※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が周りの妊娠に対してモヤモヤしているとき、どう対処するか相談しています。同じ経験の方からの優しいメッセージを募集しています。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の質問を紹介します。

・・・・・

昨日いとこから、妊娠したと
言われました。
おめでとう!は言えたけど
気持ちは、モヤモヤ。

最近まわりの妊娠が本当に
喜べません(´;ω;`)

なんで私だけ…と比べる
自分がいます(´;ω;`)

そんなときありますか?
そんなとき、どう対処してますか?

・・・・・

自分が苦しい時につい周りと比べてしまう。多くの方が経験のある悩みではないでしょうか。
過去に投稿者さんのような経験をした方や現在同じ状況の方はぜひ、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

頑張るマン

妊娠する前の私がそうでした…。
おめでとうとは頑張って言いましたがきっと顔は引きつってたと思います😭

うりうりお

喜べないもんは、喜べません。
おめでとう、棒読みでもいいと思います。
素直にいっときましょう。
自分がいざ妊娠したら、喜べるようになる訳ですし。
何時も、自分の気持ちに正直に生きておくのが一番🙋‍♀️
普通のことだと思えばOK!

けいこ

私は不妊治療はしていませんが、2年かけて双子を授かりました。妊活している時は妊婦さんだけでなく、子連れのご家族を見ることも辛かったですね。とてもお気持ちわかります。なんで私だけって思いましたね。生理が遅れる度に検査薬を使い陰性、生理が来て落ち込むの繰り返しでした。夫婦共に諦めていた矢先に妊娠、出産しましたね。

• 櫻子

櫻子

双子ちゃん育児、とても大変だと思いますが、がんばってください😊❤️

妊娠出産のありがたみを思い返しました。

ありがとうございます😊🌸🌸🌸

• 4月29日
  • けいこ

けいこ

私も出産してみて、命の重みを実感することができましたね。旦那にも感謝の日々です!妊活中は本当に辛かったですが…
    可愛さも幸せも2倍、大変さも2倍ですが、毎日充実しております!

こちらこそありがとうございます!

• 4月29日
  • あー

あー

そのお気持ち痛い程よーく
    分かります。まさにワタシが
    そうでした。
    ワタシより後に結婚した人が
    次々と妊娠し報告をされた
    時にはその都度ガクンとな
    りました。
    ワタシは中々できずに病院通い
    をしていまして7年目でのや
    っと妊娠に至りました。

病院には行かれていますか?

• 4月30日
MRK

私もそうでした。
おめでとうすら言えなかった時もありました☹️☹️

みーな

私も妊娠するまでそうでした。心無いおめでとうしか言えませんでした💦
すぐに妊娠した人には特に。。。自分が妊娠した後も、意外にすぐできた〜もっと自分のしたい事あったけど仕方ない!みたいな事を言う子もいてめっちゃムカついてました。

S&Rママ

辛いですよね。
あたし今の妊娠の2年前
中期中絶をしました。
染色体異常で何件か病院で診察受けてどこに行っても今回は諦めた方がいいと言われ、中期中絶しました。
それから暫く妊娠できず
周りは出産報告とか、、、
あの時はほんまに辛かったです。
あたしもなんであたしだけって
人生でこれでもかってくらい泣きました。
でも必ず赤ちゃん来てくれます!!
信じて待ちましょう!!
泣きたい時は泣いたらいいし😊

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

できるまでそうでした。とりあえず、口ではおめでとうと伝えてましたが、心のなかはすごく複雑でした…。きっと、妊娠できたら素直に喜べます。だから今は無理しなくていいと思います。

のあ

わたしもそうでしたよ!
治療してて、あとから結婚した子のが先に妊娠した時
おめでとうも言えず、よかったねー!しか言葉に出来ず
解散してから、号泣してました。
産まれた子を見ても、おめでとうと言えず
自分の性格を責めましたが
仕方ないことだと、周りに言われ救われました(^^)

分かります❗
私も、妊娠する前そうでしたよ。
不妊して頑張ってるのに出来ない…
回りの友達は妊娠、出産とSNSで報告をしていて「おめでとう」と言っては心は泣いてました。
なんで私は出来ないのって😢
でも、諦めず不妊を続けて授かる事が出来ました。
もし、治療されているのであれば諦めないで下さい!

