※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中でも給付金をもらえるかどうか、不安です。待機児童がある保育園での復帰も難しいかもしれません。育休を取るべきでしょうか?

今の職場は正社員で働いていなくて、
アルバイトとして働いています。
今月末で産前の仕事はおわりになります。
昨年に主人の扶養に入った為、
職場の社会保険は抜けたので
出産手当金は貰えないが、
育児休業給付金は貰えるので
育休の手続きを進めておくね、と言われました。
育児休業給付金は職場を辞めてしまうと受け取れないから
一年の育休後、一応復帰する予定で約束しておくと貰える。
と、言われたのですが本当なんですか??
復帰させてもらえるならありがたいのですが
近所の保育園は待機児童もあるみたいで本当に1年後復帰出来るかどうかもわかりませんし、
やっぱり復帰は無理です辞めますとなる可能性の方が
高いかもしれないのに
育休にしておいてもいいんでしょうか?
仕事できない間に少しでもお金が頂けるならこの制度を利用したいなとは思うのですが、
復帰予定が確実でない場合でもとりあえず育休にしておけば貰えるお金なんでしょうか??

コメント

たそ

結果的に復帰できなかった場合は仕方ないですよ。
ただ、確実に復帰するつもりがない(通えない地域への引っ越しや転職活動など)のに取得していたら不正受給とみなされる可能性があるので要注意です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😢
    出来れば復帰したいところですが、
    もう一度職場と話し合ってみます!

• 4月9日
まい

ちさんが働かなくても大丈夫なら育休取得しないでゆっくり育児するのもありだと思います🙄✨
育休も2年まで延長ができる様になったので例えば4月に入園できなくてもまだ探す事ができると思います💡
どうしてもダメで辞めますってなるのは仕方ないと思いますよ😭✨
育児給付金は会社が出してるお金ではないですし育休に入る時にあえてそれを言うのもありかもしれないです😂💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

働かなくても大丈夫ではないので保育園に預けれるならすぐ働きたいんですよね、、😂
    育休の延長も出来るんですね!!
    少し検討してみます😊

• 4月9日