※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

保育所の子供たちが公園で振る舞いに疑問を感じた女性が、保育所の先生の態度について相談しています。

すごくモヤモヤしたことがありました。
今日、午前中公園に行ってたんですが保育所の子たちが遊びに来ました。
結構大きな公園で近くのいろんな保育所の子たちがよく遊びに来ます。
その保育所の子たちは初めて見たのですがうちの子がお砂場セットを持って行って遊んでたんですが保育所の子たちも勝手に使いはじめました。
使うのは全然構わないんですが先生は特に何も言わず見て見ぬふりでした。
他の保育所の先生方は「お友達のだから使わないでね」みたいな感じで園の決まりなのか使わないように子供たちに言うのですが今日の保育所の先生は明らかに子供たちが遊んでるのに子供たちにも私にも特に何もなく見て見ぬふりでした。
ある男の子が近くの水道にお砂場セットのバケツに水をくみにいこうとしたので私が「ごめんねー。お水は入れないでね。」と注意しました。
20人ぐらいの子供たちに先生2人だったんですが一緒に子供たちと遊んだりするわけでもなくぼーっと突っ立って他の公園に来てる人に挨拶するわけでもなく子供たちに注意するわけでもなくといった感じでした。
他の保育所の先生方は公園に遊びに来てる人に挨拶したり軽く話したり先生の人数もどこの保育所も4人程ついてきてます。(子供の年齢などにもよるかも知れないですが...)
その保育所の子たちが帰る時に子供たちが全然整列しなかったんですがひとりの先生が「はぁー。もぉー。」みたいな感じでずっとため息ついたりしてたので他の保育所の先生とのギャップをすごく感じたと同時にこの保育所大丈夫なのかな?と思いました。
このような保育所ってよくあることかんでしょうか??
余計なお世話かもしれないですが次また同じようなことがあれば保育所に電話して(勝手にお砂場セットを使ってるのに一言もないことや滑り台の順番も他の遊びに来てる子たちを抜かしてたけど特に順番守ろうなどもなかったことなど細かく言えばいろいろあるんですが)先生の目がきちんといきとどいてるのか?と電話するのって良くないですかね??
ただ勝手に人の物使ったり順番抜かしだけで済めばいいですがケガなどに繋がるとこわいなと思ったりもしました💦

コメント

はる

電話していいと思います!
子供にルールを教えるのも先生の役割だと思います。
こっちだって毎回その子達の面倒まで見れませんよね😅

• anchan♡

anchan♡

そうですよね。
    自分の子2人見るだけで精一杯なのに他の子のことまで気にしてられないです😭
    回答ありがとうございます♡

• 4月9日

私も同じように何回かモヤモヤした事あります💦
よく行く公園に保育園の子たちが来るんですが、滑り台等独占し始めうちの子が並んでも、園児によその子は来ないで‼︎とか言われます。
もちろん先生はそれを聞いて順番だよーとか言う訳でもなく見て見ぬ振り。
危険な事した園児達にも、そんな事するなって言ってんだろ‼︎って感じの口調でした。
保育園の先生って大変なんだろうなーとは同情しますが度が過ぎてたら電話していいと思います‼︎通ってる園児達が可哀想ですよね…自分の子は絶対預けたく無いです。

• anchan♡

anchan♡

やっぱりそういった園もあるんですね💦
    せっかく子供と楽しく遊びに来てるのに気分悪いですよね。
    次同じようなことあれば電話しようと思います!!

• 4月9日
ゴルゴンゾーラ

私なら電話しますね…
園児の前なのにため息って、やる気ないのかな?保育士なのにあるまじき行為ですね。

• anchan♡

anchan♡

やる気ない感じがかなり伝わってきました。
    だるいんだろうなー。って感じです💦
    次同じようなことあれば電話します!

• 4月9日
tkrzwcsk

うわー!変な保育園!!!
公園で会う保育園の先生って、必ず挨拶してくれますよね!?
道で会うお散歩中の保育園の方も下の子を連れてると必ず笑顔でこんにちはーですよ!
それを見て子ども達も挨拶を覚えて行くものですよね〜。

• anchan♡

anchan♡

今まで会ったことある他の保育所の先生方はみんな挨拶してくれたり何才ですかー?とか聞いてくれて軽くお話してたんですが挨拶もないし子供たちに注意もしないしため息つくし仕事したくないんだろうなー。って感じでした💦

• 4月9日