※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

初マタ妊婦が赤ちゃんの成長が緩やかで不安。検診で小さいと指摘され、正期産か早産か悩んでいる。出産方法は赤ちゃんの体力次第。経験者のアドバイスを求めています。

5月4日が予定日の初マタ妊婦です🤰
以前より頭が大きく、足が短いねぇ~と言われていましたが成長していました。
が、後期に入ってから赤ちゃんの成長が緩やかになり、35週3日の検診で1978g・・・「ちょっと小さいねぇ・・・頭の大きさは週数相当だけど、お腹と足が小さい」と言われ、1週間後に発育チェックになり、36週3日でも大きさ変わらず、2000gない大きさ。
37週3日の健診で成長してなかったら、週数的に正期産だし産んじゃった方が良いかも・・・と言われました😭
妊娠高血圧症も妊娠糖尿病もなく、今のところ臍帯と脳の血流も問題なし。胎動も痛いくらいにありお腹の赤ちゃんは暴れています・・・!子宮筋腫などの指摘もなく、貧血などもなし。
出産は経膣になるか、帝王切開になるかは赤ちゃんの体力次第。週数的には外の世界に出ても生きていけるから、大きさだけでは赤ちゃん搬送にはならないと言われています。
ですが、初めての出産でもあり、そんなことを言われたら不安で仕方なく。同じような経験されて、出産した方いたらアドバイスお願いします🙏💦

コメント

私もあかちゃんずっと小さくて特に足が短いと言われてました。
エコー専門医に診てもらったりもしました…
でも37w超えてたら産まれてきても大丈夫だよと言われ、38w4dで促進剤を使い産みました!
そして体重は2720gあり旦那とビックリしました😂
平均よりは小さいですがすくすく育ってますよ☺️
エコーもプラマイ300gぐらい誤差があるそうなので👍✨

• みさ

みさ

あもさん☆
    コメントありがとうございます!
    私も同じで足短いは言われ続けています・・・手の長さは普通だし、骨はしっかりしてるから四肢短縮症ではなく、個性かなぁ~って。
    けど、10ヶ月に入ってからは体重が増えず、チビ助に・・・
    エコーだと、やっぱり誤差あるんですね😱とにかく、元気に産声をあげてくれることが願いです!!

• 4月10日

私は胎児発育不全の診断に該当する小ささで、頭だけ大きめな不均衡型でした。34wで産みましたが1643しかなかったです。1ヶ月ちょっとNICU入ってました。原因は胎盤機能不全とのことでした。

• みさ

みさ

はなさん☆
    コメントありがとうございます!
    不均衡型は後期に多いみたいですね。
    私もそのタイプではないかと思います😵胎盤機能不全って、自覚症状ないからわからないですよね。突然胎動がなくなるかもしれないから、胎動チェックはしてね!と言われ、神経質になってしまいます・・・。

• 4月10日

退会ユーザー

私も1時間胎動なくなったら必ず受診してと言われ、それで2回緊急入院しました💦でももう2000近くあるならそんなに問題はないと思います。その大きさなら問題ないのかもしれませんが、うちは生後SGA児として発達を見ていく感じです。

• 4月10日
  • みさ

みさ

はなさん☆
    胎動って意識すると動かなかったりして、無意識にゴロゴロしてると「痛ったーー!!」ってくらい動いたり・・・変に気になってしまって💦
    小さくても、しっかり生きてくれるのが1番ですね!!

• 4月10日

退会ユーザー

でも小さいと小さいなりの医療ケアや予防接種や、将来のリスクとかもあるので、2000超えで産んであげるのが一番ですよ🌸

• 4月10日