あーのすけ

私も周囲の妊娠は喜べません。
最近は妊娠ラッシュでした😣
口では「おめでとー」って、言います。
でも、そのあと車の中で泣きまくりました。
発狂して、泣いて泣いて事故るんじゃないかってくらいでした。

そのときに、早く旦那さんに会いたいと思いました。
旦那さんにギュって抱きしめてもらうと、自分の苦しい気持ちが少し和らぎました。
まだまだ苦しい気持ちになるときもありますが、私は旦那さんに抱きしめてもらってます。

• あい

あい

私も妊活はしてなかったけど妊娠する前は周りの友達や先輩が妊娠したと聞くたんびに辛くて辛くて引きこもりになりました。妊娠したと思ったら自然流産しました。だんなに、子供がいなくても幸せになろうといわれたけど、涙が止まりませんでした。2年後やっと妊娠しました。

• 4月30日
ま

今の私と全く同じです。。
私もえーおめでとー!とはいうものの心からではなくてまた越された。。とか私はもう無理なのかなとかネガティブになってしまっています。
次は誰だろとか考えてしまう自分が嫌です。
でもまあいっか!って思ってます。
最近はもう赤ちゃん次第だ!もうすぐってかんがえるのやめよってなってます。

bee3

わかります。
高度不妊治療をしても数年妊娠しなかったので、芸能人やパンダ(!)の妊娠のニュースですら落ち込んでいました。

おめでとうが言えただけ凄いと思います。
卑下したり悲観することもありません。
自然の流れに逆らわず、ありのままの自分を受け止め、嵐が過ぎるのを待ちましょう。
いつか人間として一回り成長できると信じて。

どうか良い結果となりますように。

☆*まぁちゃん*☆

次は、あなたの番です!
大丈夫!

ひい

私も人に報告された時は喜べず1人友人を失いました。喜べないもんは喜べません。なんで私が出来ないのに貴方は籍も入れてないのにってイライラしました。おめでとうの一言が言えるだけ立派な方だと思います。大丈夫。次は貴方の番です。

ちゃんえり

今の私もそうです😂
2人目不妊で治療中です。

ぴっぴ

私も妊娠する前までそうでした。
廻りが妊娠や出産してるなかで自分はその時離婚したので尚更でした💦
2年前に再婚して今は3ヶ月の子供がいるので、今では妊娠や出産と聞いたら素直に喜んでます🎵

ゆき

わかりすぎて辛いかったの思い出しました。
友達はすぐ妊娠して、まともに育児してない子みたらくれたら大事に育てるのにって思ったり
おめでとう!とは言うしお祝いはするけどベビー用品をプレゼントで買う度なんであたしの子のじゃないんだろうって思いました。
6年出来ないで諦めたくなくて泣いてばかりでした。
素直にお祝い出来ないから赤ちゃんは来てくれないのかと自分を責めたりもしました。
そんな時旦那が愚痴を聞いてくれてだいぶ救われした。
そして6年出来なくて悔しいけど年齢的にもう諦めたがいいかなってしばらく悩んで、もう一年今年までは必死に頑張ってみよう!って話し合って
そしてすっぱり諦めてやる!って決めたら少し楽になりました
そしたら不思議にびっくりするくらいすぐに出来ました
どう転がるかわからないです。
きついとは思いますが気を負いすぎず吐き出しながら頑張って下さい。
赤ちゃんに恵まれる事心よりお祈り申し上げます。
長々とすみませんでした💦

セロリ

オムツのCMさえ見たくありませんでした。
仕方ありません。
人間だもの!

みぃ

大丈夫ですよ☺️
きっと赤ちゃん来てくれます!
妊娠中胎内記憶の本をよく読んでた
んですけどママのお腹に入る前の記憶がある子がいて今行かなきゃ!とタイミングみて飛んできたんだよ。
って言ってた子が居たそうです
きっと赤ちゃんはお腹に入るタイミングをうかがっているんだと思います!

ふらわぁ

みんなそうだと思います。
私もまさに今そうです。

ぽん

すごく分かります。
私も主人には子ども欲しくないと言われ、それでもなんとか説得し、妊活を始めたものの、多嚢胞性卵巣症候群でなかなか授からず…
そんな時、弟の奥さんが妊娠し、生まれる直前、いよいよ生まれてきてしまう!と思ったら胃炎になりました😓
おめでとうって言ってあげたいのに素直に言えない自分もすごく嫌でした。あと、本当に体調が悪いだけなのに、「妊娠したの?!」とか言われるのもすごく辛かったです…

わたしはうまく対処できていなかったと思います…
やっぱり比べちゃいますよね…😣

かなこ

私も妊娠までそうでした!
表面上だけでもおめでとうと言えれば良いと思っています。幸せアピールばかりのSNSを見るのもストレスになっていたので、一切やめたらストレスが大分無くなりました!
同じように思う人もいることが分かったので、私は子供の話は聞かれない限りしないようにしています。
自分が悲しい思いをした事で、他の人にも優しくできたり、命をより大切に感じる事が出来たので、必要な事だったと思っています^_^

さかさかさ

ありのままで大丈夫です‼そんな喜べる余裕なんてないです。
本当、あとから二回目結婚した旦那の妹が妊娠したときなんて、
腹立ちました💢💢💨
わがままな女がなぜ?て

ヒミレ

私もです。
不妊期間7年治療4年…。
流産4回。
暗いトンネルの中にいました。
シャンプーしながらよく泣いてました。
旦那の妹の妊娠発覚の後にやっと妊娠したかと思ったら流産して、里帰り出産の義妹と一緒に暮らすのが辛くてたまらなかったけど、出来るだけニコニコ…出来ていなかったかもしれません。実家によく逃げて泣いてました。

妊活は本当に辛いです。

わかってくれる人も多いので、そんなに頑張ってニコニコしなくて逃げてもいいと思います。

Akiko

自分の気持ちの正直にいていいと思います!妊娠だけではなく、人生においても心から喜べない時もありますよね。本当に思えるようになったらでいいと思います😊

いちご

わたしもそうです!
大好きな友達の幸せな報告なはずなのに喜べませんでした
苦手な子が妊娠したと知った時は、なんであの子が…と思ってしまいました
そんなこと思う自分も嫌になったり💦
わたしは気の済むまで泣きました!

