※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育は、最初1週間は親と一緒で、2週目からお子さんが単独で過ごすスタイルです。お友達と仲良く遊んでいる様子で、予想外のスケジュール変更に驚いているようです。

お子さんの慣らし保育、みなさんどんな感じですか?☺️

うちの保育園は、1週目は親同伴で2週目から親と離れて過ごすみたいです😅

最初から離れると思ってたので驚きました😅
保育園行ってる間、ゆっくりしようかな〜と思ってたのに予定が狂いました🤣💦💦

0歳児クラスで6人スタート、女の子1人です😆
親がついてるからというのもありますが、お友達に興味津々で仲良く遊んでくれてます☺️

コメント

あるば

1日目は1時間
2日目は1時間半
と少しずつ伸ばしていきました。
同伴はなかったですね💦
先週の土曜日には9時〜16時で
今日は8:30~17:30と
今日で慣らし終わりです。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    やはり親同伴は中々ないですよね💦
    私も、同伴とは思ってなかったので、え?って感じでした😅💦

    今日で慣らし終わりなんですね!😆
    お子さん、泣いたりなかったですか??

    • 4月9日
  • あるば

    あるば

    初日は大泣きです(笑)
    今朝は他の子が泣いてるのを
    じーっと見て思い付いたのか
    真似て嘘なきされました(笑)

    • 4月9日
  • ままり

    ままり


    泣きますよね〜😂

    入園式のとき、途中から子供を預けて親だけ集まりがあったんですけど、その短い時間でもみんな泣いてました😅💦
    うちの子は他の子が泣いてるから、とりあえず泣いとこう!みたいな泣き方でした(笑)

    子供って賢いですよね(笑)

    • 4月9日
  • あるば

    あるば

    他の子を真似てなので
    お外行こう?など言われると
    コロッと泣き止んで
    バイバイも無視されるので
    真似てだと慣れも早そうですよね笑

    • 4月9日
まつ

コメント失礼いたします。
慣らし保育中です。

一週目:9-11時
二週目:9-12時(いまはこの段階)
です。様子を見ながら預ける時間を伸ばし中です。6月まで育休中なので、期間中は最大でも9-16時までとのことでした。

初日だけ親子で。二日目から預けて親は帰ってます。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    6月まで育休でも、保育園預けれる自治体なのですね!☺️
    羨ましいです☺️

    やはり親同伴は珍しいですよね🤣

    • 4月9日
ゆちゃん

初日から同伴はしてないです!
2時間から始めて、ご飯食べて帰るを
して、明日から通常保育の3時頃まで
預かってもらいます☺️
今週で慣らし保育は終わります〜!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    初日から同伴なしなんですね!☺️

    お子さん、泣いたりされなかったですか〜??

    • 4月9日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    送ってくと泣いてますよ〜😂
    でも、泣く時間も段々と短く
    なってきて遊ぶ余裕も出てきた
    みたいなので少しずつ成長を
    感じてます☺︎

    • 4月9日
りんご

うちも親同伴の1時間からスタートですよ。と言ってももともとわたしが働いていた園ですし復帰もそこなのでなんとも言えませんが。行った時点で他の子達や保護者からしたら先生なのでなんかやりづらすぎます。

  • ままり

    ままり


    同じところっていうのはいいですね☺️
    たしかに、保護者兼先生っていうのはやりづらそうですね😂

    • 4月9日
ぷーたんママ

うちも、大概慎重だと思ってましたが親同伴とは上には上がいますね!笑

初日は親同伴で面談?があったので終わった人から帰る2日目からは分離で9〜10時
4日目から9〜11時
昨日から9〜12時で離乳食も食べてます。
その子に合わせるって感じでまだ10時の子もいます。
うちは順調かつ私がプッシュしてるのもあり早く1日保育にしてくれとお願いしてます。
友人は同じ地域の公立で1日ごとに1時間ずつのばして昨日から1日保育なので超羨ましいです。

  • ままり

    ままり


    これ以上の上はいないと思ってます(笑)
    初日に面談があったんですね!
    うちは、4月後半〜新入園児のみ家庭訪問があるそうです😅

    慣らしは子供によって期間も時間も変わりますよね!

    うちも早く親同伴じゃなくなってほしいです😅💦💦

    • 4月9日
ゆみ

うちの保育園親同伴ですよ!
わたしは無理言って3日で分離してもらい今離れる時間のばしてるところですが。。。
わたし自身保育士で、職場も同伴が2日あります!
場所に慣れるために、保護者と一緒に来ることは珍しくないかと😥

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    ゆみさんのお子さんのところも職場の保育園も保護者同伴あるんですね!

    私の周りで保育園通わせてる友達とかに聞いても、同伴のところがなかったので珍しいのかと思ってました💦💦

    • 4月9日