※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

母乳育児に挑戦中で悩んでいます。搾乳器で搾乳していますが、乳首が伸びるか心配です。アドバイスや体験談をお願いします。

生後6日目 母乳育児をしたいです!
アドバイス下さい!

もともと胸がとても張りやすくパンパンになります。
1人目はそれも辛く初めての育児で産後うつになり
母乳は諦めてミルクで育てました!

2人目は母乳で頑張りたく今戦ってます。
もちろん、胸はかなりパンパンで、カチカチです。
とても、辛いですが、搾乳で頑張ってます。

赤ちゃんは2500グラムの小ぶりなのもあるのか
乳首をあまり吸いませんし、母乳も飲めてません。
また右乳首は咥えれるものの左は乳首が短く
怒って咥えてももらえず…
もちろん、母乳は吸えてないので搾乳器で毎度搾乳して
哺乳瓶で飲ませてます。そこから、ミルクを足す感じです。

搾乳機にばかり頼ってるのですが…
こんなんで乳首吸ってもらえるようになるのでしょうか?
このまま母乳作られなくなったりしますかね。?
1人目が母乳育児できなかったので自信がなく…
また搾乳機で乳首は伸びますか??

同じような方 アドバイス 体験談 などお願いします。

コメント

か

ちなみに、胸はかなり小ぶりです😭

私は産まれて間もなく呼吸障害でNICUに息子が入院していましたので、同じく産後から搾乳器使用でした。ちなみに、うちの子も2400gで産まれました😅

切迫早産で出産の2ヶ月半前からずっと入院で、お腹が張りやすかったのでおっぱいマッサージ等何のケアも出来ず、きちんと母乳が出るか不安でした。息子がNICUから退院し母子同室になってからおっぱい→ミルクとなりましたが、おっぱいをなかなか吸ってくれませんでした😞なな様同様とても不安でしたが、赤ちゃんも不慣れということを助産師さんから言われました。段々と体重が増えていくにつれて日々おっぱいをすってくれるようになり、今では痛いくらいです😅

長々と失礼致しました💧

退会ユーザー

あ、私も胸はかなり小ぶりです(笑)

• 4月9日
  • か

とても詳しくありがとうございます😭!母子同室になってからは、毎回授乳の度に吸わせてましたか??
    ギャン泣きで手で胸から離れるような動作をするので、、、咥えさせる行為を左乳首はあまりさせておらず😭😭
    そんな感じでも、大きくなれば吸ってくれますかね?

• 4月9日
あいす

乳首の保護器使うのはどうですか?😣

私は両乳首が短くて咥えられずギャン泣きでした💦
保護器使ったら咥えて吸えるようになり,乳首が伸びたのか1ヶ月もしない内に直接飲めるようになりました☺️💡

• か

乳首の保護機買ったのですが、、、
    乳首が大きくピジョンのハードタイプを買って試すと、、、まだ吸う力が弱いからかなにも効果がなく😭
    ちなみに保護機なにを使ってましたか?

• 4月9日
  • あいす

あいす

そうだったんですね😢💦
    私はピジョンのソフトタイプ使ってました💡
    ハードタイプもあるんですね❗
    ハードとソフトってどの位違うのか分からないんですがソフトのはふにゃふにゃです😣💡

• 4月9日

今は混合でやっているのですが、お恥ずかしながら入院当時は3時間置きの授乳が眠くて眠くて少しでも長く寝てくれればとおっぱいをスキップすることが少々ありました😅
息子は逆にギャン泣きして飲まない、でなく、ずっと寝てて(でも時々唸ったりむにゃむにゃして起きますが)おっぱい飲みながら寝ちゃうので片乳だけで終わったりミルクまでいきつかなかったりということで不安でした、体重がちゃんと増えるのかなって😅

いつからきゃんと吸ってくれるようになったのか今ではもう覚えていませんが(笑)1ヶ月検診の時くらいは私も授乳の仕方等、要領が分かってきてうまく吸ってくれていたように思われます😊