さゅぽん🍀

妊娠前はあたしもそうでした。

おめでとうすら言えず見るのも辛くなら
SNSを見ないようにしていた時期もありました。

おめでとう言えてるだけですごいですよ。
辛く無くなる日が来ます
無理する必要ないと思いますよ!

ニコリ

ありますよー!
けど、赤ちゃんもタイミングを見てると思います。
お母さんの幸せになる時期に、きてくれるとおもいますよ!☺️

私は大学2年のとき予期せぬ妊娠で
周りにも言えず妊娠が喜べませんでした。
親にバレたのも8ヶ月のときでした。
周りは遊んで遊べない自分にイライラしたりもしたけど、産んでよかったし、とても成長できたとおもいます。
これはどうでもいい話ですが、
きっとタイミングできてくれるとおもいます。
それまでは二人でしかできない思い出をたくさん作ってください。

励ましになったかわかりませんが、私も今なかなか授かりません。
あなた様のお気持ちよくわかります。
けど、焦らず今を楽しみましょっ。
人生一度きりです。☺️

おみみ

私も今でも他人の妊娠は喜べません。
自分はもう半分諦めていますが泣きたい時は泣けばいいと思います😊

はな

すごくよくわかります😢💦
私も妊活に励んでいますが、なかなか恵まれず…生理が来るたび落ち込んで、旦那に八つ当たりして反省して…をなん度も繰り返しています☂️

新卒で入社してすぐに妊娠し、結婚した子がいて、おめでとう!よかったねぇ😊と言ったものの…羨ましい。私はいつそのときが来るんだろう?と悲しくなります。
その後、つわりがひどい等の話をしているのを聞くたびに、妊娠できたんだから当たり前でしょ、そんなこと言うなら仕事休めばいいのに。嫌味な言葉ばかり浮かんでしまいます😫そんな自分もすごく嫌で、でもどうしょうもないです🙇‍♂️

最近薄々わかってきたんですが、それって解決策は特にないような気がします。子供が出来ない限りは私はそれ以外納得できません。
諦めずに、可能性を捨てずに励んで続けていくことしか、もう何も出来ないですよね😢
ただ少しでも同じ気持ちの人と話を共有したり、自分がどう頑張っているのか聞いてもらったり。それが可能性を捨てずに励み続けるエネルギーになれると思います💐
私はたまにしかこのアプリを開いてませんが、たまたま見て投稿者さんの相談を読んで、同じ人がたくさんいるんだなぁと思いました。それだけでも少しのモチベーションです😊💠
長々と書きましたが言いたかったことは、お互い頑張りましょう!ということです笑

にゃん

おめでとうが言えるだけすごいと思います。尊敬します。
私はおめでとうも言えなくて。。。
自分で自分に落ち込みました。
でも、今は喜べないものは喜べない。
そう割り切って自分の気持ちに正直でいることにしてます。
妊活中はあんまり連絡を取らないように、接点を持たないようにしてます。

まりも

私も喜べませんでした!いま私は20代後半。本当は20代前半には妊娠して子育てする人生計画でした(笑)
なんで周りばかり?と…。欲しいのに出来なくて、けど、諦めかけてた頃妊娠発覚✨今は5ヶ月です🤰

ひよっち

その気持ちスゴくわかります。
アタシも妊娠するまでそうでした。
たしかにおめでとうは言えたけど、言ったあとは心の中で『くそー、なんでうちにはこないのよー』って感じでした。

そしておうちに帰って、号泣して気持ちを落ち着かせてました。

たん

今の私と同じです。
半年前に双子ちゃんを後期流産しました。それから妊娠報告、出産報告が心からおめでとうが言えません。なんで私は普通に産んであげられなかったの、、って辛くなるばかり。祝ってあげられないなんて最低って余計辛くなるばかり。

プーさん

私も同じ思いしました!不妊治療してる時に、芸能人の妊娠報道も見るのが嫌でチャンネル変えたりしてました。
周りが先に妊娠していくのに私だけなんでだろう。。と心からおめでとう!って言えずでした…(;_;)急に泣いたりと情緒不安定なときもありました。そんな時は1人カラオケをして発散したり、一人で買い物や映画、カフェに行ったりして気分を紛らわしていました!
自分の気持ちに無理しないでください(^-^)
その分、自分が妊娠した時の喜びや感動は大きいと思いますッ!!

