※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

警察官の妻です。妊娠中の医療保険について知りたいです。共済だから入れないのでしょうか?入院や手術は実費になりますか?

警察官の妻です。妊娠中に医療保険が入れないと夫から聞きました、本当ですか?
共済だからでしょうか?
もしこのままで妊娠中に入院、手術になった場合、全て実費になるのでしょうか?
拙い文章ですみません。

コメント

ひまり

基本的には妊娠中は
入れないところが多いですが
ネットで調べると今の週数なら
まだ入れるとこもありますよ😊!
ほけんの窓口とかでも
探してくれます☺️

森の人

限度額は妊娠、出産にかかった費用全てが適応出来るわけではないです。
妊娠は病気ではないので基本的に保険効きません。

先に限度額医療証もらっておけば、入院の時病院に提出したら、後から申請しなくても病院で限度額までの支払いにしてくれますよ。
プラス食事代とか個室利用代、検査費の自費分など。

切迫や高血圧とか事情あって入院した時や帝王切開で手術など、健康保険で3割になっても、入院費や治療費がめっちゃ高くなったりした時に使える制度です。
月を跨いでの利用が出来ないので、その月その月限度額分プラス食事代、個室なら差額ベッド代など支払わなければならないですよー☝🏻

• ぽん

ぽん

ああそういう細かい決まりまで知りませんでした、里帰りの予定ですし、出費がかさみそうなんで、事前にできることはと思って、、、、

助かりました、ありがとうございます!

• 4月9日

妊娠しても入れますよ☺️

ほとんど入れないですが入れるものもあります!7週ならまだ入れますよ⭐️色々調べてみるといいと思います!

ゆひひ

妊娠してても入れますが、ただ帝王切開など手術する場合は適応できない。など条件があると思います😭💦

まろ

妊娠中でも入れますが条件付きしか入れないと思います。
現在の妊娠中での帝王切開、入院等は給付出来ないと思います。
保険屋に相談してみた方が良いかと思います!

森の人

入れる保険もありますよー!
コープ共済など。

だいたいの保険は妊娠中加入しても、今回の妊娠中は保険おりません、次からですって所が多いです。

入院や帝王切開だと、限度額医療申請になるかと思います。
収入によってこれ以上かかってもいくらまでの負担だけで済むよーってやつです。
手術や入院は健康保険の3割負担で、医療保険今までに入ってたなら入院費はおります。

普通分娩なら何もありません🙂

ポッポ

妊娠前にしとかないとと思って色々調べましたが、妊娠中に保険に入っても今回の妊娠の入院と手術は対応しませんという保険が結構ありました💦共済は考えてなかったのでわかりませんが。
コープはいけたと思います!あとは今回の妊娠でも対応してくれる保険もあるので保険屋さんに行ったらいろいろ教えてくれますよ☺️

うちも共済ダメってタイプです😅
だからコープデリも使えず…

妊娠中入れるのって共済くらいだったかな…
だから、妊娠中だと入れないものばかりだから
ないって言ったのかもですね😅
探してみてはいかがですか?

退会ユーザー

警察だとやはりコープ使わないです😅
    なんかやはりいい目では見られないみたいですよ。
    地方は大丈夫ってとこもあるみたいですが💦

• 4月9日
ゆきたろう

詳しくはわかりませんが…
加入できたとしても特別条件がつく可能性があるんじゃないでしょうか。
1~5年間は出産や子宮部位の疾病には保障されないなど…

ちなみに出産時は国から助成金が42万ほどでます。

まえ

日本生命さんは、告知に問題がなければ妊娠中でも加入できたし、今回の妊娠から保障がおりるはずですよ!
一度お話聞いてみるといいかなと思います👍

ココ

コープなら間に合いますよ!
帝王切開、入院費まででます
ただコープに加入が条件です
離乳食のとかはよく使えますし、スーパーとかであまり見ないものとかたまに頼んだりします
家に配達に来てくれるので悪阻できつい時とかには使えるのかなって思います

ほにょ

妊娠って、少なからずリスクのある事だし、妊娠が分かってからでは医療保険は加入できない事が多いと思いますよ。住宅ローンとかも借りられない事もありますしね。
他の方が言われてる、警察だとコープ使わないってどういうことなのかよく分からないんですが、自分達が入る保険に他人が何か言ってくるってことなんでしょうか?😳
私はただの地方公務員ですが、組合、共済の保険は女性の医療特約が少ないので一般の生命保険入ってますよ💡
もし入らなくても、医療が発生した場合は保険適応ないし所得に応じて医療費上限があるので、限度額以上は支払う必要は無いと思います。(高額療養費)ただし通院費、差額ベッド代、食事代は自費になるかと思いますが…

