※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
お仕事

旦那が転職でA社(年収600万、転勤あり)とB社(年収400万、転勤なし)から内定をもらった。子供3人育てるには収入と転勤のバランスが悩み。ワンオペ育児の経験を聞きたい。

旦那が転職活動中で、2社から内定を頂きました。A社は、年収600万、5年目以降、転勤あり。B社は、年収400万、転勤なし。

子どもは現在2歳と3ヶ月の女の子2人。
私は中学校で教員で、年収450万。

結婚前から旦那と「子どもは3人ほしい」と話しており、今もその気持ちは変わりません。

3人の子育てをするにあたり、世帯年収は多い方がいいと思うのですが、A社に就職すると、転勤がネックになり、B社に就職すると、収入がネックになります。

これから5年後といえば、長女、次女はもう小学生。その頃には、順調にいけば、保育園に通う第三子がいる頃かと思うのですが…

年収が多いA社を取って、旦那の転勤を受け入れ、子ども3人相手にワンオペ育児をするか、旦那の転勤はないが年収が少ないB社を取るか、迷っています。

実際に、旦那さんが単身赴任で、ご自身もフルタイムで働きながら3人のワンオペ育児をされている方はいらっしゃいますか?お話をおききしたいです。

コメント

そのどちらかに絶対行かなければならないならB社にします!
転勤はやはり避けたいです💦

ただ、まだ転職活動続ける気持ちがあるならどちらにも行かずに妥協しないで欲しいところです😣

• しずか

しずか

さっそくありがとうございます!本人は、もう転職活動に疲れてきていまして…

私の好きな方に行くと言っています。仕事内容はどちらも旦那にとって魅力的らしく、本当にどちらでもいいそうです。

やはり、転勤は厳しいですよね…

「家族は一緒にいないと‼️」と思う自分と、「3人分の教育費&住宅ローンを考えると不安💦」と思う自分がいて、どちらにすべきか迷っています。

• 4月9日
おもち

保育園のママ友に旦那さん単身赴任の方いらっしゃいます。
土日だけ家族に会いに帰ってくるらしいので、そこまでワンオペではないのかもですが💦
同じ地域内で転勤だったらA社ですかね〜

• しずか

しずか

ありがとうございます!
    土日は休みなので帰って来れますが、新幹線で往復3万はかかる距離です。
    なので、金銭的な面で考えても、帰って来てもらうのは、2週間に1回かなと。

A社は、電車と徒歩で1時間。でも、定時が16時半なので、遅くても18時には家に着くそうです。
    また、B社は徒歩で15分。定時は16時45分だそうです。

ネットで調べると、B社は給料が安いので転職する人が多いため離職率が高く、A社は給料だけでなく福利厚生もバッチリなので、離職率もかなり低いようです。

• 4月9日
  • おもち

おもち

転勤先は決まってるという事ですか?
    新幹線で往復3万は結構遠い所ですね💦
    私の旦那は長期出張が多いし、普段も帰りが遅いのでワンオペ気味なんですが、私が時短勤務なのでなんとかなってます。
    旦那が出張のときは子供はテレビ電話でパパと楽しそうに話してます。
    助けてくれるママ友とかいると大変さが減ると思いますね!

B社は給料も福利厚生もあまりなさそうだし、離職率も高いならブラック感があります😓
    消去法でA社かなぁと思っちゃいますね💦

• 4月9日
  • しずか

しずか

転勤先は決まっているみたいです。私は、時短の制度はあるものの、とても使える状況ではなく…😭

でも、今の旦那の仕事では、帰宅も20時〜22時くらいで、食事もお風呂も洗濯も…家事のほとんどが、どれだけ私が頑張って早く終わらせようとしても、旦那が帰ってこないことには、半分しか終わりません。

旦那が帰ってくるタイミングひ合わせてご飯の準備、片付け、洗濯、合間を縫って子どもの寝かしつけ…となっているので、旦那が単身赴任となれば、ご飯もお風呂も洗濯も、すぐに片付けを済ませることができて、もしかしたら、こっちの方が楽かも??と思う自分もいます💦

