※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momobell
妊活

卵管造影検査は必須ではなく、医師の判断が必要です。検査の必要性は個人や状況により異なります。医師に相談してみてください。

卵管造影検査は必ずするものなんでしょうか?
現在不妊治療で人工授精2回目の時期ですが、医師の意向があるのかもしれませんが、まだ卵管造影検査をしたことがないのですが、大抵その検査をする印象なのですが、まだ一回もしていません。
検査が必要な対象ではないということなのでしょうか?
どなたかご存知ないですか?

コメント

まお

卵管造影は不妊治療始めるにあたってまず一番にする検査なような気がしますが違うんですかね?
うちの医師は卵管が通ってなければいくら排卵しても精子が元気でも妊娠しないからと言われました。

• momobell

momobell

やっぱりそうですよね…今度確認してみます😢

• 4月9日

私の病院では、人工授精をするための必須項目です。
子供を産んだことがある人でも、またやらないといけないと言われました😔
病院の考え方次第なんですかね🤔💦

• momobell

momobell

そうなんですね…なぜしないんでしょう。今度聞いてみます😭

• 4月9日
ひまわりさんさん

私は不妊治療する早めの段階で希望して検査しました。そもそも卵管が開通してないと受精卵や精子が通れないので💦着床に至るのが難しいとされています。

• momobell

momobell

やっぱりそうですよね〜今度確認してみます😢

• 4月9日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

不妊治療を始める時に卵管造影検査をすると言われてしましたよ!
卵管が通ってるかどうかの確認ができないと妊娠につながるのは難しいと思います😣

• momobell

momobell

やっぱりみなさん同じように回答がありますが、おかしいですよね〜今度確認してみます😢

• 4月9日