ayami

人間なのでそういう感情は普通のことですよ!わたしもそういったことで妊娠できるまで葛藤してました!し、特に苦労せず妊娠していた友人達に対して、「どれだけ感謝するべきことなのかきっと理解できっこないよね」と苛立ちもありました。でも同じような経験を持った人に話しを聞いてもらいとても救われました。どんなシーズンにも学びがあり成長できるということ。 妊娠や出産、子供を授かることができたありがたみをとても理解し、感謝しきれないほどの感謝を学ばせてもらいました。同時に、そういったことで葛藤している人の気持ちを少しでも理解して寄り添ってあげられることも自分の中では1つの成長とたまものだと感じています。

ママリ✨

私も今だったら言えないです。。。

えびまるた

ベビ待ちの時は、確かに苦しくなることありますよね。私もそうでした。程度の差こそあれ、誰でもそうではないかと思います。。

ただ、言霊というのでしょうか、おめでとうと言える方には、おめでとうと言われる事が起きてるなと個人的に感じています!
自分が辛くても、おめでとうと言えたあなたは立派です!

いつか、あなたのもとに赤ちゃんがきてくれますように。
きっと、思いやりのあるお母さんになられるでしょうね。

ももママ

全ての人がおめでとうって言える訳じゃないですよね!
私はお腹の赤ちゃんに肺が無く何度も検査して4年前中期中絶しました。
それから2年半程妊娠に至らず、外出中、妊婦さんや子連れの家族を見ると泣いてしまい何度も車やトイレへ駆け込んでいました。
本当に辛かったです。
一生分くらい泣きました!
今は1歳の娘のママです。
きっと赤ちゃん来てくれます!

らむ

わかります。私も二人目一度流産した時は
順調に二人目を産んでる友達ばかりいてすごく妬ましく思ってしまいました。SNSとかで見たくないのでなるべく見ないようにしたり、、

ですが、自分には自分のタイミングでまたきてくれると思って頑張りました。辛いですが、絶対いいタイミングで赤ちゃんがきてくれるはずです。

さえ

言えないものは仕方ないですよねぇ。。
でも、自分に赤ちゃんができたときおめでとうって言ってもらえたらきっと嬉しいですよ。
それから、今赤ちゃんがいないことはきっと意味があるんだと思います。私は生まれる前の記憶があって、お母さんとお父さんが出会った時、ここに生まれようって兄弟で相談して決めました。
きっと雲の上からお母さんを探したりお腹に入るタイミングを(赤ちゃんのタイミング)を待っているんだとおもいますよ。
ニコニコしていると赤ちゃんが選んでくれるかもしれませんよ( ´∀`)

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

凄いですね!!!本当にあるんですね、そういう記憶って。

• 4月29日
  • さえ

さえ

ねーーー!あるんですよ。それが。
    なかなか決められなくて、やっと決めたお母さん(お父さん)で、姉や兄と並んで2人の初めてのデートをみていました。
    でも怖かったので、姉が先に行ってあげる待ってるよと言ってくれて私は最後に行きました。
    生まれてからの記憶も言葉が話せる前からの事も今でも覚えているし、生まれてからも姉や兄は常に私を守ってくれていました。
    うちの子は1ヶ月以上早産で大変でしたが、自分の体験からきっとこの子は早く会いたかったんだろうなぁとプラスに考えて乗り切りました。
    いつかぴかぴかさんもお子さんに生まれる前のこと聞いてみてください。

• 4月29日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

凄いです!!鳥肌たちました🤩🙌
    たまたま助産師さんのYouTubeで胎内記憶についての動画が上がっててつい先日見て気になってた矢先にさえさんの話があったので、更に興味津々になりました!!
    息子が喋れるようになったらすぐに聞こうと思ってます!!
    なんで私のこと選んでくれたのか、なんでこのタイミングで来ようと思ってくれたのか、なんで女の子が欲しいと思ってた私のところに男の子としてきたのか、本当に色々息子に聞きたいです!!(もちろんこの子で良かったと心から思ってます❤)
    興味ありすぎてさえさんにいっぱい聞きたいくらいです😂😂😂

• 4月29日
やすさん。

私もよく
早いうちからいいなぁ。と
嫉妬などしてました😣

1つしか変わらないのに3人子供いたり同い年で二人いたり(しかもこっちは7年付き合ってるのに他の人は短期間)
羨ましく思ってました。
今はもう子供いますがまだ小さいし
次は早いしとまだまだ羨ましくおもってます。😭😭

