※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
お金・保険

産休中のお給料について教えてください。社会保険や厚生年金は引かれるでしょうか?具体的な締め日や出勤日を伝えます。

産前のお給料の事で教えて下さい。
産休中は社会保険料や厚生年金が免除になるみたいなのですが、私の場合次のお給料でも当たり前に引かれるのでしょうか?

・お給料の締め日は毎月15日
・お給料日は毎月25日
・4月16日と18日を出勤後、4月中に有休を8日消化します。
・5月2日から正式に産休に入ります。

4月25日のお給料は今まで通りなのですが、5月25日は2日出勤分と有休分のお給料だと思うのですが、それから社会保険と厚生年金も引かれるものですか?
最後のお給料、何とか少しでも多くあって欲しいのですが、保険料引かれると微々たるものになってしまう…
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

usaton

保険料引かれます!
私も産休入る前が14日出勤分くらいのお給料だったと思います!
そのときの説明でお給料から保険代が引かれるって言われて。
『引かれてお給料残りますか?』って聞いた記憶があります(笑)

• ひまちゃん

ひまちゃん

少ないお給料から保険料は一月分引かれるとなると、殆ど無いに等しいですね😭出勤分と有休分で6万くらいしかならないので残っても半分くらいかな…
    ありがとうございます😊心の準備が出来ました…(笑)

• 4月9日
YーRーS

5月2日が42日前ですか?そうであれば4月は通常通り引かれますね。免除になるのは5月からです😄

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね。
    ありがとうございました😊

• 4月9日