※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

実親の愚痴を書かせてください。私の父は足が不自由でまだ介護とまでは…

実親の愚痴を書かせてください。
私の父は足が不自由でまだ介護とまではいきませんが、家事などはあまりできません。
また母は足を骨折して家のことができないので私が娘を連れて遠方の実家に来て家事などをしています。
そんな中で私が、もし2人目が生まれたら義実家で世話になるか迷う、という話をしてました。(1人目の時はお世話になりました、もちろんそれは感謝していますがやはり気をつかうのでできれば自分でやりたいと思ったので)
すると母は、2人目の時はやっぱり手伝ってもらうべき、上の子の世話もあるし、と言います。私もあなたの弟の育児の時家に自分の両親が来てくれた、と言いました。でもそれは自分の両親が、しかも家に来てくれてるからいいじゃない、と私は思ってしまいました。私とは全く状況が違うのに、私はあなたの時は1人で家事育児を全部やったのよ、あなたは恵まれてる、などと言います。私からしたら母のほうが恵まれてるじゃん、自分の親が来てくれるなんて、私は1人目の時も2人目の時も自分の親に頼ることはできない、むしろ今親の手伝いもしながら育児もしないといけなくてヘトヘトなのにって思います。
せめて、ごめんね、私たちは手伝えなくて、といってくれたら、そんなのいいのにって思えるのに何かにつけて、私たちのときよりいいわね、娘のことも、あんたより断然育てやすいわ、といつもいってきます。遠く離れた地でひとりでいつも育児をしていて帰省したとしても片時もゆっくりできなくて疲れ果ててる私に向けられる言葉に、心が傷つきます。私はどうしたらいいんでしょうか。涙がとまりません。

コメント

deleted user

ん~義実家に手伝ってもらうべきって当たり前な言い方がちょっとおかしいなって思いました。
自分たちができないから義実家に助けてもらってね。
とか、言い方の問題ですよね‥
しかも、自分たちの面倒も見てもらってるのも当たり前みたいになってますよね。
親は親だけど、ひよこさんにちょっと頼りすぎじゃないかなって思います。
子供もいて、親の面倒とか一人で見るの大変なのわかります。
まだ、ひよこさんも子供がいて大変なのに、私たちの分までやってもらってごめんね。
私たちができない分、義実家に頼んでやってもらってね。
とかなら納得いきますよね。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    そうなんです。言い方がとにかく納得できなくて。
    私自身親にはとても感謝していて、足が不自由な父や怪我をしている母の役に立てるならしんどくても頑張ろうと思っています。感謝をしてほしいからしているわけではもちろんないのですが…母は私が疲れた顔をするだけで、あなたは義実家に手伝ってもらったり、娘ちゃんはとてもいい子だからいいじゃない、私なんて…といつも自分の時と比べようとするんです。
    義実家だって忙しい中私たち家族のために産後世話してくれたのに、それを、あのうちはお金にも生活にも余裕あるんだからいいわよね、思っているようで、それがすごく腹も立ちます…

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、ひよこさんが疲れてるのは育児じゃなくて親の面倒を見ることだと思います。
    ひよこさんの親が言ってるのは育児のことで自分たちがやってもらってることは当たり前になっていて、それがしんどいとは思ってないと思います。
    ちょっと距離を置いてみたらどうでしょうか??
    ひよこさんも楽になるし、親もちょっとはやってもらってる有り難みがわかるんじゃないですかね??

    • 4月9日
  • みかん

    みかん

    そうですね。まだ母のギブスがとれるまではいる約束にしてしまったので来週末までは帰れないのですが、治ったら少し距離をおこうと思います…

    • 4月9日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。だいぶスッキリしました。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は逆に母が足が不自由で、子供の面倒を見ながら親の面倒を見るのがしんどいって言うのがものすごくわかります!
    母に直接、子供の面倒を見るのもしんどいけど、母に気を使うのがもっとしんどいって言ったらだいぶ気分も変わりました。
    頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!!

    • 4月9日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!だからかな、すごくまぁさんからのコメント心に響きました。まぁさんも大変ですね。私もほんとその通りで、母に気をつかうのが今ものすごくしんどいです。でも自分の悩んでることがクリアになってかなりスッキリしたのでまた頑張れそうです!ありがとうございます!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですか?よかったです😊
    やっぱり同じような状況の人じゃないとわからないこともありますもんね‥😭
    私も頑張ります✨
    ありがとうございます(^_^)v

    • 4月9日
ゆうママ

疲れているんですね。
同じ月齢のお子さんです。
その子を連れて、遠方に行って家事もして…。大変だと思います。

義理のお家でお世話になるのは体が休めても心がゆっくり出来ませんよね。

今、ひよこさんの欲してるものは
共感かなぁと思います。

頑張っていることは
当たり前の事かもしれないけど
ありがとう。
頑張ってるね。
大変だね。
それは、心配だね。
など、他人の私からなら
沢山言えるのに

なぜ、身近な人に言ってもらえないのか…。

私なら、実親に
やりたくないわけではないけど
大変だ。
実親と義両親とでは世話になるにも気持ちの面ですごく違う。
この言葉は傷つく。と伝えます。

私も、両親には甘えてばかりですし、
また、私にとっては一番の
理解者ですが
言われて傷つく言葉もありました。
その時、言えなくても
あれは辛かったと伝えたら
少し楽になった経験があります。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。その通りです。私はやはり父母には感謝しているし好きなので、父母にこそ頑張ってるね、って言ってもらいたくて。
    頼りない両親でごめんね、とは言われますがありがとう。大変ね、頑張ってるね、とは言ってもらえません。
    今までそう言ってほしい、と伝えたことはありませんでした。内に溜め込んでしんどかったです。辛かった、と言ってみようと思います。

    • 4月9日