ぽこた

私もそうでした。
おめでとうは言ってましたが、内心どうして私は妊娠できないんだろうって落ち込んで何度も泣いた時もあります。

のん太郎

言えるって凄いこと!私は思うことも言うことも出来ないで
旦那さんの妹の妊娠報告聞いた時
「最悪、大きくなるお腹見る事になるじゃん。ゴメンだけど喜べないし会いたくない
無理。産まれてからも子供の声とか聞いて嫌な思いするのね」と言ってしまいました。
妹は初産が39歳くらいで2人目は40歳で
私はまだ20代で不妊治療中
羨ましさから腹立たしかったのを覚えてます
今は甥っ子達が可愛く思えるようになりました(´ヮ`*)

眞ちゃんママ

私もありましたよ。そんなとき、私も一応、おめでとう!といいますよ。でも、そのあと、私は、自分の好きな音楽を聞いて、泣いて、自分の思いをメモ帳に、書いてましたよ。嫌なことをメモしておくと後で、読み返した時に ああいう事を書いていたんだと思い返せますよ。私の友達は、子供ができなかったので、施設より養子「👦と👧」にして、育てていますよ。

くまこ

わかります。
私は27で結婚してすぐ子供が欲しかったけど できず、治療はそこから6年してようやく授かることができました。
それまで 何度も周りの妊娠報告に悔し涙を流しました。
SNSを見るのも辛くなり、全てやめたりもしました。性格歪んでるのかなーと自分でも嫌になったり。でもそこから吹っ切れた感じになり 結果いい方向に行けた気がします。

ここで悩む全ての方に いい報せが届きますように、、、☆

おいわ

めちゃくちゃその気持ち分かります!「おめでとう」を言えただけでも素晴らしいです。私は言えませんでした…。
無理しなくて良い!言えただけで充分です!!

子持ちの人が羨ましいと思うことをしまくって、羨ましがられてください(笑)

かほ。

辛いですよね、、
私は初期流産を経験した後に半年弱で娘を授かりましたが、その半年で仲良しの友人からの妊娠報告に口先だけのおめでとうしか言えませんでした。

別の友人も後から以前初期流産を経験していることを知り、その友人の報告に同じく苦しんだそうです。
今は無理せずに過ごすのが一番良いのではないかなと思います。
出会える赤ちゃんの笑顔を楽しみにしていて下さい。

さえ

追加です。
私も不妊治療していました。
年齢的にもう諦めて(精神的にも)数ヶ月が経って、「もう里親になろうかな。。」と思って、一切飲んでいなかったお酒を飲んだり子供のことを考えなくって自然妊娠しました。
治療中も、できた人を羨ましいとか思ったことはないのですが、私の場合はそれ以上に子供を諦めるくらいのノンストレス状態でないとダメだったようです。
おめでとうというのがストレスなら言わなくていいと思います。
きっと、いつかあの時は言えなくてごめんって言える日がきますよ(*^^*)

えり

無理して喜ばなくていいと思います
むりに喜ぶ方がきついです。
私も自分が妊娠するまで素直に喜べませんでした。
赤ちゃんができればきっと違う気持ちがでてくるはずです^_^

これからが大変

私は自分がかわっているのか、妊娠したと言われたら、「あぁーこれでまた周りにあんたは?と言われるな」とへこんでいました。
なので自分が妊娠してもあまり家族以外の人には自分からは言わなかったです。

テスト

私も人と比べちゃうところがあるから、辛いのわかります!!
人の幸せを喜べるのは、自分が幸せな時だけ。
おめでとう!と言ってあげれる自分、偉い!!と、自分を誉めて乗り切ってます(笑)

なー

大丈夫です🎵
私もまさにそうでした!✌️
年齢も年齢だし❗
半分諦めて頭の中は不妊治療も
よぎりました😅
でも諦めて自然にしていたら
四年目にして自然に出来ました❗
不安に思ったり、他と比べたり
したら尚更難しいと思います❗
普通に過ごしてストレス
ためない事が一番です🎵

あすか

私もそうでした。報告してきた友達何人LINE削除したかわかりません

いち

私もそうでした。
初めの妊娠は避妊しなくなってからすぐにしたのですが、稽留流産で手術しました。一年後、また妊娠しましたが、今度は化学流産でした。
今回妊娠するまで、妊婦さんを見るのも、赤ちゃんを見るのも辛くて、友達でも同僚でも、なるべく関わらないようにしていました。
たくさん辛いのが溜まったら、主人に話して、泣きまくっていました。
寂しさが募っていたので、少しでも紛らわせたらと犬を飼い始め、3ヶ月後に今回妊娠しました。
妊娠してからもいつ流産するかビクビクしていますが、犬に癒されながら何とか過ごしています。
私の場合は犬にかなり助けられました。
寂しさや悲しさを紛らわせる何かがあれば、ストレスも減り、赤ちゃんが来てくれるのかもしれないですね。

yu✨

私は、妊娠はできるけど、着床しにくいと不妊治療専門の婦人科で言われていて、タイミング療法していました。

なかなか上手くいかず、諦めていた矢先に、妊娠発覚。

結婚してから7年で第一子授かりました。
私より後に結婚した友達はすぐに妊娠して、今は2人のママで報告を受けた時は、おめでとうとは言ったものの内心、モヤモヤな気持ちでした😞

正直な気持ちでいいと思います!!