あかりん

妊娠中にABCお母さん保険に加入しました!
自然分娩は出ませんが、帝王切開になった時は出るみたいです♪調べてみるといいですよー!

km

入れる保険もあるし入れない保険もあります。でも妊娠したことがわかってからだと何かと制限かかるかもです。

コープだと加入できるみたいです☺️ただ、職業的にコープ加入は大丈夫なのかな?って感じですが😅

ぽん

皆さま、親身なコメントありがとうございます。皆さまの話によるとやはり入れても一部条件があるようですね、、、、
早速調べてみます!
たしかにコープはそのようなお話は聞いたことがありますが、、、夫に聞けばわかるかもしれません。

限度額申請も聞いたことあります、いわゆる共済健保に妊娠出産中の費用をまとめてかかった額を申請して、払い過ぎだと返ってくるということですね?

ココ

帝王切開が決まった時点でその保険証のところに申請出しとくといいですよ
私は協会けんぽですが、高額医療の限度額が決まったハガキサイズのものが送られてきました。
それを病院に提示すると出産費用支払う際に医療行為分は限度額までにされるので支払いは少なくてすみます

• ぽん

ぽん

決まった時点で連絡するんですね!
    それは知りませんでした、申請用紙もホームページなどから取り寄せできますかね?

• 4月9日
  • ココ

ココ

ホームページとかでもらえたはずですし、電話で連絡して送ってもらうこともできたはずです^ ^
    わからないことも教えてくれるので電話で聞くといいかもしれません

私は帝王切開になるかもって話で先にこの日に帝王切開になるかもしれないので書類が欲しいこと伝えました
    そこから記入した書類をもう一度協会けんぽに送り、限度額のハガキもらえましたよ^ ^
    結局帝王切開だったので先に申請しといてよかったってなりました^ ^

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月9日
  • ココ

ココ

それでも娘の出産の時は25万手出しだったので、保険にはいれるにこしたことはないですf^_^;
    出産場所にもよりますが帝王切開だと普通分娩よりも値段が跳ね上がるところが多いので早めの対策できるといいのかなって思います

もうすぐ悪阻がくる頃合いですよね
    ゆっくり過ごしながら楽しいマタニティライフ送りましょうね^ ^

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

そうですね、掛金と手出しのバランスをよくよく考えないといけないかもしれませんね、、、、
    帝王切開に備えれるものを念頭に探してみます、ありがとうございます!

すでにつわりで眠気と偏食、匂いでえづいてます(苦笑 昨日からなぜか前より食事できるようになりましたが。

• 4月9日
  • ココ

ココ

そこも考えないといけないのは難しいところだったりしますが、帝王切開でも数年保険に入れないとか聞いたことあります
    あとふつうに突然入院になったとかもあるので医療保険は1つ入っとくと少し安心なのかなって思います
    年齢が上がれば上がるほど掛け金も高くなりますし、子供の有無もたしかあったはずで、特約がつけれなくなったとかもあるので、備えで検討してみるのもいいかもです

悪阻来てましたかf^_^;
    しばらく味覚とか変わってたりするので大変ですが、寝れる時は寝て、食べれそうならたべて、更に寝れるなら寝るって感じでゆっくりしたほうがいいですよ(*´꒳`*)
    無理して動くと悪阻の反動で動けないとかあるのでf^_^;

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

確かにそうですね、、、
    ありがとうございます!29なるので、来年と今年は掛金大違いですもんね。ありがとうございます😊

• 4月9日
ゆめまま

元保険屋です。
妊娠中でも申し込みできるものはありますが、(共済でも申し込みは可能です)
入れたとしても、妊娠中の入院、手術、女性疾病などは、保証開始日から1年間は免責になる可能性があるので、妊娠中はいっても、保障が限られる場合が多いです

• ぽん

ぽん

やはりそうですか、、、第一子は免責でも今後のために備えるという形ですね!

• 4月9日

妊娠25週でしたがソニーに入れました!!
27週までならOKだったのと帝王切開でもお金がおります!!
貯蓄型で月3600円ぐらいです😊

• ぽん

ぽん

ソニー生命でしょうか、確認します!

• 4月9日

退会ユーザー

ソニー生命です😊

• 4月9日