• 4月9日
  • しずか

しずか

B社は、とにかく給料が安く、昇給もないそうです。
    でも、残業もありません。

ママ友は、細々と作っているところです。あと、ファミリーサポートなども検討しています。

• 4月9日
ガラピ子

旦那が単身赴任とかではないのですが、その2つだったらBにします!
ついて行くとしたら、転勤して引っ越しやら新しい学校の手続きやらは大変ですし、ついていかないにしても年収が上がっても別世帯で生活費がかかっていたら結局支出が多くなりそうです😂
中学校教諭だったら県採用だから多分ついてはいかないですよね?もし仕事やめてついて行ったら引っ越し先で同じくらいの年収の就職先はなかなか見つからないですし、残っても部活動の指導がもしあればワンオペは難しくないでしょうか?💦
中学校教員は時間外勤務が多くて大変ですよね…お疲れ様です😂

• しずか

しずか

ありがとうございます!
    転勤になれば、単身赴任してもらいます。

そうなんです💦
    近くにお互いの実家があるわけでもないので、私が家に帰れないと、子どもたちは家で留守番をし続けることになります。

実際に転勤が決まれば、担任を外してもらったり、できる対応はしてもらえると思いますが、正直限界もあるだろうなと思います。
    まぁ、万が一を考え出したら、どんな仕事もできなくなっちゃうんですけどね😭

• 4月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

実家も頼れないとなると厳しいですね💦上の子が大きくなってきても1番下の子はまだ手がかかる時ですもんね💦
    転職は確実で、今のお仕事よりはABどちらでも給料や待遇は上がるのでしょうか??
    転勤も一度したら家族のもとに戻れる、というのであれば数年の我慢なのでAもありなのかな、と思いますが…。
    子どもが大きくなるにつれてお金もかかるのでボーナスが確実にもらえたり、昇進が期待できたり、福利厚生が良かったり…の方が良いですよね😂

• 4月9日
  • しずか

しずか

ごめんなさい、返信のつもりが、下に新しくコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 4月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

Bだったら通勤時間は短くなるけど年収は下がるし福利厚生はどちらもないってことであまり転職のメリットないですね💦
    私の父が転勤族でしたが一度遠くに行ったら一年半で元の場所に戻れました!祖父は何回も転々としてその都度家族で引っ越し、兄は海外転勤がある仕事なので転勤内容はほんと職場によって違いますよね😂💦入る前だから余計聞き辛いし詳しくは教えてもらえなさそうですし…💦
    私も旦那が年収450万、福利厚生全くなしで朝7時〜夜22時過ぎまで仕事だったのでこの4月から転職してもらいました💦

• 4月9日
  • しずか

しずか

なちさんのところも転職なさったんですか💦
    前の職場は大変だったんですね。うちは朝7時〜夜20時半くらいです😭

もし、A社の転勤が、数年の転勤を何度も繰り返すようなら、さすがに無理かなと思うんですが、たった一度、1年から2年くらいの転勤だったら、何とかなりそうな気もします。

B社は、本当に通勤時間が短くなっただけで、子どもが小さいうちは保育園の送り迎えや、晩ご飯ができるまでの子どもの遊び相手などでとても助かるんですが…

子どもが大きくなればなるほど、「家にいるより、外で稼いでほしい」となりそうで…

こうやって今たくさん悩んでも、実際に転勤になるのはずーっと先かもしれないし…

• 4月9日

転勤族です。
Bにします。子供がパパ大好きなのでついていくのも単身赴任も大変かと思うのと、二重で生活費かかるので避けたいです。
会社が家賃手当以外に手当出してくれるなら良いかもしれませんが…家族一緒にいたいです!
そんな我が家は何年後かには単身赴任だとおもいます😭

• しずか

しずか

やっぱり家族一緒がいいですよね…
    A社を選べば、私も旦那の転勤に怯えながら生活することになると思うと、B社も捨てがたいですよね…😭

• 4月9日
さぼてん

こんにちは。
しずかさんが問い掛けられてる対象でないので申し訳ないのですが💦
私自身これまで何社か正社員で働いた事があり、また、夫が転勤のある職業なのでワンオペ問題が目に留まりました。

ふと思ったのですが、B社を選択された場合、年収がどの程度あがるのかなと🤔お子さんが大きくなられた時に、今提示されている年収より上がる可能性があるのなら、B社も捨てがたいかと思いました😃