ともたろー

私もです。
SNSで妊娠報告を見ることが多かったので、しばらく見なかったり、妊娠、育児ネタをしょっちゅうアップする子のは、非表示にしたりしていました。

さよ

女同士は比べる生き物だから、仕方ないと思います
でも、子供居なくても自分のしたい事他にもあるなら、今はその事をめい一杯楽しめたら良いですね
子供できたら、出来なくなること結構あると思うので

ちゃちゃ

私も、そうでした。。その気持ち、痛いくらいに分かります😭辛いですよね。

素直に喜べない自分が嫌になってしまうこともありました。子供がいる友達と会う事も嫌になってしまったり…

周りからも、まだかと言われプレッシャーもありますよね。

私も今回がダメならステップアップしようと思っていたときに、妊娠が発覚しました。

一緒に不妊治療を頑張っているある友達から言われました!
あなたの元に行きたい赤ちゃんが沢山いて順番待ちしてるんだよ😊と。

この言葉で何となく気持ちが楽になりました😭

きっと可愛い赤ちゃんが来てくれます❤️

無理せず泣きたいときは、泣きましょう!ストレスは大敵と言いますからね!!
私も周りの妊娠報告を受けた時は、一人で泣きました💦泣きたくなくても涙が出てくるんですよね。

旦那さんには、その気持ち素直に話してみては、いかがでしょう😊

saya08

すごい分かります。私も旦那の同僚や、友達が妊娠した時、全く喜べませんでした。

私も不妊治療していて、何百万も飛んで行きました。

体外受精を2度失敗し、病院名を書いていいのか分かりませんが、新宿の加藤レディスクリニックに転院したら、1回目の体外受精で授かりました。

迷っている方は、転院を考えてみるのもいいかもしれません。
1人でも多く不妊治療している方に赤ちゃんが授かりますように…

主婦

わたしはおめでとうも言えなかったですよ↓↓↓
結婚決まって籍入れたくらいに、妹のデキ婚で私の結婚式どころか実家はバタバタ…
そしてその出来たことを親から聞かされ…妹にイライラ…
妹に当たる私に
なんで喜んであげれないのかと実母に言われ…
実家に帰ることも嫌になり…
結婚して1番幸せな時期に毎日のように泣いてました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
娘を2年間待った末に妊娠した時、
周りにも出来なくて悩んでる友達がちました。
報告を迷いましたが…人から聞いた事がほんとに嫌だったので、
その時はきっと辛いし喜んで貰えなくても…とおもいながらもきちんと会った時に自分の口で報告しました。
先日その友達の妊娠がわかった時は一緒にないて喜びました✩.*˚
それでいいと私はおもいます。
出来なかった分妊娠の喜びを人一倍喜べたと、この経験があったからこそ喜ぶことができたのだと心からおもいます。

HIROMI

私も何ヵ月か前は同じ思いでした。
赤ちゃんのいる友達に誘われることが多く、その度に羨ましい気持ちとモヤモヤする気持ちが混ざりあって
ストレスになってましたね。
相手にはとりあえず棒読みでもいいからおめでとうを言っておく!
私もいつか作るんだって強い気持ちになることですかね!

ムグ

わたしも妊活してから約2年、かすりもしなくて、後から結婚した子も2人目妊娠したりして、もうわたしは子どもができない体なんだってヤケになりました。。
子作りは義務的だし、夫にも八つ当たりするし、生理来るたびに、もうわたしなんかと離婚した方がいいよとか、もう死んじゃいたいとか言いながら、とても追い込まれてました。
結局卵管造影後タイミング見てもらっていて、ゴールデン期の最後の月に、これでダメだったら諦めるわ!と吹っ切れたときに妊娠🤰したんですが、
今では、苦しんだことがあったからこそ子どもを大事にできるし、妊活中に言われたりされたりして嫌だったことは絶対他の人にはしないって、色々勉強させてもらったと思えます。
すぐにできた人には決して理解できないであろうこともあるので、自分が傷ついた分、他人を傷つけないで済むのは唯一の特権と思って、ぜひ今だからできる夫婦の時間を楽しんでください❤️

あや

皆誰しもが、ありがとう言えなかった時ありますよ😔
誰も、責めたりしないから、自分は、自分、他人は、他人わりきるしかなった。長男不妊治療子供😄産婦人科の先生話して、年子3人、次女五歳の時、自然妊娠、次男誕生したから、もし不妊治療しなかったら、5年~6年子供出来なかったのかなぁ思うと最初に不妊治療して、次次々妊娠して出産したのがよかったのかなぁ。今は、思うよ😊当時は割りきるのにも時間かかった😞

なな

私はそんなに他人の妊娠を自分の不妊に結びつけず、普通に「おめでとう!」と心から言っている気がします。
年齢的に焦っていますし、生理が毎回くると落ち込みますが、それと他の人の妊娠は別物と考えてます。本当は三人産みたかったけど恐らく年齢的に無理。でも私の周りは三人、四人のママが多いです。
うらやましいと思うけど、それだけ。
少子化に歯止めをかけてくれていると他人の出産、ウェルカムです!

