※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

保育士資格には高卒でも受験可能。短大卒以上か、2年間の実務経験で受験資格取得可。保育士不足の現状もあります。

保育士資格に詳しい方教えてください。私の最終学歴は高卒なんですが、受験資格ないですか??💦今日、社会福祉協議会の方に詳しいことを聞いてきてそう言われたのですが、、、
どうしてもとりたいのであれば、短大卒以上の認定?をするためにそちらのほうの勉強もと言われました。
または実務経験ルートで2年かつ2880時間の就労で初めて受験資格が得られると言われました。
ただどこも人手不足とはいえ保育士資格のある方がどこも欲しいし、保育補助もそもそも求人がないそうで😭現実的ではないそうです。
実務経験ルートで保育士とられた方いますか??コメントいただけると幸いです。

宜しくお願い致します🙇

コメント

ポン助

実務経験ルートでした😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    就労先ありましたか?やはり保育補助みたいな形で入りましたか?

• 4月9日
  • ポン助

ポン助

東京都の保育園で保育補助として働きました🙂

• 4月9日
  • ちい

ちい

あ、やっぱり東京都なんですね💡
    地方だと、なかなかないんですかね〜😅
    割りと田舎なんで💦笑

• 4月9日
  • ポン助

ポン助

関東は保育補助めちゃくちゃ募集してます👶
    私自身ハローワークで探して、すぐ見つかり働きました🙂

ただ実務経験ルートはかなり大変です😢
    働きながら勉強はかなりしんどいし、独学では限界があるので 通信などを受けながらという形になります。
    ですがそれでもかなり難しいです💦
    独学て一発で合格してる方は周りにいません。一回合格した科目は期限はありますが次受ける時免除になるので わざと数回に分けて合格を目指す方もいます。
    経験してみて言えるのは、お金や時間に余裕があるなら短大がおススメです🌸
    ただ働きながらだと現場で勉強できるので、資格取ってからいざ正社員で働く時にレベルは確実に大卒より高いです!

どちらにもメリット、デメリットありますよね😌

• 4月9日
  • ちい

ちい

そうなんですね💡私、東海地方なんですけど全然無くて焦ってます💦

国家試験なのでそれなりに難しいですよね😅
    ましてや子育てしながらとなると、自分の時間は子供が寝たあとの勉強になりますし。

そう考えるとどっちもどっちですよね!

ただお金もそんなに余裕なく、主人の承諾も得られるかも微妙なので、、、
    実務ルートで頑張れればと思います😁★

まずはお仕事を探すことですねヽ( ・∀・)ノ

• 4月9日
  • ポン助

ポン助

東海地方については何も知識がなく申し訳ないです、、。
    でもきっとどこも保育士不足ではなく人手不足なのでご縁がある場所があると思います😊

私の周りで写真の通信で資格とった方がいます。
    高卒以上あれば30万程度で大丈夫だと軽くききました。
    まだ私自身そのサイトを見てないので詳しくは分からないのですが、もし良ければ調べたり、問い合わせしたりしてみて下さい🙂♩

応援してます(^-^)

• 4月9日
  • ちい

ちい

いや、全然です!ありがとうございます😊
    私ずっと介護士やってきて、介護士も保育士も同じぐらい人手不足なんだろうなぁって思いましたが、やはり保育士のほうが介護士よりも専門性が高いんだなーって思いました💡

第一高等学院聞いたことあります👌
    ちょっとHP見てみます!

大変参考になりました✨

• 4月9日

保育補助しながら保育士試験受けて、資格取得しました。
同僚には実務経験ルートを目指して保育補助している人もいました!
お住まいの地域にもよりますが、東京都ですと保育補助も人が足りないー!っていう保育園は沢山ありますよ!!

まずは保育補助探してみてはどうでしょうか😊担任することはないのでタイミング関係なく採用してくれるところが多いんではないかなーと思います。
実務経験ルートの体験談ではなくてすみません💦

• ちい

ちい

地域柄はやはりありますよね😅社会福祉協議会の方がいうには保育補助というのも、そもそも保育士が足りてないのに募集かけるところは、まずないと言われ、、、
    落胆していました😭

一応、子育て支援員という名目で2園ぐらいハローワークで出ていたので検討してみます😊

• 4月9日
(*´•ω•`*)♥

現在、実務経験ルートで資格取得目指してます!

• ちい

ちい

今は保育補助として就労してますか?

• 4月9日
  • (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

わたしの職場は"子供との時間を大切に"がコンセプトで皆さん子供も一緒に連れてきていて園児のほとんどが職員のお子さん、他数名が地域枠の小規模保育園なのですがわたしは資格がないので保育補助として働いてます😊

• 4月9日
  • (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

資格がない人は資格取得支援制度もある会社なので取得目指して頑張ってます😊

12月には子育て支援講習?を受講しに行きます!

• 4月9日
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    なんか良さそうな保育園ですね😊
    一応、認可っていう枠組なんですかね?事業所内保育園ですか?

資格取得支援制度って保育士の資格とれるんですか?

私も9月に子育て支援員の講習受けてみようと思っています😀

• 4月9日
(*´•ω•`*)♥

認可外で企業型保育園という枠です😊

資格取得支援制度は資格のためのお金を上限はあるものの職場が負担してくれるというものです!

うちの地域は子育て支援員の講習の希望者が多いみたいで早く受けたいんですが12月になってしまいました😢

お互い頑張りましょう♥

• ちい

ちい

やっぱり人手不足とはいえど、希望者は多いんですね😅

お互い頑張りましょー♥️
    ありがとうございました✨

• 4月10日