• しずか

しずか

やはり、よくある問題なんですね💦私は、周りに旦那さんが単身赴任をしている人がいなくて、まさか自分が⁉︎という感じです。

B社は、正直年収アップは期待できなさそうです…😭

• 4月9日
  • さぼてん

さぼてん

悩ましい選択ですね😱
    周りに同じケースの方がいらしたら、想像しやすくなりそうですが、難しいですよね💦

夫の職場では子どもがある程度大きくなったら、単身赴任で転勤するケースが多いと聞いています(選択はできるはずですが)。ただ、2家計分の負担になるので単身赴任でいかれている方々は、家計が大変そうと耳にしました。となると、『ワンオペ、かつ、妻もバリバリ働くパターン』だよなとおぼろ気にイメージしています😅

他の方へのお返事を拝見しつつ、転勤のないB社は福利厚生がない点が気になりました😥年収アップも難しそうとの事ですし。

転職活動はとても疲れますよね💦旦那様を間近で見られている奥様だからこそ、早く決まれば安堵される事かと思います。
    ただ、今の会社は直ぐに辞めたい(辞めなければならない)状態でしょうか🤔転職は売り手市場になっているようですし、もし時間が許すようであれば仲介会社を利用したりして、条件の合う会社に出会えればいいなと思いました✨

• 4月9日
  • しずか

しずか

寮などがあれば、安く済みそうですが、そうではないと、家賃だけでも結構しますよね💦単身赴任の期間中は、貯金できなさそうです😭

今の会社は、片道1時間半電車に揺られて行くんですが、それを定年まで何十年も続けるのが辛いそうです。

また、1月に第二子が生まれ、さらに通勤時間が無駄に思えるようになったそうです。
    本人は、給料以外の面では、B社がとても気に入っており、早くB社に行きたいと言っています。
    B社の内定直後にA社から内定を頂き、もうどちらかに行く気満々です。

それに、年齢ももう35になること、私の育休が来年の4月に終わるので、それまでに転職して落ち着いておきたいという気持ちもあるようです。

• 4月9日
  • さぼてん

さぼてん

なるほど!
    ちゃんとしたご事情がおありとなると、旦那様の選択肢を尊重するのも1つですね☺️お2人目のお子さんご誕生が大きなキッカケでもありそうですし💕

お子さんとの関係を重視されている旦那様でしたら、A社は難しいのかなと思いました💦

• 4月9日
しずか

実際に転勤が決まった時に、1番下の子も小学生とかだと、また状況も変わってきそうなんですが…💦

今の仕事は、年収450万ですが、職場が遠く、片道1時間半で、福利厚生は全くありません。

ABともに通勤時間が短縮され、Aは福利厚生もバッチリ。Bは、福利厚生はありません。

旦那に、転勤に関してもっと詳しく聞けるなら聞くように言っている状態ですが、今言えるのは、転勤の可能性は5年目以降、家庭の事情は考慮する(口だけの可能性もありますが…)ということだけです。

転勤は県外とかですか👀?
私自身、今旦那が県外単身赴任中で 時短16時週5で仕事してますがなんとかなってます😶子供の人数が違うので2人育児になったらどうなるかわかりませんが、、😓私なら年収とりますね🙋‍♀️笑

• しずか

しずか

転勤は、県外です。
    新幹線で往復3万かかる距離です😭

やっぱり年収が魅力的ですよね…
    実際に転勤する頃には、子どもも手がかからなくなってるかもしれないし…

子どもが大きくなっていればなっているほど、転勤も乗り越えられそうな気がするんですけど😅

• 4月9日

退会ユーザー

新幹線で往復3万はなかなか帰ってこれませんしお金もかかりますね😱

旦那の会社は福利厚生整ってない中ずーっと単身赴任になるので とても羨ましい条件です😭
    ただ、1人で子育てしてるといえど私は実家が1時間以内の場所にあるのでサポート体制あるのでA社を選びますが、サポート体制ないなら悩むかもしれません😫‼︎

• 4月9日
  • しずか

しずか

福利厚生ないんですか💦
    そんな中単身赴任さらているなんて、大変ですね💦

うちの実家が車で1時間半くらいのところにあります。今は、両親ともに現役ですが、5年後あたりには、もう定年退職しているので、ほんの少しは手伝ってもらえるかなと淡い期待を抱いてます😅

どのタイミングで転勤が決まるか、毎年ドキドキしながら過ごすのも嫌だなぁと思ったり…

• 4月9日