ぴ

独身の時に既婚の友人からの妊娠報告やでき婚の報告受けたとき同じ気持ちでした。
口ではおめでとうと言ったけど落ち込んで泣いてました。
子供が好きで誰よりも望んでいるつもりの私はまだ結婚すらしてなくて、なんで他の人は上手くいって私だけこんなんなんだろうって悲しかったです。

切迫早産で入院して大変だったなどの話を聞かされても、私なんてスタートラインにすら立ててなかったのでその大変な経験すら羨ましかったです。

げんき

わかります。私もそうでした。
事務的でいいんです。
おめでとうを言えた、言えなくても笑顔でいられた、笑顔でなくても嫌なことは言わなかった、自分を褒めてあげてください。
自己嫌悪にならなくていいんですよ。

私はあまりメルヘンな…というか精神論は信じる必要ないと思います。
無理にストレスを感じないようにすることもなく、ただ淡々と粛々と、科学的に分かっていてやれることをしたら、あとは泣いても笑っても気にしても気にしなくても変わらないと思います。

でも本当に今思うことは、今のあなたにしかできない楽しみもたくさんあると思うので、気にしてしまってもいいし、ストレスを感じないことなんて有り得ないし、そういうこともありながら、楽しめることもできたらいいですね。

• のん

のん

横からすみません。
    わかります😢赤ちゃんを失ったり、授からない期間があったからこその学びや出会い、人生におけるプラスになるものが何かしらあると、信じて日々過ごしてます。

• 4月30日
  • げんき

げんき

コメントをありがとうございます。
    とても素敵な考え方ですね。こういう考え方をできる人が、幸せになれる人なんだろうと思います。尊敬します。

• 4月30日
さえ

そんなナイスなタイミングだったんですね。
YouTubeで記憶をお話ししてるお子さんもいますよね。
生まれる前のことは言っちゃいけないっていう約束だから言えないっていう子もいるみたいですね。
私の記憶は大人になってから、母と父が知り合ったきっかけを聞いた時、(それまで一度も聞いたことがなかったんです)「それ知ってる!」と思った瞬間にフラッシュバックのように色々思い出しました。
他にも、母は姉の前に男の子を流産していて母は私に、「その子が生まれてたらあなたは生まれてなかったかも」と言いましたが、それを聞いていた私と姉は「もし生まれてたら、お姉ちゃんが生まれてないよね」「うん」と話をしました。
その時ははっきりと記憶はありませんでしたが、私は絶対に母のところに生まれて来る予定だったと感じていました。
姉は私が生まれてくる付き添いの様に生まれてきた存在に感じています。
長文すみません。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうなんですね!!そうやってフラッシュバックみたいな感じで思い出すパターンもあるんですねぇ!!自分は絶対に生まれてくるはずだった、って感じるのはやっぱりお空での出来事があるからそう感じられるんでしょうね!!
    本当に不思議で本当に凄い話です!!

胎内記憶ってママリで検索してみると結構色んな話しがあって本当にそういうのあるんだなーって思いました!
    色々読んでたら私も思い出したことがありました。その時自分が何歳だったのかおぼえてないんですが、私はなぜかずっとお兄ちゃんがいるような気がしてて、ある日妹にその事を話したら妹もずっとお兄ちゃんがいるような気がしてた、と言いました。それを2人でたまたま母に話したら、実は私を妊娠する前に1度流産したんだけどその子なのかな?と言われました。
    私と妹は「あー、絶対それだー」とその意味がわかった気がしてたスッキリした気分になりました。
    もしかしたら私と妹も本当はお空で兄と3人で母のこと選んでたのにその時の記憶がないだけで、でもなんとなく兄がいるって気持ちだけは残ってたのかなーって思いました。。
    私と妹がこわがるから兄が先に行ってくれたのかなーと。。
    なんかすごく不思議です。。
    そういう記憶がある人とないひと、忘れちゃってる人、、地球って不思議なところですねぇ。

空を見ると待ってる赤ちゃん達が見えるって言ってる人もママリでいました。

息子を授かったタイミングは、私は激務でプライベートの時間でも仕事の連絡とってるくらい完全なオフがなくずっと仕事してて、あー疲れた、家にいたい、って思い始めてた時でした…
    そしてそのタイミングでたまたま旦那が子供欲しいって言ってくれて、すぐに授かりました。
    だから息子は私を見てたのかなーと。

雲の上にいた時のお姉さんたちってどのような姿で見えていたんですか??赤ちゃんですか?

