうですが…

だいたい皆さん何歳くらいから1人で寝ますか?

コメント

ちいちゃん

下の子が生まれてからなので4才7ヶ月でした!年少の終わりでしたよ~

おジャ魔女

上の娘は年中さんで一人で寝てました🥴

T3mam

うちは年少さんです。
下の子寝かしつけて上の子のもトントンしようかと思ったら『もう赤ちゃんじゃないから1人で寝れるよ〜』って言われて成長してて嬉しいんですが、涙でました。笑

ううう

うちは2歳手前から1人で勝手に寝るようになりました。歯磨き終わったら自分から寝室行きます。ただ指しゃぶりをしないと寝れないので(というか指しゃぶりがあるから1人で寝れる)、それが悩みです。

パッチール

皆さままとめての返信で失礼します。
だいたい同じくらいの方と、もっと早い子も居ててビックリです。
みんな1人で考えて大きくなっていってるんだなと思いました☺︎
ありがとうございました。