※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

食後にお腹が膨れる症状が気になります。17wで下腹部は膨れているが、胸の下も膨れることはあるのでしょうか?

最近食後にお腹が胸の下から全部パンパンに膨れ上がります。
量的には食べ過ぎってほど食べておらず、でもお腹の状態を見る限りは破裂するんじゃないかってくらい膨れ上がるのでつわりで胃が縮んだ分、食べ過ぎなのかな?とか考えてます。
17wでお腹(下腹部)は常に膨れてるので、下腹部はこんなもんかなぁと思うのですが、それより上が膨れ上がることってありますか?

コメント

胃が縮むことはありません。
日に日に大きくなっていく子宮に、胃や他の臓器が少しずつ押し上げられているのでしょう。

• ひなぴな

ひなぴな

回答ありがとうございます!
    お腹いっぱい!とかの域を出て本当に膨れ上がってる感じなのでびっくりしました!
    押し上げられて詰まってる?感じなんですかね。朝ごはん食べなかったら戻りました!

• 2月28日

私もですよ(笑)もともと胃下垂っぽいのですが、最近はご飯食べたあとはおなかポンポコです!お手洗いに行くと少し落ち着きますが☆
こんなもんなんだろうと思ってあんまり気にしてません☆

• ひなぴな

ひなぴな

週数一緒ですね!!私ちょっと便秘気味なのもあるのでそれも原因の一つですかね💦
    これからもっともっとお腹大きくなりますよね!

• 2月28日
ふじっこあけみ

まさに同じような状態です。食後はお腹全体が上から下までパンパンに延びてすごく苦しいです。普通体型だし、体重も妊娠前から増えてないのに。。。朝起きた時とかはスッキリしてるんですが。
心配で病院に聞きましたが、とくに何も言われませんでした。腹筋がないとか、姿勢が悪いとかでも内臓を支えられずにお腹が出るそうなので、わたしの場合はそれかなぁと思ってます^^;

• ひなぴな

ひなぴな

そうなんですね!確かに私も姿勢も悪いし、筋力もないしw
    私も朝になったら大丈夫になって、お昼も大丈夫なので、やはり昨日は特に食べ過ぎな気もしていますw

• 2月28日