• 4月30日
  • さえ

さえ

ぴかぴかさんも同じじゃないですか。
    なんとなくの記憶。デジャブの様ななんとなく不思議な感じ。
    生まれる前からのなんとなくのつながりですよね。
    きっと、そのお兄さんは先に行って怖くないよって教えるためだけの役割だったんでしょうね。
    今は空からぴかぴかさんを見守ってるかも?

ぴかぴかさんも、赤ちゃんがずっとタイミングを待ってくれていたんですねぇ。
    激務の時にお腹に入ったら、生まれないかもしれませんもんね。
    私は喉から手が出るほどほしいと思っていませんでした。だから他の人の妊娠に嫉妬しなかったのかも知れません。でもふと、里親でもと思えた(自分の子供でなくても)というくらいの覚悟ができた時赤ちゃんができました。私にとってはそれが大きかったなぁと思います。
    そして同時に私は新しい事にチャレンジして勉強したり資格を取ったりとしていて、難しい資格がひと段落したあとの妊娠でした。治療に通ってるのを知ってる人からは凄いタイミングやしきっと空気読めるコやねっていわれました。
    確かに生まれた後では資格を取ろうと思えない様な生活を今はしていますし、無理だったやろうなーって思います。
    今となっては治療費でハワイでも行けばよかったとかw

空の上では、姉や兄がどんな容姿だったかはわかりません。形がある様で無い様で。。姉は大人になった姿に近かった様な。。兄は子供だった様な雰囲気です。
    姉は、記憶の通り、子供の頃からすごく大人で今では仏の様な人です。もう生まれ変わらないのかな。。なんて思います。兄は大人な常識人だけど今でも趣味に生きていて中学生みたいです。生まれる前の姿のままの性格なのかも知れませんね

• 4月30日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

凄いですねぇ!お話を聞いてるとさえさんは魂が見えてた感じなのかなーと思いました。
    そう思うとお空からタイミング見てて「いまだ」って赤ちゃんが決めてるんですかねぇ。
    あと、さえさんのように空からママを探してる時の記憶があって、ママがたくさんいたけどなかなか決められなかったって言ってる方もいました。

• 4月30日
  • さえ

さえ

私も迷っていた様な気がします。
    でも母に決めて良かったなぁって今でも思ってます。
    私もそう思ってもらえる様な親になりたいなと思ってます。

• 4月30日
さえ

間違えて返信でなく、普通に投稿してしまいました。ぴかぴかさん宛がありますよかったら下の方探してみてください。

のん

私も流産、子宮外と続いて悲しいことがあり、同時期にありとあらゆる家族、友達が妊娠出産しました。未だにその間に産まれた子を可愛いとも思えませんよ笑 大人なお付き合いはしてますけど。
どうしても、つい半年〜1年前は同じ卵だったのに、なんで私の赤ちゃんだけこの世にいないのかなって思ってしまいます。
人間ってそんなもんだと思います。。
でも”私だけ”じゃないんですよね。
世の中には1人目でもう子宮を失ってしまった人、1人も授からなかった人、授かったのに亡くなってしまった人、病気でそもそも自分の命のことを考えるのに精一杯な人…などなど、色んな運命を背負った人がいるんだなと思いました。

真帆

私の母方のおばあちゃん、おばあちゃんの妹、お母さんとおばさんが子宮発育不全で治療して子供が産まれたので、私も赤ちゃんができないと思って不安でいっぱいだったので、周りが「産まれた」と聞いても、他人ごとと思ってました。
治療しなずに子供できたので泣けました。

トモ

わたしもそうでしたよ。3年の不妊治療で顕微授精でやっと授かりました!
まわりはどんどん妊娠していきおめでとうも心から言えてなかったです。実の妹にでさえです!

カイリ

私も不妊治療してたので辛かったです。旦那の妹が結婚して一年で妊娠し、その頃私は結婚4年目めでした。
その半年後にはやっと妊娠しましたが…。

辛かったけどどうやって過ごしてたかはあまり覚えてません。このようなとこで同じ思いの人を探してみたりして、自分だけじゃないんだと言い聞かせてた気はします。

モヤモヤはするだろうけど『自分が妊娠したら〰️』って方に焦点をおいてあんな事しようとかこんな事しようとか気を紛らわしてみてはどうですか?

ちびやんばる

相手が悪いわけじゃない、でもそう感じてしまう私が悪いわけでもない、、、
相手が妊娠したから、自分が出来ないわけでもない、、、
分かっていても辛いですよね。。。
そんな時は、素直に家で泣きたいだけ、泣いてました。

8ru

妊娠でおめでとうとはまた違いますが、私は周りが結婚して幸せな家庭をみていると素直におめでとーって言えません。。なんかムカついて。今もですけど。自分も結婚してるけど、なんか他人の結婚は素直に喜べない。旦那が使えないからかな

めりっさ

ちょうど、流産した際に、友人から、赤ちゃん産まれたーていう、連絡をもらった際は、おめでとうメール頑張ってしましたが、悲しさは、計り知れませんでした。でも、友人が、長く妊娠出来なかったので、あー出来て本当に良かったなという感じでした