※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
家族・旦那

近々結婚予定なのですが、姑さんについての相談です。姑さんは旦那さん…

近々結婚予定なのですが、姑さんについての相談です。
姑さんは旦那さんとは離婚、独り身です。
年齢も70を過ぎ今でもパートに出ていますが、私たちの結婚を気に仕事を辞めて面倒を見てほしいと思っているようです。また仕事をやめてから年金(12万で家賃はなし)だけでは生活出来ないとの話をされ、金銭的援助、もしくは同居を求めているのだと思います。
同居だけはどうしても避けたいので、月々のお小遣いを払うしかないのかなと思いますが、子供や自分達の生活のために貯金が出来ないのがほんとに悔しいです。
同じ環境下にある方、また姑さんにお小遣いを渡されてる方などお話きかせてもらいたいです。

コメント

もっちー

コメント失礼します。
お小遣いは質問者様も働いているのでしたら旦那様と合わせた給料から
生活に必要な額と貯金額を引いて残ったお金をお小遣いにするのはどうですか?

失礼かもしれませんが、年金12万もらって家賃がなければ1カ月余裕で暮らせると思います。

それに今までパートに出てたならパートで稼いだお金もあるはずでは?

こちらが決めた額でもしごねるなら第三者として弁護士などを仲介でいれるべきではないでしょうか?

• rumi

rumi

回答頂きありがとございます。私も1人身で家賃なければ12万で生活できると思います。貯金も本当はあるのかもしれないけど隠してるか、貯めれない人なのか、現状はわかりません。
    いくらかかるのかなど書き出してもらう事、公共料金などの明細をもらうなどがいいでしょうか。当たり前な態度で言われた事が本当に腹立たしく結婚前から憎き姑です笑

• 4月9日
  • もっちー

もっちー

そうですね、当たり前の態度は例え旦那様のお母様であっても腹立たしく感じますよね。

なので、こちらも躊躇わずにいましょう!
    もし、旦那様も質問者様と同じように考えているなら今までの公共料金の明細書、病院の診断の領収書、1カ月のレシートなど大袈裟かもしれませんが出来る限り貰うことを条件にこちらの
    決めた額に対して一切口出しせずに受け取るだけと決めた書類を作ってサインと印鑑を貰うのはどうですか?

すごく大袈裟かもしれませんが、お金に関してはもしもの時が1番怖いので💦

• 4月9日
  • rumi

rumi

有難うございます。何にいくらかかるのかまたそれに同意してもらう事しっかりやっていきます。
    丁寧に細かく教えていただけ感謝です、ありがとうございます(T ^ T)

• 4月9日
ゴルゴンゾーラ

同居は絶対避けたいですね💦
持ち家であれば家賃不要ですし、年金が12万もあれば全然暮らしていけると思います。
一体どれほどの額が必要なのか話し合ってみては?
こちらはこちらで家庭があるので少額しかお小遣いは渡せないことも含めて。

• rumi

rumi

ご回答ありがとうございます。母は持家です。 おそらく来年には仕事を辞めると思うのでその時にいくら必要なのか話し合おうと思います。
    旦那にも兄弟がいるので、協力してもらうことなども考えて話てみたいと思います、有難うございます。

• 4月9日